アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
CSVエディターを使っているのですが、一つのセル内での改行はどうしたらよいのでしょうか?
例えば、以下の文章をコピーして、一つのセルに貼り付けるとします。

今日はなつやすみです。
色々な所にいきました。
明日は学校です。

そしたら、出力先では、上手く表示されません。

今日はなつやすみです。色々な所にいきました。明日は学校です。

のように、改行なしでセルに貼り付けると、改行はめちゃくちゃですが、表示はされます。
色々しらべて改行コードとかそういう関係だという事はわかったのですが、試しにダブルコーテーションで囲むとかしてみましたが、上手くいきませんでした。

出力先というのは、アンドロイドアプリで、パソコンでCSVを編集してインポートできるという物です。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんな感じのcsvにすればエクセルとかでセル内改行されますよ

"aaa","000","hogefugapiyo"
"bbb","111","hoge
fuga
piyo"
    • 0

こんにちは

CSVは単なるテキストデータなので、基本的には「セル」とか「セル内改行」といった概念はありません。
「区切り文字(,)」と「改行」が共通のルールです。
その他に、
 ・データに区切り文字を含む場合は「"」でくくる
 ・データ部は全て「"」でくくる
などといったサブルールがあります。(必ずしも一律ではありません)

さて、「セル」と書いていることから、いわゆる表計算等のソフトを意味しているのかと想像しますが、例えば「エクセル」では「セル内改行」にLF(ASCII:10)コードを用いています。(全ての表計算ソフトで同じとは限りません)

エクセルから、セル内改行を含むデータをCSV出力すれば、
 ◯◯,◇◇,"今日はなつやすみです。@色々な所にいきました。”,△△・・・
 (↑の「@」はLFコードだと思ってください)
のようなテキストデータとなりますし、また、これをそのままCSVとしてエクセルに読み込めば「セル内改行」として解釈されます。

とは言え、ご利用のエディタやアプリがどのようなものなのかわかりませんので、このルールがそのまま該当するとも限りません。
それぞれのソフトでどのようなルールになっているのかを確認の上、データを作成すればご質問の内容を実現できるかもしれません。
(アプリが対応していなければ実現できないかも知れません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エディターによって、ルールがあるんですね。
全部一緒かと思ってました。。。。

ちなみに、

アンドロイドアプリ 暗記メーカー

に問題をPCで作って、インポートしようと思っています。
CSVファイルしかインポートできないようなので、

Cassava Editor

を使って悪戦苦闘しております。
Cassava Editorのサポート掲示板など見てみましたが、
検索、、、置換、、、¥n、、、、など言っている外枠は見えるのですが、内側の構造が全く理解できません。
もうちょっと頑張って、駄目そうなら他のアプリにしてみます。