プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの犬のことなのですが、粗相をしてしまった時に叱っていると、体を硬直させ目を細めて眠そうな顔をします。決して眠たいわけではないと思うのですが、何故このような行動に出るのでしょうか?
以前他のダックスフンドが叱られているのを見たときにも同じような行動をしていました。これはダックスフンド特有の行動ですか?
不思議に思ったので質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

remio39さんの言うとおりカーミングシグナルだと思います。


相手に落ち着いてほしい時やもうやめてほしい時にあくびなどそのような行動をとります。
長い時間叱る必要もないので、そんなサインを出したらやめてあげていいと思いますよ★
    • good
    • 1

キャバリアを3代飼っています。


どの子も、ひどく叱ると同じような仕草をしますよ。
あくびもします。

怒られている時に眠そうにしたり、あくびをしたりするのは、犬の当たり前の行動で、「このツライ現実から逃げたい、目を背けたい」という願望だそうです。
しっかり怒られていることを自覚し、反省している証拠ですよ。
うちの犬は、一度怒られると、許してあげて抱いて撫でてあげるまで、ず~っとその姿勢のまま何時間も反省しています(笑)
目をシバシバさせすぎて、しまいには涙まで流しています(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しました!犬も分かってやっているというかそうさせてるのは私なんですよね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 22:13

以前実家で、柴など和犬に近い雑種を買っていました。



怒ったり、叩かれそうになると、目をしばしばさせていました。
怖いので、目をつぶっているんだと思います。

怒り終わって、甘い声をかけたら、元(?)に戻ります。
    • good
    • 1

私の愛犬(シーズー)も怒られると、


体を硬直させ、目を細める仕草を見せます。
でも、眠そうというよりは、申し訳なさそうな顔をしています。

5858xx88さんのダックス君の場合も別に眠たいわけではなく、
素直に反省している仕草が
そのように見えているんだと思いますよ。
    • good
    • 2

多分


もう怒んないで~と言うカーミングシグナルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能的にそのような行動をするんですね。ますますペットを飼っていることがおもしろくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています