アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13歳男子です。欲しいなら稟議書を書けと言われました。
稟議書って何ですか?
書き方と良い用紙をお願いします。
ほしいのは、機械系です。

A 回答 (3件)

釣り質問に、真面目に答えた二人が、哀れでなりません

    • good
    • 0

13歳男子なら中学生ですよね。

稟議書(りんぎしょ)を書けと言ったのは親でしょうかね?

稟議書は会社やお役所で何かの事業を始めたり、何かの(価格の高い)物品を購入するときなどに、会社役員(幹部)や上層部から承認・決済がもらえるように、承認・決裁のための判断材料を記載した文書です。

それを子供に書かせるとは、難しいことを求めて諦めさせようとしているのではないかとも思えますし、稟議書の内容を見て否決する(なのでやり直しはきかない/同じお願いはできない)魂胆があるのかな、とも思えます。

稟議書に織り込むべき大事なことは、それによって得られる利点(いいこと)と欠点(悪いこと)を客観的に示して、利点のほうが多いことを裏づけて書くことです。

書き方の例は、このあたりを参考に。
https://www.atled.jp/wfl/article/8558/
    • good
    • 3

稟議書って、親は銀行員なの?


稟議書って、高い買い物をするときに目的や金額、買ったことの予想メリットなどを書いてお金を出す人に納得してもらう資料ですね
https://it-trend.jp/workflow/article/29-0026
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!