街中で見かけて「グッときた人」の思い出

NHK番組モニターになりたいのですが、NHKの受信料未納だとモニターに選ばれないのかな?と思いお聞きしました。

番組モニター経験者のご意見を是非!

A 回答 (6件)

経験者ですが、未納者はいないと思います。

余談ですが、NHKのど自慢に受信料を払ってから出場した親類がいました。(払ってくださいと言われたそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余談は大変興味深い物でした。
やはり未納ではダメなのですね。参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 00:24

はい、そうです。

この回答への補足

モニター経験者様ですか?

補足日時:2005/11/09 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 00:24

モニターに選んだので払えと言ってくるかも。



罰則はありませんが、受信料を払わないのは「放送法」違反という法律違反です。

かつ、モニターという形ではっきりNHKを見てると意思表示することは、NHKが実施すると表明した受信料取立ての法的手段(おそらく少額取立ての裁判)で確実に負ける証拠を提出する事になります。

つまり、全国に無数に居る不払い者に裁判するとNHKが勝つぞ・・という前例を作るのにもってこいの不払い者が質問者です。飛んで火にいる夏の虫ですね。

でも、NHK職員はそこまで賢くないのでこういう手に使えるとは気づいてないでしょう。NHK職員がここを読んでない事を祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律違反とまでは考えておりませんでした。
私は払っているのですが、モニターに参加してみたいという友人の件で質問した次第です。
NHKも大変ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 00:26

 すでに「NHKにはお金を払う価値がない」という、最大の意見表明をしているのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信料は払わないけどモニター費は欲しいという身勝手な行為はやはりまかり通らないのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 00:27

そもそも受信料未納ということは経営理念に賛同できないということですよね?


それなのにモニターになりたいというのは矛盾してると思います。
(つまり企業サイドとしては選ぶはずがないということです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信料は払わないけどモニター費は欲しいという身勝手な行為はやはりまかり通らないのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 00:27

今まではどうだかわかりませんが、今後はそういう方向に進むのでは。


しばらく前に、受信料未払いの人に対してはNHKが主催するイベント(公開録画など)に招待しないという方針を打ち出したという記事を見た覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を総合するとやはり未払い者は選ばれないようですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!