プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は。お世話になっております。

タイトル通り、食べ過ぎると危険だよ!っていう
食べ物はどういったものでしょうか?

よくにんにくや、とうがらし、辛いものはほどほどに
というのはききますが、先日外食先で、葱を調子に
のって食べていたら、次の日気持ち悪くて大変でした。

一般的にこれ以上は摂るなというグラムなどが
あると思うんですが、お分かりになる方、お教えくださ
い。あと、私はこれをこれだけ食べて死にそうだった!
という食べ物も、回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>葱を調子にのって食べていたら、次の日気持ち悪くて大変でした。



こういう「食べ過ぎ」は、危険とは違うと思います。
個人個人、失敗を重ねながら身をもって覚えて行くしかないのでは・・・・。
グラムで考えるより、自分の体の調子と仲良くしたほうがよろしいのでは。
何であれ「腹八分目」が基本でしょう(私はよく十分目になってますが!)

アイスクリームをたくさん食べられる人もいれば、2個食べたらお腹が痛くなる人もいますもの。
油ものが好きな人もいれば、すぐもたれる人もいますし。

塩分何グラムとか、ビタミンなんとか何グラムとか、栄養素でしたら基準がありますが。
あと、脂っこい料理を食べ過ぎたら胃がもたれるとか、甘いものを食べ過ぎると太るとか、生活習慣病予防とか、そういうのはありますね。

http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301001.h …

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301001.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんでもほどほどに・・・ですね。

お礼日時:2005/11/09 11:38

「ペットボトル症候群」という言葉がありますが、糖分を多く含むジュース類の飲み過ぎは、命にかかわる危険があるそうです



参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0100/w0100002.h …

この回答への補足

みなさまのコメントで、大変参考になり、
食生活をきっちりしていこうと新たに決意できました!

補足日時:2005/11/16 23:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペットボトルは飲まないので、大丈夫かな・・と
思っています。どうも、ちゃんとした陶器のカップで
珈琲や紅茶を飲まないとだめなもんで。。。

お礼日時:2005/11/12 12:54

私はカジキマグロのソテーが好物でよく夕飯メニューにするのですが、


以前、実家の母から「メカジキを食べるのは週一回くらいにしときなさいね」と言われてました。
理由は水銀の含有量が多いからだとか(1回60~80gとして、1週間に2回くらいまで、が目安みたいです)。 
同様の理由でキンメダイやマグロなんかも摂取量には注意したほうがよい、ということを聞いたことがあります。
ただ、注意するのは妊婦や子供であって、一般成人は毎日大量に食べ過ぎなければ特に問題ない、との見解もあります。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お魚の摂取量は、よく新聞の記事にもでてるので
知っていました。私もメカジキは好きです!

お礼日時:2005/11/12 12:53

#4です。


言葉が足りなかったかな?と反省してまた書かせて下さい。
生のフルーツが食べられないのは、腎臓病の中でもカリウム制限が必要な病状の人で、腎臓の具合が悪い人すべてに当てはまるわけではありません。
なんだか拡大解釈になってしまうと腎臓を患っている方に悪いなと思って。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうござまいました。
勉強になります。

お礼日時:2005/11/12 12:53

こんばんは!


中国の人は医食同源の考え方から、よくこのようなことをいいますよね。
私は、ライチは一度にたくさん食べるなといわれました。
なんでも、熱・湿の食べ物だそうで、死ぬことはないけれど、1日3個くらいにしないとニキビが出来るよと言われました。似ている食べ物でも、龍眼はニュートラルな食品なのでいくら食べても大丈夫なんだって。
その人の体調にもよると思うんですけどね。
薬膳の考え方から調べてみると、おもしろいんじゃないかなと思います。
あとは、食べ過ぎで死にそうになる食品があるかどうかは疑問ですが、薬や病状との食べ合わせが悪くて死にそうになる例はありますよね。何だかのくすりを飲んでいる人はグレープフルーツはだめとか、腎臓の悪い人は生のフルーツが食べられないとか。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ライチって、好きです!
よく中華やタイ料理の食べ放題とかでも出てきてたなって
思い出しましたが、食べ過ぎてはいけないんですね。。。

知りませんでした。。。
腎臓の悪い人が生のフルーツだめっていうのも、
へーって思いました。参考になります。

お礼日時:2005/11/09 23:56

銀杏(ぎんなん)です。


比較的最近わかったことらしいですが、成分の4’-メトキシピリドキシンが原因で、けいれんなどの症状がでます。個人差がありますが、子供さんは一度に5~6個食べただけでも中毒になることがあるといわれます。鍋物なんかに結構入れますので、これからは要注意かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人だと10こくらいですかね?
銀杏、親戚から、この間送られてきました。
注意して食べます!

お礼日時:2005/11/09 23:54

どんな食べ物でも、食べすぎはよくないです。


いろんな物をたべましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/09 11:39

キシリトールが含まれているガムですね。


ガムのパッケージにも注意書きがあるのですが、一度に大量にキシリトールを摂取すると、体質によってはお腹がゆるみます。
ボトルで売られているやつの半分以上を一日で消費したら、次の日は何度もトイレに駆け込む羽目になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キシリトールですか。ガムは食べないし買わないので
知りませんでした。。。おなかがゆるくなるんですね。

お礼日時:2005/11/09 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!