プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、健康にこだわって野菜を中心とした食生活をしています。別にベジタリアンではありませんが。しかし同時にスタミナが落ちてきました。だから野菜と同時にスタミナの付く物も取り入れようと思っていますが、どんな物がスタミナが付くのでしょうか?

A 回答 (5件)

生卵でしょうか・・・


基本的にカレーでもなんでも卵をいれるので。
    • good
    • 0

ベジタリアンの方向けのスタミナをつける食生活についての


サイトがありましたので下に貼ります。

そのサイトのアドバイスのひとつにビタミンB群の摂取があるのですが、
野菜にこだわらなければ豚肉とニラ、にんにく、ねぎ類をあわせて
とることで効果的にビタミンB1を摂取できますので試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mansai.jp/nutrition/stamina.html
    • good
    • 0

肉、魚、貝類、卵、などタンパク源が大切です。

毎食何か取りましょう。特に肉が元気になります。一番は牛がお勧めです。亜鉛も比較的に多いです。
 特に夜の食事は必ず動物性タンパクを取らないと、体力も免疫力も落ちてしまいます。今年は鳥インフルエンザも流行るかも知れませんので、体力がないと危ないですよ。

参考URL:http://www.hospital.co.jp/yoshida/tayori17.htm
    • good
    • 0

私は健康と言うより"食費"にこだわって肉無しの食事を続けた経験があります。


原因は明らかだと思います。アミノ酸のバランスです。
身近に知識のある方がいれば相談して植物系だけでバランスを取ることはできます。ですが知識やノウハウのある人じゃないと無理だと思います。
一番手っ取り早いのは植物だけの生活を止めてお肉、魚なども取り入れることです。
私もなかなか工夫が無いと難しいのだということがわかってきたので最近は安売りしているお肉なども食事に取り入れています。
肉ではなくて市販のプロテインという手もあると思います。市販のプロテインはアミノ酸スコア調整済みなのでアミノ酸のバランスを心配する必要はありません。
    • good
    • 1

にんにくでしょうか。


私はニンニクを1キロ購入して、皮をむいて、酢と醤油を1:1の割合で混ぜたものに最低3ヶ月以上つけておいたものを料理につかったり、ラッキョウの代わりに食べたりします。
あとは納豆!キムチを入れて食べたりしますし、牛丼にもかけて食べます。その他、オクラやめかぶなどのネバネバ食品もいいと思います。

海産物では青魚や牡蠣、ひじきなどがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!