プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ERPについて勉強しています。
ERPを導入する企業は増えていますが
今後、ERPを導入すればよいと思う業界は
どこだと思いますか?

どんなご回答でも結構ですのでご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

ERPは基幹業務システムですから、新しい業態の業界などで企業間をまたいで業界全体で業務統合に取り組むような場合(極めて例外的で可能性は???)を除いて、基本的には企業とそのグループ単位の取り組みになると思います。

そう考えると、「業界」単位で考えるよりもあくまで「企業」単位で考えるべきでしよう。
○起業がうまく行って、これから本格的に組織体制を整える企業
○コンピューターの基幹業務システムが継ぎはぎで作られてきて、再構築が必要になっている企業
○トップが業務改革への意識が高い企業
○業界内で間接経費の比率が高い企業
等々・・・、
いろいろな切り口で調べるヒントはあると思います。
    • 0

一通り営業終了してしまっているので、国内にそういった業界はもうないです・・・

というのは半分冗談として、

今まで一切ERPの導入を考えたことのない業界は存在しないと思いますよ。
つまり現状でERPが普及していないとすれば、
・何らかの点で既存商品が業務スペックにあっていないから
(&業務スペックにあわせたERPをベンダーが開発しようとすると開発費用が膨大で儲かる見込みがないから)
ということだと考えるのが自然だと思います。

ですので、どの業界について考えるにしても、既存商品の問題点が何で、それをどうクリアすれば参入してシェアが取れるか、ということを考えねばならないといえるでしょう。
(No.1さんご指摘のように、企業単位にブレイクダウンして考えるとしても同様)

むしろ答えの見つけやすさなら、海外に目を向けて、ERPの浸透率の低い国々をどう攻略するか、ということをテーマにするのも1つかもしれません。

以上ご参考いただける部分あれば幸いです。
    • 0

やはり製造業ではないでしょうか。

企業によって業務のプロセスが異なるものですが、製造業がこの違いが比較的少ないので、パッケージソフトであるERPの標準機能の多くが大きな改修をせずに使用出来ます。
また、実際に多くのメーカー企業が既にERPを導入しており、ERP導入ベンダーもノウハウを蓄積しているので、いわゆる「全体最適」を実現する方法論がある程度確立されています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。