アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は妻の好みにより鍋といえば水炊きしかやりません。
そこで質問なのですが皆さんの家庭の水炊きはどんな具材が入ってますか?
「こんなもの入れたら旨いよ」や「これ入れたけどアカンかった」
というような回答や我が家の具材はこれですっていう一覧の回答でも
構いません。水炊きに飽きないように参考にしますのでよろしくお願いします。
ちなみに我が家が水炊きに入れるのは
・鶏肉
・豚肉
・糸コンニャク
・白菜
・ごぼう天
・大根
・エノキ
・餃子
こんなとこですかね。

A 回答 (10件)

うちの旦那様は練り物が大好きなので


鍋にも必ず入れます!
・ちくわ
・かまぼこ

あとは一般的な具材がほとんどですが・・・。
練り物は安いけれど、意外とダシが出て美味しいです。
あとはポン酢にもみじおろしではなくゆず胡椒を入れて食べています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいっすねー練り物!!
忘れてました。ちくわとかすごい良さそう!!!

お礼日時:2005/11/14 07:02

こんにちは。



水炊き限定ということであれば、

焼き豆腐
糸こんにゃく
白菜
春菊
ネギ
しいたけ
しめじ 
えのき
水菜
魚か、肉


自分は、糸こんにゃくと豆腐と白菜が
好きなので、それらばかり食べます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆腐を焼き豆腐にするのも旨そうですね。

お礼日時:2005/11/14 07:03

白菜・ネギ・あつあげ・鶏肉・鶏ダンゴです。


糸コンニャクやマロニーは使わず、葛きりをいれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
葛きりって豪華ですねぇ。
あと、あつあげも盲点でした。

お礼日時:2005/11/14 07:01

大体他の回答者の皆様と重なるので,ちょっと別な視点から。



鍋の後にご飯を入れて雑炊にすることがあると思いますが,食べる時にちょっとポン酢醤油をたらしてみてください。
私は当たり前のようにやっていたのですが,あまり世間では当たり前ではないようです。でも,美味しいですよ。(猫舌の人にはちょっと冷ます効果もあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は鍋をすると3日はそれにまつわる料理に
なります。
一日目・・・鍋
二日目・・・鍋
三日目・・・残り汁を使った煮物or雑炊

お礼日時:2005/11/14 07:01

お勧めはロールキャベツです。

お好みもありますが
トマトソースで煮込んだものよりあっさりしています。
冷凍のロールキャベツも販売されています。便利ですよ。
我が家はあるものを何でも入れます。
(春菊を嫌いな家族がいるためこれだけは入れません)
水菜や明日葉も人気と聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外や意外、ロールキャベツですか!?
それ本当に旨そうですね。

お礼日時:2005/11/14 06:58

お豆腐です。



具も大事ですが、ぽん酢もお忘れなく。

お勧めは、高知県は馬路村の
ゆずの村 ぽん酢しょうゆ

ネットでも買えるらしいですよ。

あ。私はこのぽん酢屋の回し者ではないですから。
でも、ほんまに美味しいんです。

参考URL:http://www.yuzu.or.jp/product2004/product2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポン酢はミツカンとかの普通のヤツです。
一度試してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/14 06:58

毎回同じではありませんが、、、



・鶏肉
・タラ(タイの時や鮭の時もあります)
・白菜
・えのき(しめじや舞茸などのキノコ類)
・ウィンナー(パリッとするやつ)
・餃子
・水菜(若しくは春菊)
・豆腐
・マロニー
・つみれ
・お餅

水炊きの時は最後に雑炊で〆ますね。
キムチ鍋やちゃんこの時は、うどnだったりラーメンだったりです。
最近は大分寒くなってきたので、家でもそろそろ鍋しようかな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
粗びきウィンナーいいっすねー!
やはり鱈はスタンダードっぽいですね。

お礼日時:2005/11/14 06:57

うちも鍋と言ったら水炊きですよ。


毎回毎回同じメンバーってわけじゃないですが、
これが全部入ってたらまぁ凄いです(笑)

エノキ
シメジ
マイタケ
シイタケ
エリンギ
ネギ
水菜
白菜
鶏肉
豆腐

水菜、おいしいですよ。
私はとりあえずキノコと白菜が入ってりゃー良いです。
肉なんか無くても。
残った汁は捨てずに雑炊へ。
栄養素溶け出しちゃってますからね~。

タブーだったのはおでんの残りが入ってた事。
それは・・・まあ同じようなもんだけどさぁ、どうなのよ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鍋の中がキノコ祭りって感じですね。
豆腐って意外と私には盲点でした。

おでんの残りは・・・ちょっとアレですねw

お礼日時:2005/11/14 06:55

鳥合い挽きの肉団子、豚肉、鱈、白菜、大根、ほうれん草、ネギ、エノキ、シメジ、しらたき、豆腐、餅、うどん。


リッチに蟹が入ったり、ホタテが入ることもあります。

肉団子は生姜、塩、酒で練ります。
うちの水炊きの出汁は生姜オンリー。何の出汁も入れないので、みんな驚きますが、具材から味が出るし、ポン酢とおろし大根で食べるので問題なく美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世間では鱈ってスタンダードなんですかね?
旨そうです。妻にアピールしてみます。

お礼日時:2005/11/14 06:54

豆腐


牡蠣
タラ
ハルサメ
もち
うどん
※もちやうどんはねばりが出るので最後の方に
入れるほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはtarankoさんの家庭の水炊き一覧ではなくて
お勧め具材ですよね?
タラとか牡蠣は旨そうですねぇ。

お礼日時:2005/11/11 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!