アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決済印を押す時、「担当」「照査」「承認」と印を押しますが、「承認」を「責任者」と変えたい場合、「担当」「照査」「責任者」となりますが、これは一般的に変ですか?照査と承認は必ずペアで使うものですか?

A 回答 (2件)

「担当」-「照査」-「責任者」は変だと思います。

責任者は組織の長であるなら、「課長」もしくは「部長」でしょう。また照査(または査閲)と承認はペアでなくとも構いません。担当-承認でもOKでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「担当」-「照査」-「責任者」が変なのは納得しました。「担当」-「○○」-「責任者」としたい場合、担当と責任者以外に人がいる時、○○に何を入れれば良いか悩んでいました。今のところ、空欄のままで良いのかなと考えています。

「担当」「責任者」というのは「権限」の呼称ですね、「照査」というのは役割と言うか「業務内容」の呼称ですね。

異質のものが決済欄に並んでいてもいいものか底から確認が必要でしょうね。

一般には、「作成」または「立案」、「照査または確認」、「決定または承認」だと思いますが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言われてみると、その通りですね。おかげですっきりしました。感謝します。