アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首の方もほぼ座ってきている女の子です。
昨日くらいから寝かせていると右向きになって丸まってる
様な感じで遊んで?います。

顔は右側の床に鼻が付くほどで両手は口の方に両足は縮めて
今にもコロンとしそうです。寝返りって強い反りから入って
いくイメージなのですがウチの子のは寝返りする前兆なの
でしょうか?

これとも何か神経や体が萎縮しているのでしょうか?
苦しい感じはないのですがちょっと不安なので質問させて
頂きました。
寝返りの事など教えてください。

A 回答 (2件)

10ヶ月の娘がいます。

寝返りは強い反りから入っていくイメージ、というのは、まず寝返りしたい方とは反対の方向に少し向いて、反動でよいしょっと寝返りするってことですか?
んー。ちょっとわからないですが、うちの子も寝返りする前は、横向きに寝て(体が90度起きてる感じ)、そのままの状態が何日もありました。背中をぽんと押せばそのままころりんって転がっていきそうな。
多分、手も足も使って寝返りしようするので、丸まってしまうんでしょうね。
かわいいですね。
今はどうやって寝返りしようか考えていて、できたあとは、床と体の間に挟まった手をどうして抜こうかと、考えるんでしょうね。
楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>寝返りは強い反りから入っていくイメージ、というのは、まず寝返りしたい方とは反対の方向に少し向いて、反動でよいしょっと寝返りするってことですか?
chilinさんの言うような感じで寝返りするのかなぁと思っていました。(改めて自分はどうやって寝返りするか試したりしちゃいました^^;)

chilinさんの娘さんと同じような感じなので楽しみに見守っていきます。

4ヶ月の息子がいます。

1ヶ月ほど前、私が乳腺炎で通院しているとき、病院のベビーベッドで寝かせていたら同じような姿勢になってました。
看護師さんが、「もうすぐ寝返りしそうですね」といって、上の方の足(ふとももの部分)を前の方に動かしたら、コロンと寝返りしました。
息子はキョトンとした顔してましたが、泣きもせずそのままうつぶせになってました。

上の子はなかなか寝返りせずに先にお座り、つかまり立ち、そのあとやっと寝返りをしたので、私もどうやって寝返りさせるのかよくわかりませんでした。
今回は寝返りが先に見られるのかな~と楽しみにしています。

1ヶ月たっても、息子はまだ90度から進歩してませんが…横向きで「どうしようかなあ」と困っているようなので、太ももを持ってコロンと転がしてあげてます。
    • 0
この回答へのお礼

二人目なのに恥ずかしながら寝返りの事などほとんど覚えていなくて・・・
上の方の足(ふとももの部分)を前の方に動かしてみます。あとしばらく自力でコロンするのをを楽しみにします。ありがとうございました。