アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出図する時に600kbsくらいのが13Mbsくらいになってしまいます。
急にそうなってしまい、メーカーではレイヤーを削除すると良い
というのですが、削除してもかわりません。(図面のデータ自体は
増えてしまったわけではありません)
プリンタにデータを移行してから印刷が始まるのですが、その転送の
過程で増えてしまうのです。何か思い当たる原因とか同じようなことに
なった方いますか?

A 回答 (2件)

何が不良なのかよくわからないのですが…

正しく印刷(プロット)されていないのでしょうか?

CADデータのファイルサイズとプリントイメージのデータサイズが違うというのは当たり前のことだと思いますが。
急にそうなったということですが、今まで気付いていなかっただけではないですか?
    • 0

どのようなCADソフトで、出力プリンターの種類などが不明ですが。

また、出利欲ドライバーがWinなどOS依存でなく、CADソフト専用ものであれば、ここでは解決しないでしょう。

考えられる原因としては、出力の設定がベクトルデータ(線分などのX,Yデータ+ペン種情報)でなくラスタデータ(イメージ=画像)として出力されているんではないでしょうか?
塗りつぶしの設定の可能性もありますね。画面ではベタなのに、出力では極小ピッチのクロス線であったり。

一般に扱うCADデータでは、等高線などのスプライン要素を多く含んだ図面でない限り、1MBを越えることは希です。(説明用の写真、または、背景画像を貼り付けていれば珍しいことではありませんが。)
    • 0