アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンキーのタンクの内側で、車体に引っ掛ける部分からガソリンが漏れてしまっています。サビがひどく、年式は古いです。原因は事故の衝撃です。それから二年間動かしていません。
穴は引っ掛ける部分で見えませんが小さいと思われます。
友人に聞いてみたのですが、メタルパテで埋めたらどうかと教えていただきました。
どうにか自分で直したいと思っているのですが、最善の方法が思いつかず質問させていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

>溶接はできないようですね。



その気になれば作業自体はしますよ(何度もしています)ただし私も他所の鉄工所などで断られて泣き疲れた結果で溶接をしました(経験が有れば出来ます)しかし、大抵は穴だらけになって新品買うよりも工賃の方が高く付きます(色塗りや錆止めまですると)もちろん外観上解りますがそんなに汚い仕上がりにはしません(その為高価な工賃に為る)
又溶接後に漏れを確認するのは高圧のエヤーで確認しますから漏れについては心配ないですが、一般的には蝋付け(ロウヅケ)をします。

ただしこの場合は見た目もそんなに苦労しないで綺麗に出来ますが、その一部分だけのことで錆が有る場合など、その一部分ですまない可能性が高いため、強度的に心配です(他の場所から漏れ出したら危険です)

もっとも走行中に多少漏れたからすぐに火が付くとは限らないけど・・・

>漏れ部分はタンクの裏側ですので見栄えは気にしませんが、、、
この部分はどうにでも為ります、金額次第・・・

>パテで埋めるのはだめなんでしょうか。

相手がガソリンの場合は一時的にしか持たないですし、そんな危険なことをするくらいなら最初から新品交換など選んだ方が安くできます。

こんな事書いている私はカブなどのタンクの溶接もしていますが、一般的にはガソリンタンクの溶接はして貰えないと思ってください、私も若い頃に一度鉄工所でCL50の初期型のタンクを溶接して貰って(その場所を探すまでが大変でした)その後他人が出来る物は私にも出来ると溶接など勉強して出来るように為っただけで、本心はしたくないです。

その理由は危険性よりも高価な工賃貰うのに(新品買うよりも高く付く場合も有ります)どうしても新品よりは汚くなります。

従って当時はお客さんに理由を告げて手に入らない(アメリカ国内でしか当時手に入らないタンクでした)ATC3輪バギーのタンクを溶接しました(もう10年以上前ですが今でも漏れは有りません)この時も元々知人でしたから実施しただけで、一見さんだと一言で断ります。

と、言うことで理由はわかった貰えると思いますが腕の有る溶接職人だとタンクの溶接くらいしますが、上記の理由から一般的には断られます。

タンク一つに色まで塗ったりすれば早くても一人の職人がすべての作業しても丸々一日ではしんどいですよ(時間工賃を掛けてください幾らになるか)下手したら新品のタンクが二つは買えるかも知れません(タンクの値段は知りませんが)したがって現実的ではないのです。

又実際に経験したことのない職人だと怖がってしないと思います(特にガスを使いますから)残ガスで危険なタンクにバーナーの火を持って行きます。
私が経験者としているのは実際に溶接作業の経験が何度も有るためです(現在は別の仕事ですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
経験者の意見を聞けて本当に参考になりました。
気化したガソリンも侮れないのですね。
工賃などのことも視野に入れて検討していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 23:03

ガソリンタンクは安全に直結するので、新しいものに交換するのがベストです。


でも年式が古いとメーカーの在庫もなく、中古品も程度のいいものはなかなかありません。

KREEM 「タンクライナー」(5000円ぐらい)
錆取り剤とコーティングがセットになったものです。
近所のバイク屋さんで教えてもらいました。
作業後一年ぐらいですが今のところ良好です。

そのバイク屋さんでも、アドバイスはしてくれましたが自分のところではできないと言われました。
何かあったときに責任が取れないからだと思います。

色々考えましたが、タンクの漏れは内側から止めるのが正しいと考えて決めました。
錆取り剤はバッテリー液みたいなもので、塗装面につくと剥れてしまいます。
きれいになったらコーティングしないとすぐに錆びます。
あくまで修理なので、定期的に漏れを調べる必要があります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンクの交換をすることにしました。
ガソリンは本当に危険なものですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/03/05 23:08

今晩は。

No.8の回答者です。
最後はエポキシパテでなくて、エポキシの接着剤セメダインハイスーパーでした。A剤とB剤を均等に出して攪拌して、半田の上に被せたました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 10:42

今晩は。

昨年の夏に、しばらく乗らなかったモンキーで、1234masakiさんと同じようなことをやりました。(1)タンクの内側が錆びていました。このためネットで探した脱錆剤「脱錆」で錆を落としました。http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e85 …
(2)次にタンク裏側の錆で空いている穴の部分に、サンドペーパーかヤスリをかけて、金属(鉄)の地肌を出しました。(3)次に半田で埋める穴より少し大きくフラックスを塗ってから、半田ゴテを使い、穴を埋めました。(この場合相手が鉄であり、面積が大きいので、小さな半田ゴテでは熱が逃げてしまうので、ある程度大きなコテを使います)(4)その後大きく出っ張った半田の山の部分を、ヤスリで削って平らにしました。(5)念のために、半田でふさいだ上から、エポキシパテをかぶせました。
これでその後全く問題なく、ガソリンの漏れは勿論、染み出てくることもありません。
■小さな穴ならこれで充分で、鉄板などの切り継ぎは不要です。
半田付けは少しコツがありますが、トライしてみてください。
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。
購入してみようと思います。
半田付けのテクニックも必要ですね。
同じような境遇経験者ということで大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 23:17

#6の回答を支持します。

・・が、鉄板に銅を付けると電食します。ですから此処は薄い鉄板を切り出して付けるべきです。

鉄板は・・ブリキでも、鉄の空き缶でも良いです。良くヤスリを掛けて、鉄を露出させて作業して下さい。

でも、まず花咲じい液とかで処理してからですよ。その後にタンクシーラー処理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下地処理は重要なのですね。肝に銘じておきます。
鉄板を使用して補強するという意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 23:09

錆を完全に取って半田付けすれば良いです。


大きな穴は電気コードをほぐして
錆びていない細い銅線で補強しながら付けると良いです。
フラックスはステン用などの強力なものが使いやすいです。
かなり簡単な作業です。
こては150Wくらいが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半田付けですか!盲点でした。
半田付けの経験はあるため、想像できました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/26 23:06

タンク交換しかないですよ。



パテなどで埋めてもダメですね。

そもそも「ガソリン」などは「水」よりも「粒子」が小さいのです。
ですから「漏れ」を防ぐのは「容易」ではありません。
(「水」なら何とかなるんだけどね)
また、金属パテは「油全般」に弱いです。
塞いでも一時的には良いでしょうが、もちません。

事が「ガソリン」なので、走行中に漏れ出したなんて事になったら「火災」になり命落としますよ。

溶接も「出来ない事ない」んですが、断られるでしょ?
タンクを外して、カラにしても、タンク内に「気化」した「ガソリン空気」が残ってしまいます。
そんなトコに溶接火花やったら「ドッカン」ですから、溶接も「やりたがらない」んです。

「ガソリンタンクの穴」は「修理不可」ってのが通説になっています。
ヘタすれば「修理実行者」が「死」に到る可能性があるからです。

ここは「新品」もしくは「程度の良い中古部品」で対応するのが賢明かと思われます。

逆に「モンキー」なら中古部品「いくらでも」あるはずですよ。

この際、下手な事するより「健康なタンク君」と交換しちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンの性質について知ることができました。
そういった知識をきちんと学ぶことが大切ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 22:55

1箇所の穴があいているようですが、錆によりほかの部分も開きかけていると思われます。


錆取り液は各種販売されているのですが、私はヘイワのRS-R2をお勧めします。
その上で穴の状態が2ミリ以下ぐらいであれば、タンクライナー(樹脂穴埋め)をタンク内に均一に塗布する事で対応可能かと思います。
しかしこの錆取り剤とタンクライナーだけで、8千円ぐらいにはなると思いますので、程度の良い中古タンクが、買えるかもしれません。
手間を考えると、新品タンクを買った方が安くついたという事にもなりかねないので、よく考えて方法を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な意見ありがとうございます。
お勧めしていただいた物について自分でも調べてみます。

お礼日時:2009/02/26 22:52

死にたいのなら金属用パテで応急修理して遊べ。


そして丸焼けに成れば良いさ(>_<)
ガソリンをナメルナ<`ヘ´>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理店でも同じ事を言われました。
かなり危険なのですね。その点は重んじるべきだと感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 22:49

燃料タンクの場合は錆が出ていて何らかの衝撃などで漏れが始まっているとしたらおそらく下側の溶接部分(タンクの合わせ目)が今は解らなくてもひどいことに為っている場合が多いです。



過去にATCのタンクで国内で手に入らない物を溶接修理したことがありますが(一般的には断る)穴の部分だけでなくほとんど全体に渡って錆がひどく新品が手に入れば交換した方が安いと思いました(工賃で)もちろんその後中の錆取りまではしましたが、その後のさび止めは依頼者に任せました。

穴が開いてから2年間も放置しているとの事ですから最初から新品を考えた方が良いと思います、もしくは程度に寄っては蝋付けも考えれますが、素人だと無理だと思います。

なお、溶接などしたらタンクの下地をして色塗りも必要ですし私は勧めません、新品か程度の良い物を中古品で探す方が安いと思います。

もっとも中古はやはり錆など心配ですが・・・

この回答への補足

わざわざ回答ありがとうございます。
溶接はできないようですね。
漏れ部分はタンクの裏側ですので見栄えは気にしませんが、、、
パテで埋めるのはだめなんでしょうか。

補足日時:2009/02/25 23:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!