dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。
私は20歳、彼氏(社会人)28歳です。
先日、私のバイク(エストレヤ)で、彼とタンデムをしていました。彼が運転し、私が後ろに乗っていたのですが、彼の前方不注意で前の車にバーンとぶつけてしまいました。幸い、ひどい怪我人は出ず、車を運転していた方もとても優しい方だったので何よりだったのですが、私のバイクはめちゃくちゃでした。それで、修理に出したところ、タンクの凹み以外は全て直りました。代金は彼が払いました。タンクは新しいものに変えると4~5万かかってしまうそうなので、とりあえず彼と話し合い保留にしたのですが、やはり3ヶ月前に購入したばかりのバイクだったので、凹みを見るだけで落ち込んでしまうため、新しいタンクに代えたいのです…。彼は28歳の社会人ですが、お金が全然なく、あまり負担をかけたくないのが本音です。困っていることに彼はそのお金を払おうとしない(?)バイクの話をしだしても直ぐに話を切り替えようとしています。なんと言えばよいのでしょうか…できればケチな女とは思われたくないのです。お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

またまた no.12です。

(^^ゞ

自分の中にいろんな思いがある時、
回答に対して、返事するのが難しい事ってありますよね。
お礼を書くと言う事は、返事する、になる。
それは難しいとなれば、、、
質問を締め切り、あなたが良いと思われた回答に、ポイントをつける、
それだけでも良いと思いますよ。。
    • 0

またまたお節介の虫がウズウズ。

。。(藁

ここまで皆様にご意見を頂きながら無反応なあなたに疑問を禁じ
得ません。
一方通行のあなたの弁による彼氏像も正直相当頂けない男性かと
思えますが、質問を投げっぱなしなあなたもいかがなものかと感
じ余計な一言を書かせて頂きました<m(__)m>
    • 0

No.12 です。

あなたは、彼に全額払うべきと今は思っているのでしょうね。。。
でも、彼の事は好きだし、嫌われたくは無さそう。
今回は彼があなたに負い目を感じている可能性が高いので、もう一つの提案をします。

一度、あなたが彼に対して、負い目を感じた事が過去にないか、過去を振り返ってみてはどうでしょう?

よく考えたら、あなたにも 状況は違うとしても、
・・そんな過去を思い出したりして、気が済んでしまうかも。
または、これから、負い目を感じる事態があなたの方に起こった時、
あなたが、彼の今回の件を許したとしたら、
あなたは 将来、彼に対して負い目を感じる事態が起きたとしても、
あなたはその分、落ち込んで、つぶれそうな気分にならないですむかもしれない。
今回は、あなたが ふところの大きいとこを見せて、
彼を許してあげると言うのも良いかもね。
タンクは 彼が他の修理費を出したって事で、今回はあなたがパッと出して換えてしまう考え方もあるかもね。
彼には、気になったから換えたよ♪と爽やかに言っておわりにしちゃうとか。(^O^)
    • 0

タンク以外は彼が修理代を払っているのがミソですね。

しかし、言いたい事、気になる事があるのに話し合いが出来ない、と言うのはマズイ。
結婚したら大変ですよ?
あなたが気にしている事、嫌な事、悩んでいる事を、
毎回、話しを変えてしまう夫と暮らしていたら、
あなた、気が狂いそうになると思いますよ。
あなたが、嫌な事はイヤ、とハッキリ言おうとしているのが彼に伝わっているのですよね?
それで、話しを変えられてしまうと言うなら、
そんな彼とは、お別れした方が良いかも知れませんね。
タンクはイヤなら、換えてしまうと良いのでは?
イヤはイヤ。新車がタンク凹みなんて辛いではないですか。
あなたは、あなたの気持ちを大事にしてあげなくては。

彼とうまくいかなくなったら、彼はその程度の人と、
考えて、新たな出会いを信じ、別れても良いかもね。
    • 0

その気持ちよくわかります。

でも、やっぱり気になりますよね。新品が高価であればヤフオクなどで程度の良い中古品という手もあります。彼氏に相談してみては・・・
あと、タンク交換で5万はかからないでしょう。せいぜい3万程度と思われます。部品購入して個人で交換してみてはいかがでしょうか。それほど難しいものではありません。
    • 0

セコイやり方を伝授するので参考までに聞いて下さい。

まず、彼には内緒でタンクは交換しちゃってください。
彼氏が気付いた場合:『新車だったしやっぱ凹みが気になったから』と言う。
気付かなかった場合:デートなどで『お金ないから出かけるのやめよ』とか『今、金欠』とか言って気付かせる。
普通の心情なら払ってくれると思いますが、払ってくれないならふて腐れてみましょう(笑)
    • 0

バイクというより人間関係の質問でしょうかねぇ…。

(バイクカテゴリとしての回答でしたら賠償責任は所有者でなく運転者ですから『全額請求』でしょうから。)

私は4輪を友達に貸したら、路上駐車中に当て逃げされたということがありました。
その時は『犯人つかまらなかったらおまえが修理代全額払え!』と申し渡し、まぁ捕まらなかったんですが私が自分で修理して材料費(塗料とパテとあと少々)の6,000円位だったかを請求しました。(脅かしておいて少なく請求した事例)

程度問題ですが、かわいそうと思うならその位しか手はないんじゃないでしょうか。板金の基本はとにかく綺麗に叩き出す事。たたき出しを適当にしてパテで胡麻化すなんて素人では難しいです。(とはいうものの、腕の良い板金屋ほど綺麗にたたき出して、パテは薄付けですけどw)
あとはモノが燃料タンクナだけに穴をあけないように気をつけるということ(仕上げで鑢かけてるときにぶち破らないようにとかw)と、内側の叩いた痕が見た目綺麗でも防錆も含めてちゃんと花咲かGを使うとか、どうせ彼氏持ちなんだから部分塗りなんかしないでプライマーちゃんと使って、仕上げ塗りはタンク全塗りすれば、まぁ妥協出来る仕上がりにはなるんじゃないでしょうか?色はわざと元の色以外のお気に入りに塗ってしまうと、洒落で済む範囲の嫌味を演出できるのではないでしょうか?本当に程度問題ですが、自分で叩いて塗れれば2~3万で何とかできそうに思います。
人間関係的な側面からのご提案。
    • 0

彼が自分がやったことに対して責任が取れる人間かそうでないか観察する良い機会だと思います。

基本的に彼の過失なのだから彼がお金を出すべきでしょう。

人の人生とやかく言うつもりはありませんが、これから先、もし彼との将来を考えているのなら
今回の観察結果を念頭に置いて判断しても良いかと思います。
結婚してからは好き・愛しているだけではやってはいけません。

今回は、全て自分が負担して手切れ金にするって言うのも手ですね。それで彼か黙って身を引いたらその程度の人間だと言うことで。
    • 0

彼氏が払うべきでしょう。

お金があるない、それは彼の生活上のことであって、事故を起こしてひとのものをこわしたのですから、当然弁償。
あなたが「ケチ」とかそういうことではないとおもいます。
彼、話をそらすって言うのが気に入りませんね。
思い切り請求書書いてやるくらいでもいいと思いますよ。

ただ、彼に運転させたという落ち度だけはありますからね。。

「お金か、彼か」と書いておられる方もいらっしゃるけれど、彼の態度(いざというときの)を観察するいい機会かも。

彼だけがオトコではありませんのでね。怪我が無くて幸いでした。
    • 0

法律的に解決を図るのでしたら、当時の運転者である彼に全ての責任があります。

前方不注意の原因が質問者さんにあったとしたら話は別ですが。

普通に考えれば、処理方法は3つのパターンが考えられます。
A.あくまでも法律的に正しく処理をする。すなわち運転者に全額負担を要求する。
B.彼氏が嫌がっているので無理に請求はしないで自分が泣く。
C.適当な割合で互いに負担する。

BならともかくAの方法を選んだとき、最悪は「彼or金のどっち?」となるかもしれません。まあそういった彼ならまた違う問題でトラブルになる可能性が大だと思いますが。
しかし個人的にはAを薦めます。社会人として当然のことです。
折半の割合を書かれているものも見られますが、その根拠はなんでしょうかね。中途半端な解決法では、ずーっと尾を引くことにもなりかねません。
    • 0