10秒目をつむったら…

────┼────┼───┬───┼───┬───┼──┼───┬───┼ 
 計  │    │礼金 │   │礼金 │   │  │礼金 │   │
    │    │仲介料│   │仲介料│   │  │仲介料│   │
    │    │更新料│   │更新料│   │  │更新料│   │
    │    │その他│   │その他│   │  │その他│   │
    │    │家賃 │******│家賃 │******│  │家賃 │******│
    │    │共益費│***** │共益費│***** │  │共益費│***** │
    │    │駐車場│***** │駐車場│***** │  │駐車場│***** │
    │    │   └───┤   └───┤  │   └───┤
    │    │ 計  ******│ 計  ******│  │       │
────┼────┼───────┼───────┼──┼───────┼

まずは月別にしようと、月別の抽出クエリを作成し、「レポート用クエリまとめ_サブ_**(月名)」というようにしました。
そしてこれらからレポートを作成しました。

┼───┬───┼
│礼金 │   │
     ・
     ・
     ・
│駐車場│***** │
│   └───┤
│ 計  ******│
┼───────┼  の部分がそうです。

そしてレポート一覧用テーブルからそのままレポートを作成し、「レポート用クエリまとめ_メイン」として、
上記で作成したサブレポートと関連付けようとしましたが、うまくいきませんでした。

どうやったらうまくできますか?
月別にクエリを作成しなくても、もっといい案がありますか?

※説明が下手でごめんなさい。
長々と読んでいただいてありがとうございます。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176866
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176879

A 回答 (1件)

まず横の月が一年分でいいなら iif関数を使用して1月から12月すべて横に並べて見てはどうでしょう?

10個*12ヶ月で120フィールド位にはなってしまいますが・・・

iifの使い方は
iif(条件式,条件式がTrueの場合,条件式がFalseの場合)です。

参考クエリを作ってみました。
支払い月は、テクスト型でサイズ7で
YYYY/MM のデータが格納されていると想定しました。

参考クエリは↓↓↓↓↓↓↓↓↓

SELECT 一覧テーブル.支払先No,
一覧テーブル.支払先,
一覧テーブル.入居者,
Sum(IIf(Right([一覧テーブル].[支払月],2)='01',
[一覧テーブル].[家賃],0)) AS 1月家賃,
Sum(IIf(Right([一覧テーブル].[支払月],2)='01',
[一覧テーブル].[駐車場],0)) AS 1月駐車場,
[一覧テーブル].[共益費],0)) AS 1月駐共益費,
Sum(IIf(Right([一覧テーブル].[支払月],2)='02',
[一覧テーブル].[家賃],0)) AS 2月家賃,
Sum(IIf(Right([一覧テーブル].[支払月],2)='02',
[一覧テーブル].[駐車場],0)) AS 2月駐車場,
[一覧テーブル].[共益費],0)) AS 2月駐共益費
FROM 一覧テーブル
WHERE (((Left([支払月],4))='2001'))
GROUP BY 一覧テーブル.支払先No,
一覧テーブル.支払先,
一覧テーブル.入居者;

この回答への補足

おかげでテーブルは
────┬─┬─────┬─────┬─────┬─
人物名 │月│1月分家賃│2月分家賃│3月分家賃│・・・
────┼─┼─────┼─────┼─────┼─
人物名1│1│ ****** │     │     │
人物名2│1│ ****** │     │     │
人物名1│2│     │ ****** │     │
人物名2│2│     │ ****** │     │

のようにすることができました。
これをレポートにし、

────┬───────┬───────┬───────┬─
人物名 │  1月分  │  2月分  │  3月分  │
────┼───────┼───────┼───────┼─
人物名1│家賃 ****** │家賃 ****** │家賃 ****** │
    │共益費 **** │共益費 **** │共益費 **** │
────┼───────┼───────┼───────┼─
人物名2│家賃 ****** │家賃 ****** │家賃 ****** │
    │共益費 **** │共益費 **** │共益費 **** │
とできました。
ですが!
上記のテーブルでもかいてあるように、同一人物の名前が複数あるため、レポートにも同じものがいくつもできてしまうのです。
これを回避するよい方法はありますか?

何度もすいません。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと試しにやってみました。
どうやらできそうです。
やっぱり膨大なフィールドにならざるを得ないのですね。
楽をして、実行しようとしていたのですが、どうやら無理みたいですね(^^;
地道にやろうと思います。
ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m