アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己責任論ってどうなの?

少し前から自己責任とは真逆の親ガチャなる言葉が流行ってますが、環境的なこと、生まれや育ちに恵まれなくても成功してる人「も」いる。と言う人がいますよね。この「も」が解せぬです。

「も」いる。だったらなんなんだ。

「も」に属する少数を例に挙げて底辺に生まれ底辺のまま生きる多数派は自己責任だと?

自己責任論者は説得力を持って回答してください。

とにかくわたしは「も」で説き伏せられると思っている人に腹を立てています。

A 回答 (4件)

まあ世の中色々な人がいるから…。

でも「も」で片付けられるほどそんなに努力だけで成功出来た人っているの?って感じるけどね。実際に自分の人生を主軸に考えるものだからそういう人は「知らない」からそんな能天気な事が言えるんだろうなぁと思ってます。

個人的には初期環境5割、努力2割、運3割だと思ってます。持たざる者の活躍は全て「運」による効果が絶大だったんですから。

結局は良く分かってないのに語るから「も」で終わるんでしょう。恵まれてなくても成功出来る…でもその言い方だと恵まれた人が大多数成功するってのを言っているようなものだし、ただ親ガチャとかの言葉の切り返しを適当に見繕ったためにしか感じません。人間、気づかぬところで色々な人の世話になってるってことを知らない独りよがりが考えそうな話です。
    • good
    • 0

>とにかくわたしは「も」で説き伏せられると思っている人に腹を立てています。



なぜ?結局は自分の努力が大事だということ。
それだけのこと。
努力しない人ほど、怒りますね。
例えばあなたは重度の肥満だとほかの質問で書いてましたが、肥満は親ガチャも関係ありません。
肥満は自己責任です。
試験の点数の取り方はありますが、基本毎日学校へいき普通に勉強していれば普通に高校も入れる。
塾に行かなくてもね。
親のせい、誰のせい、環境のせいという人は心が弱いだけです。
別に親が悪くても成功する人「も」いるというだけ。
その、「も」に入れない人が理由を欲しいだけ。
親のせい他人のせいにする理由を。

人生はすべて自己責任です。
あなたも、わたしも、世間のみなさんもです。
親ガチャは関係ない。

そもそも、親が立派でも子供がダメな例が私の従妹にいますよ。
ひきこもり、精神疾患のアラフォーの独身女性が。
親は立派ですけどね。
説き伏せられようが 反発しようが関係ない。
やるべきことをやらない人は 誰からも評価されない、 自分の居場所がどんどん狭くなるだけです。
そういう努力もしないひとって魅力ないですもの。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私個人のことを指摘されたので言わせていただきます。私が今現在太っているのは自己責任ではありません。病気と薬の副作用です。

指摘されたので指摘し返します。例えばあなたの性格の悪さは自己責任ですか?違うと思います。環境や周囲の人間に悪影響を受けてそうなってしまった可哀想な人なんですよ。望まないまでもふりかかった人生経験に影響されない人なんていませんからあまり自分を責めないように。心穏やかでいてください。

あなたの人生経験で見てきた僅かな例をあげて親ガチャは関係ない全ては自己責任だと言われましても説得力がありません。

お礼日時:2022/05/06 09:06

そんな例外をいくら並べられても


ねえ。

そういう気持ちは解ります。


しかし、親ガチャは事実として、
それで何も頑張らねば、今のママですよ。

親ガチャであろうが、社会ガチャであろうが
自己責任だと自分に言い聞かせ
頑張るしか、方法は無いんじゃないですか。

頑張らないための言い訳など、いくら探しても
無意味だし、情けないだけです。
    • good
    • 1

そういう人「も」居るから努力?次第で成功できる可能性はあるんだよ、の励ましでは


自分は底辺だ不幸だとクソみたいな自慢なんだか言い訳して、ろくな努力もしない奴「も」居ますよね
努力が足りないor方向間違ってるように見えるから言うんじゃないですかね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!