【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

来年の春から満3歳児未満児を受け入れてくれる幼稚園に入園させる予定です。(2歳ムスメ。)
娘の誕生日で受け入れ可能な幼稚園は2ヶ所あるのですが、
どちらにするか、悩んでおります。

1つは園児20人程度の小規模幼稚園。
歴史ある建物のようで、建物に入った瞬間「ひやっ」とする感じ(寒い)
毎日お弁当持参でおやつの日は市販品が与えられるようで、見学に行ったとき娘にもいただけたのですが、見覚えのあるおせんべいでした。
外遊びもはだしで行ったり、庭でできるいもやくるみ、ぶどうなどをとって食べることもあるそうで、年1度園内の窯で陶芸をするそうです。小さいころから刺繍などもするとか。
遊具などは若干少ない感じでしたが、少人数なので若干アットホームな感じでした。
食べ物をいただくときにお祈りをしていました。

もう1つは園児100人弱の幼稚園で、
建物も近代的で大きく、体育館や絵本のお部屋などもあります。
完全給食でアレルギーも事前に言えば除去してくれるそうで、おやつも基本手作り。
遊具の量も豊富で、毛糸を指編みしている子もいました。
朝は縦割りでグループを作り、絵本を読んだりするそうです。

毎日のお弁当がつらい感じがするので、大きいほうの幼稚園にとも思うのですが、
家に近いのは小規模の方で、大きいほうは3歳の誕生日が来るまではバスに乗れないので、11月までは車で送迎ということになります。(片道10分弱)
どちらにも長所があるので、非常に悩んでおります。
よろしければ、どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、年中にこの春入園した子供がおります。

ウチの園も100人くらい、市内では一番小規模な園です。
お子様の性格などにもよると思いますが、うちは言葉も遅かったし、内向的だったので小規模な園の方がよく見てもらえるかな、と思い決めました。
入園して半年、感じることは園の施設等より先生の質、何かあった時の対応、日頃のフォローなどということです。
大規模な園では毎日連絡帳があり、先生と意思の疎通ができるとか、ウチの園は全くなく、1週間休んだ時でさえなしのつぶてでした。用があれば自分から動かないと何もわからない園です。本当に意外でしたよ。
どこをポイントにして決めるかはそのご家庭によると思いますが、実際に通園している方のお話も参考にされると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは言葉は若干遅めですが、人見知りは全くなく、どちらでも大丈夫かな…と思いつつ。
100人の方だと家から若干距離があるので意思疎通は重要ですね。
今日たまたま100人の方は評判がよいという話を聞きました。小さいほうの評判は入ってきていないのですが、参考にしようと思ってます。

園児100人なら、十分、小規模だと思います。

(うちのあたりは園児400人とかが普通です)
(200人弱だと、小規模、アットホームといわれてます)

ひとつだけアドバイスできるとすれば、幼稚園の方針や、先生方の目が、「親を意識したものか、子供側に立ったものか」だと思います。

どっちの園が合うのか、
子供さんの個性がどっちにあってるか(お友達や遊具が多いほうがいいのか、人見知りでじっくりと見てもらったほうがいいのか)も、在るでしょう、

希望のとおりにはできないかもですが、
お子さんに、「どっちがよかった?」と かるく、聞いて見られてもいいかも。

うちの子は 難しい子だったので、給食が(こどもには難しそうな、懲りすぎた自然食っぽいもので)いっさい食べれず、それで もめたことがあります。先生方も、今思えば、評判とか、ようちえんの格式とか、親の眼を気にされすぎていて、子供をそろえることに ぴりぴりとされており、いくら立派な活動や目玉があっても、うちの子は 情緒が安定せず、ついていけませんでした。

どっちでも楽しい、どっちでもうまく行けそうなら、お母さんの都合優先されてもいいのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「なるほどな~」とたくさん思いました。
そして100人が小規模…なんせ、私自身が田舎の出で小学校ですら全校生徒200人強でしたので…
人見知りが全くと言っていいほどないので、パンフレット片手によく考えて見ます。

実際に見ていないので、勝手な意見ですけど。

私だったら、どちらかといえば、
100人弱の園の方にしたいかなーと思いました。

アットホームでもいいんでしょうけど、
私の場合、あまりにも少人数だとかえって人間関係が
難しいような気がしてしまって…。
大人の都合ですね。(^^;
もうひとつ、大人の都合でいうと、
給食はいいですねぇ~。
料理上手でないので、助かります。
給食だと、家では食べないようなものでも、
食べならってきてくれることもあるし。

3歳の誕生日まで車で送迎であれば、
お子さんも慣れるのにいいかもしれないですね。
車で片道10分弱だったら、満3歳といわず、
園に喜んで行くようになるまで送迎するつもりでいても
いいような気がします。
(子どもを車で送迎してた経験あります。
ちょうどかかる時間も似たような感じでした。
それほど苦じゃなかったですよ。)
お天気がよくて暖かい日だったら、帰りは一緒にお散歩しながら
帰ってきても楽しいですよ。

お子さんが楽しんで通えるならば、
どちらでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

車の運転が不慣れなこともあり(ペーパードライバー克服4ヶ月)ちょっと考えてましたが、
ちょうど誕生日までだと11月なので、雪道の運転は免れるかなと(北海道)よいほうに考えて(笑)
給食のほうが嫌いなものも食べざるを得ないというか、食べてくれそうな気もするし、やっぱり給食がいいので、こちらの幼稚園にしようかと考えています。