プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、周りはベビーラッシュで妊婦のご近所ママが5人います!2人目が多いです。
私自身、7年の不妊治療の末、授かった娘が1人いて
数年前から2人目を望んでいますが・・・なかなか難しいです。

その中の1人のママについて。
妊娠後期ともなると性別が分かるらしく、希望していた性ではなかった・・・とかなりの落ち込みです。
もともと、気難しい負けず嫌いのタイプで、今回の妊娠自体、仲の良いママさんが偶然3人とも同じ時期に妊娠して、じゃ、うちも・・・って感じだったのです。ところが、又、偶然にも3人の赤ちゃんは同じ女の子(もう、産まれている子もいます)で、もともと、彼女が希望していたのも女の子!結婚前、薬剤師をしていたので、薬を使って(これは統計上、言われている事みたいです)産み分けも頑張ったと話していました。

正直、私は何と声をかけて良いのか分かりません。
自分が妊娠できた事が奇跡と思っている私です。
内心、産み分けやら子供を産む時期を希望したりするなんて、贅沢だと思ってしまいます。
でも、この彼女の産み分けには義理の親からのプレッシャーや自分の生い立ちにも関わっているそうで、
まして、周りのベビー達はみんな女の子です。

妊娠後期、これから寒い時期で一番大切な時です。
私は毎日、顔を会わせますし、この話題が出たら
何と言えば良いでしょうか?
希望していなかった性の赤ちゃんを授かった方(この書き方、変ですね)、どんな気持ちでしたか?
周りから、何と言われたら気持ちを切り替えられたか
教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は2人の男の子のママです。
私も産むなら絶対女の子!男の子はいらないかなぁなんて思っていましたが、産まれたのは2人とも男の子でした。しかも私の周りはみーんな女の子ばかりで今でもホント羨ましいなぁって思います。

>私は毎日、顔を会わせますし、この話題が出たら
何と言えば良いでしょうか?

そうですねぇ。相手の方が気むずかしい方となると、何を言っても悪く取られてしまうと思うので、黙って話を聞いてあげるだけでいいのではないでしょうか。とにかく下手に何か言わないことです。プライドの高い人って扱いづらいですよね。

>希望していなかった性の赤ちゃんを授かった方(この書き方、変ですね)、どんな気持ちでしたか?

私は産むまで性別が分からなかったので、出産後すっごくガッカリしました。(息子たちよ許して!!)
しかも私は2人目の子供の前に1度流産を経験しており妊娠当初はとにかく元気で産まれてきてくれれば性別なんてと思っていたくらいだったのが産まれたらガッカリしちゃうんだから私ってホントヒドイですよね。でも実際赤ちゃんに接しているとやっぱり我が子はカワイイし、愛おしいし。神様に『今から女の子と交換してあげるよ』と言われても絶対嫌ですね。この子のいない人生なんて考えられないです。
でもやっぱり女の子を見ると「もう1人チャレンジしてみるか!?」なんて思います(笑)

>周りから、何と言われたら気持ちを切り替えられたか教えていただけませんか?

周りから何か言われて切り替えられるものでもないような気がします。その方が自然と赤ちゃんに対して愛情を抱かなくては。それにその方の感じからすると自分で愚痴るぶんにはいいけど、他人から励まされたりするのはもっと気分を損ねさせる結果になる気がしますし・・・。

はた迷惑なご近所さん(言い過ぎかしら?)がいると周りが気を遣わなくてはならず大変ですね。でもここはグッと耐えて知らん顔で通すのが一番いいと思います。
「子宝」って言葉をその方にも教えてあげたいですね、全く。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私のつたない質問の文章で、よくぞここまで理解し、
お答え下さったと、感謝します。

>周りから何か言われて切り替えられるものでもないような気がします

やはり、そうですよね。
毎日、顔を合わす環境で、しかも子供を遊ばせている間は、ママ達のフリートークタイムになるので、
私自身、触れたくないな~と思っています・・・が
他の方のお礼欄にも書きましたが、なぜか私にだけ深い話をするのです。
今回も、義父母からのプレッシャーがあったこと、薬まで使って産み分けしたことは、私しか知りません。
他のママ友には、「同じ性別だとケンカばっかりするでしょ?だから2人目は女の子が良い」と言ってました。

>自分で愚痴るぶんにはいいけど・・・

その通り、どうして分かるのですか(笑)そんなタイプです。
何かを言って、関係が悪くなるより、黙っていて関係が悪くなるほうが全然良いです。

そういう贅沢でわがままな人はほっときましょう。

あなた一人では何もできないし、いやな思いをするだけですよ。
男の子の方がかわいいもーんだ(私も負けず嫌いか?)。

毎日顔をあわせては、その話題になるんだったら、病院に行って先生に相談たら?私ではどうしようもできないし、話を聞くくらいはするよ。

と言う程度でしょうねえ。産れれば赤ちゃん、みんなかわいいですよね。。
彼女の環境もかわいそうですよね。同情します。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女の環境もかわいそうですよね

彼女の性格も問題ありだと思いますが、私もそう思います。家系の話やら努力しても無理なことを上の立場の人間から言われるなんて、自分の力ではどうしようもできませんよね。
この辺、私もなかなか子宝に恵まれなかったので、気持ちはわかるんですよね・・・。

彼女は、1人目男の子。男の子の可愛さは十分に分かっています。頭脳明晰で今まで、何でも思い通りに人生を歩んできたのでしょう。女の子に執着があるっていうより、1人目の子が生まれてお見舞いに義父母
がきたとき、「次は女の子じゃないと」と言われたそうで、対抗心のような気もします。

こんにちわ。

4歳10ヶ月と2歳5ヶ月の男の子のママです。

私も♯3さんと同じで独身時代から「産むなら絶対女の子!!」と思っていました。私の母や妹たちも「女の子がいいね。」なんて言っていたので、おなかの子が男の子とわかったときには、ちょっとがっかりしました。おなかの子が男の子で大喜びしたのは私の父だけでしたね。(実は私は3姉妹の長女で、父は最初の子から男の子を望んでいたんです。孫の代でようやく夢が叶って大喜びでした^^;) でも私の場合は「五体満足、元気に産まれてきてくれればどちらの性別でもいい。」と思っている部分もあったので、そこまでのショックはなかったですね。

そういえば、ママ友達で最初の子がうちの長男と同じ月例の男の子を持つ人がいたんですね。その人は「2人目は絶対に女の子!」とやはり産み分けもしてがんばっていたのに、妊娠4ヶ月の時に「男の子」と判明してしまったらしいんです。うちに泣きながら電話をかけてきたんです。彼女は早くにおなかの赤ちゃんの性別が聞きたくて、病院へ行って聞いてしまったら自分の望んでいた性別とは違った。ショックを受けて仕事中の旦那さんに電話して報告したら「そんなこと言ったらおなかの子に失礼だ。そんなに男の子が嫌なら今すぐ堕ろせ!!」と怒鳴られたらしいんです。実家へ電話しても冷たくされて、それで私のところへ泣いて電話をかけてきたんです。私はすでに2人の男の子がいたので「たしかに自分の望んでいた性別と違ったときにはショックだよね。しかも2人目だし^^; でもさぁ、○○君(上の子の名前)にとっては男の子の方がいいんだよ。同姓の兄弟の方が一緒に遊べるし・・・ それに男の子2人もかわいいもんだよ。同じ男の子2人を持つママとしてがんばろうよ!!仲間ができてうれしいよ。でもこれで産まれてきたら女の子だったとか言ったら私はショックかも^^」と言ってあげました。そうしたら彼女も落ち着いたらしく「そうだね。家の中で女の子は私だけになってモテモテでいいかも♪ありがとう。」と言って電話を切りました。

私も#3さんの意見と同じで、女の子のママから何を言われても彼女の場合は受け入れてくれないと思います。

>周りから何と言われたら気持ちを切り替えられたか

こればかりは彼女自身が気持ちを切り替えるしかないので、周りは何もしてあげられないと思いますよ。たぶん、彼女だって産まれてきた我が子の顔を見れば「かわいいわ!」と吹っ切れるはずです。ですから、それまでは性別の話題は避けるようにしてみてはいかがでしょう。子供の話題って性別だけじゃないですよね。「小さい子が2人いると大変だよねぇ。」とか・・・ 

でも、そういう人の扱いって本当に難しいですよねぇ。私の周りにも気難しくてプライドの高い人います。そういう人には当たらず触らず、何か言われても「そうなんだぁ。」とか聞いているだけで自分の意見を言わない方が良さそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

miu_syunkenさんも相談された事があるのですね・・・。
私の場合、同じ境遇でも、気持ちが分かるわけでもないので、聞いてあげる事しかできませんね。
今日になり、他の妊婦さんから「うちは産み分けしたわけでもないのに女の子で、今後、難しい・・・」
とメールがありました。
私は、子供同士の年齢も違うので、今回の妊婦さんたちのママ友グループでは、ないのです。
グループが違う分、話もしやすいのでしょうか・・・。

>自分の意見を言わない方が良さそうですよ。

その通りだと思います。
まして、このタイプの人ってそうでしょうね。

うちは4歳と3歳の年子で、どちらも男の子です。

私も独身の頃から、産むなら絶対女の子!と思っていました。

友達に、年子の男の子二人のママがいるのですが、子供たちを見てると、言葉遣いは乱暴だし、動きはガサツだし、男の子の年子だけは絶対にイヤだと思ってました。

妊娠が判って性別を聞いたとき、正直ショックでした。
女の子の名前しか考えてなかったし、何度も病院の先生に聞き直したりしましたよ。
しかも二人目こそは女の子を!、と思っていたのにまた男の子だし。

それを友達にも話しましたが、やはり男の子を持つママの言葉は心強かったです。
二歳違いの男の子二人のママからは、「男の子って本当に優しいよ」とか、
女の子と男の子二人のママからも、「女の子は口が達者だし、小さいうちは特に男の子のほうが可愛い」とか、
「自分が風邪を引いたとき、息子は心配してくれたけど、娘は全然気にもしない」とか、
男の子のいい所ばかり話してくれました。
それで、「男の子も可愛いかも」と思うようになったんです。

実際に産まれてみると、やっぱり可愛い!
女の子っていいなぁと思うときもありますが、一番はうちの子。やはり我が子に勝るものはありません。

周りの皆さんが女の子ということで、声を掛けるほうも気を遣いますよね。
でもいくら女の子のお母さんから言われても、なかなか受け入れられないのではないでしょうか。
逆に励ますような言い方はしないほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>逆に励ますような言い方はしないほうがいいと思いますよ

そうですよね!
相手のママさんは、私にわりと深い話をしてきます。
私と彼女とは、ママ友グループも違うし(子供の年齢が離れているので)、年齢が私の方が上ということもあって、ご主人の事や義父母さんとの関係など、
今までも、いろいろ相談されて答えられる範囲では
アドバイスもしたりしてました。
皆で話していても「ちょっと○○さん、借りて良い?」など言って私の事を呼んで、自分の話(相談)をした事もあったので、今回も、私にだけ相談してきそうな感じがして・・・。
かなり、話好きのママなので、話してスッキリ出来れば良いのですが。
生まれてからは、可愛いと思えるでしょうから、この
妊娠後期の時期をブルーにならず、乗り越えてもらいたいです。

子供が生まれれば性別なんてどうでも良くなると思います。

私も女の子希望でしたが羊水検査を受けて染色体から判ったのは男の子。最後の最後まで生むか生まないかで悩みました。

うちは父、母、姉の女系家族。姉の二人の子供も女の子。周り中で「男の子なんてどうやって扱ったら良いのか判らない状態。

それが生まれてしまえば「何て可愛いんだろう」の一言!三、四歳になると女の子の方がおマセさんで母親的にはグサッと来る一言もあるらしいし、男女子供がいるお母さんは決まって男のこの方がカワイイと言います。

ただ、男の子は大きくなったら完全に親離れするのでその時は「やっぱり女の子が良かったなぁ」と実感するでしょうね~。

悩んでいる時ってホント自分だけ不幸に思えるし、何を言われても否定的にしか考えられないかも。。。なので、お友達の話を聞いてあげるだけで良いのでは?相談された事にだけ親身になって答えてあげれば。。。私が悩んでいた時にそうしてくれた友達に感謝していますから。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございました。

>お友達の話を聞いてあげるだけで良いのでは?

そうですね・・・。
もちろん、こちらからはこの話題に触れませんし、
話すことで、すこしでもスッキリするのであれば、
余計な事は言わずに聞き役になろうと思います。

未婚ですが、似たような体験をしたので。

私の職場でも3人いっぺんに妊娠したことがありました。3人とも女の子を希望していたのに、1人だけが男の子。
ちょっと気まずいなと思いつつも、「男の子1人だからモテモテね~」とか「将来、取り合いになるかもね」とか「イケメンになってブイブイ言わせるかもね」など言っていました。
気持ちを切り替えれるかどうかは本人次第だと思います。負けず嫌いの方なら、望んでいた性別でなかったことを「負け」と思わず、他の人と違うということを「勝ち」と思えれば切り替えることができると思います。本当は勝ち負けなんかないんですけどね(笑)。
質問者さん自身、2人目を欲しいと思っていらっしゃるのなら、2人目で羨ましいとか。
2番目のお子さんなら、ベビー用品はお下がりできるから、その分貯蓄しないとね!とか・・・。
マタニティーブルーはあるかと思いますが、やっぱり生まれてくる赤ちゃんはかわいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回は言われた方の立場の方がどんな風に思うのかをお聞きしたかったのです。
せっかくアドバイス下さったのですが、雰囲気が軽いタッチではないのです・・・。
何気なしに「お下がりがもらえて、ちょうど良かったじゃない」と誰かが言ったら、シーンとなっていて
その後、誰もフォローのしようがありませんでした。

マタニティーブルーにこれから入るのが、確実に分かるので、もし誰かに言われた言葉で気持ちが良い方向に行くなら、声を掛けたいです。

経験者の方で、心に響いた言葉、逆に言われたくなかった言葉などあったら、教えて頂きたいです。