プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己責任論について様々な意見や立場があると思いますが、
すべて本人の行動の結果であるととらえる人って
そうでない人より偉いもしくは尊いのでしょうか?
自己責任を絶対化する方々の言説を見ると、
かなり運がよかった成功者が多いようにも思えるのですが??

https://note.com/9l6/n/n76e4a4e228e6

https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id= …

https://potect-a.com/life-will-be-easier-to-thin …

A 回答 (8件)

日本の通俗道徳


通俗道徳とは「人が人生で失敗したり貧困に陥ったりするのは、その人の努力が足りないからだ」とする考え方です。江戸時代の後期に生まれたものとされます。大事にされたのは、勤勉に働くことや倹約をすることでした。

 努力する人が報われる社会が大事だとされる今の状況は、「通俗道徳のわな」にはまった状態に見えます。
    • good
    • 0

自己責任論は絶対かつ普遍ですか?


 ↑
絶対ではありませんが、普遍です。

事実として、親や社会に責任が
ある場合もあるので、絶対では
ありません。

しかし、自己責任と考えて
反省し、道を切り開くべき、という
点では普遍です。

親や社会のせいにしても無意味どころか
有害です。
自分の情けなさを糊塗するだけに
なります。



自己責任論について様々な意見や立場があると思いますが、
すべて本人の行動の結果であるととらえる人って
そうでない人より偉いもしくは尊いのでしょうか?
  ↑
偉くは無いですが、賢いです。
自己責任と考えた方が良い結果を
産むからです。



自己責任を絶対化する方々の言説を見ると、
かなり運がよかった成功者が多いようにも思えるのですが??
 ↑
総て俺が頑張ったからだ、と考えると
傲慢になります。

運だ、と考えると謙虚になります。

失敗は自己責任。
成功は運。

こう考えた方が良いのかも。
    • good
    • 0

すべての責任は会計責任者にあると何度も聞いた

    • good
    • 0

自己責任の考え方は、人間の、基本的なあり方。



自分の発言、行動に責任を持つのは、基本条件。

運なんて、論外。

自分が発した言葉、行動の責任は、自分にある。

それを「他」のせいにしてしまったら、人間失格だ。

どこから、「運」なんて発想が生まれるのか、

理解に苦しむ。
    • good
    • 0

どちらが正しいと言う話ではなく、「人生は運で決まる」と考えるよりも「人生は自分で変えられる」と考える方が幸せになりやすいと言う話なのではないでしょうか。

    • good
    • 0

しょうもない二極論にすぎません。


自由の裏に責任あり、と言われます。
自由のみを強調する人、悪いのはすべて他人、を強調する人が多すぎるので、自己責任論といわれるほどそれを自覚させる必要があるだけなんです。
自己責任がすべてではありません、自己責任皆無の人が他人に言われると、強烈なインパクトにはなるでしょうね。
自己責任というより、選択の自由を行使していない=「自由の裏に責任あり」、この自覚も当然ありませんね。
    • good
    • 0

選んだのは 「己」だと言う事じゃないですか?


その言葉なら私 あの言葉ならあの人

知ってるんで責任転換じゃないと思うんです

例えると
ちょえるが似合うは 私
きみが似合うはあの人
    • good
    • 0

> すべて本人の行動の結果であるととらえる人って


普通の人、普通の考え方です。
他人の言いなりで生きている人ならば別ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A