プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言動を起こす 使い回し的におかしいですか?
私はまだ積極的に意見を言ったり行動するのがあまり出来ませんという文を作りたいのですが、
違っていたら言動の代わりの言葉を教えてください!急ぎです!
文は、私はまだ積極的に言動を起こすのが出来ません。
という文です。

A 回答 (4件)

「言動」は「言うこと、行動すること」ではなくて「(言ったり行動したりした、その)内容」を指すでしょ。



> 私はまだ積極的に意見を言ったり行動するのがあまり出来ません

「まだ」は「出来ません」と対になるので、これでは置き場所が遠すぎる。「たり」は並べた言葉全部につけます。「私は」は分かりきってるんで、不要です。

● 積極的に意見を言ったり行動したりするのがまだあまり出来ません。

「積極的に」が「意見を言」だけにかかるのか、「行動し」にもかかるのか、が曖昧ですが、ま、だいたい通じはするでしょう。しかし、こう言われたら「それで?」と尋ねたくなりませんかね?そこで例えば、

● もっと積極的に意見を言ったり行動したりできるようになりたい。

と言えば、「(今は)まだあまり出来ません」を含意した上で、それでどうなのか、という話も一文で完了します。
    • good
    • 2

私は以前から積極的な言動というものが非常に苦手です。



私は以前から積極的な言動というものができません。

私は長い間、積極的な言動というものができないままでいます。
    • good
    • 1

私は、積極的に自分の意見を言うことも、行動を起こすことも


苦手で、中々すぐに、そうした事が出来ない状態です。


言動を起こす。と言う日本語はありません。

行動するのが、あまり出来ません。は、

そう言いたいなら

行動する事が・・に、した方がいいけど、

まだ。が、ひっかかりますね。

どういう「まだ」なんだろう?

日頃から頑張っているのに、「まだ」?

この年になっても 「まだ」?


前者なら、

まだ、そうした事が出来ずにいます。

が、良いですね。


後者なら、

「未だに(いまだに)」


私は未だに、積極的に自分の意見を述べたり、行動を起こしたり
することが苦手で、中々思うようにできません。


が、簡単な文章ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2021/01/18 22:56

「言動をおこす」は日本語としておかしいです。


「積極的に発言したり行動を起こしたりすることが苦手です」という感じです。

で、いまは積極的な言動が苦手だけど、これから得意になりたいというのなら

「私は自ら積極的に発言したり行動したりすることが苦手です。しかしこれから積極的な言動ができる人間になりたいと思います」

という感じになるでしょう。「まだ」で気持ちを表すのは無理があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/18 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!