アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の思考を掘り下げることがとても苦手です。

自分の、「マイペースな部分」「考えずに感情的に行動することが多い部分」「自分本位なところ」など、直さねばならないところがとても多く、その原因や思考がどのようなものなのかを洗い出す作業をしています。

しかし、いざ具体的に何をすればこれが直るのか、直すために習慣化すべき行動はどのようなものか、という動きの部分が全然結びつかず、考えていても改善がされないため、考えていないも同然の結果が続いています。

今まで自分が物事を考える時に考え方が浅かったという事実に直面しているのですが、具体的な行動としてのアイデアが浮かびません。

自分で考えたことを行動、習慣にしていく為に掘り下げる思考をするコツや考え方があれば伺いたです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自己分析や自己改善を進める際には、以下のようなアプローチや考え方を試してみることが役立つかもしれません。

目標の設定: 自分自身の改善したい部分や目指したい姿を明確にすることが重要です。例えば、「感情的に行動することを減らし、冷静に判断できるようになる」といった具体的な目標を設定してみてください。

自己観察と振り返り: 自分の行動や思考を客観的に観察し、振り返る習慣をつけることが大切です。日々の行動や反応に対して意識的に注意し、なぜそのように行動したのか、どのような思考が働いたのかを分析してみましょう。

ルーティンの設定: 自己改善のためには、具体的なルーティンや習慣を設定することが効果的です。たとえば、冷静な判断が必要な場面で一呼吸おいて考える習慣をつけたり、感情的な反応が出たときに一時的に行動をストップする習慣を作ったりすることが考えられます。

フィードバックを受ける: 自己改善を進める上で、信頼できる人からのフィードバックを受けることは重要です。周囲の人に自分の改善について相談したり、意見を求めたりすることで、新たな視点やアイデアを得ることができます。

小さな一歩を踏み出す: 改善を実現するためには、まずは小さな一歩を踏み出すことから始めましょう。自分にとって簡単な課題や変化を見つけ、それを継続的に実践することで、自己改善のプロセスをスタートさせることができます。

以上のアプローチを試してみることで、自分自身の思考や行動を改善するための具体的な行動や習慣が見えてくるかもしれません。しかし、一人で悩みを解決することが難しい場合は、専門家やコーチのサポートを受けることも検討してみてください。
    • 0

「想念観察」(内観)ですね。

自分の想念を観察する方法です。
これを行う事で
思考の方向が外向きから内向きに変わります。
多くの人は外で起こる事ばかりに注目しています。

何かで想念が動いた時に
自分を少し後方にずらし、
前方には今までの自分を置くようにして(イメージです)
貴方、彼、或いは彼女は
湧き出る想念に振り回されているのが見えます。
抑えようとせず(評価を加えず)、ただ観る。

心の波は波高く大きく動いています。
しかし、観察している自分は
何の変化も無いのが解かるはずです。

この波高く感情が動いている状態が
エゴ体に振り回されている状態ですね
そこで
どうしてこの言動に反応するのか・・・
何が原因になっているのかを分析すれば良いですね
そしてその原因(考え方)が自分には必要無い物なら
その考え方を改めて行けば良いです。

ここでその持っている考えを外していくと
その後は解放されて行きます。

この「想念観察」を繰り返す事で
自分を習慣的に客体として
客観視出来るようになるという事で
「思考の方向が内に向く」始まりでもあります。

現代人は思考の方向が外に向きすぎていると思っています
今までの生活では周りの人の顔色を見ながら
生きて来たので、自分と言う本質が見えて無いですね。
もっと探求すべきは自分の内側ですよ!
観察してどうこうしようではなくていいですから
じっと観察だけまずは続けて見られたら良いと思います。

思考の方向が内に向く事で
心は落ちつきを取り戻して
解放されていくのが解ると思います。

「想念観察」(内観)
https://alcyon.amebaownd.com/
    • 0

心の探求チャンネルという動画オススメです。

こうした種をまけばこうした実が出来る
という関係を知ることが大事で
書物を読んだり
経験から
知ることが出来るけれど、失敗も多く
このやり方は上手くいかないということを確認するにすぎなく試行錯誤して
経験によって知ることも出来るけれど

思考によって行動が決まるので
思考の自己点検というのが

仏教の反省の理論的な教え「八正道」という書籍が良いのではないかなと思いました。
正見。正思。正語。正業。正命。
正精進。正念。正定。

仏教の教え
https://youtu.be/YLY4dC7xWRY

知識を得ることオススメします。
    • 0