【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

鳴り物入りで関東進出となった「なるとも」ですが、視聴率1~2%だそうで、完全に期待外れだそうです。
私は、裏の「答えてちょうだい」なんかよりテンポが良くて数十倍面白いと思い、平日が休みのときは必ずといっていいほど見ているし、月曜は特に面白く(メッセンジャーとかいうコンビの黒田とかいう芸人が面白い)、録画予約しています。
司会のなるみは全く知りませんが、陣内智則は関東でも知名度あるのに、なぜこんなに低視聴率なのでしょう?
関東では受けないのはなぜなのでしょう?
ちなみに私はずっと東日本で育っている40代男性です。

A 回答 (3件)

私は関西の人間で、以前からずっと「なるとも」見ています。

メッセンジャ-の黒田さん、面白いですよね~!

私はウラの「こたえてちょーだい!」を見たことないので想像ですが、
関東の主婦の人は朝から笑いを求めてないのかなーって思ったりしています。
関西人の私でも寝起きのときは、あのノリが厳しいときも。。。
あと他の方が仰っている通り、
地方の情報を見ても仕方がないって思って見ないのかもしれません。
正直、地方では東京のお店の情報を否応なしに見せられることが多いです。
地方の主婦の人は、そういう状況に慣れていて「あ~、はいはい」くらいで見ていても、
関東の主婦の方は、あまり経験のないことなので、戸惑っているとか。
(だからといって、他の番組と同じように東京の話題を持ってこられても、イヤなんですが)
…全然、根拠のない意見ですみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり関西では人気あるのですね。
内容からしたら「こたえてちょーだい!」の方がエゲツなくて、関西系(?)と思ったりもするのですが・・・。(すみません)
遅く起きた朝なんかは、「なるとも」の芸能ニュースとか役に立つんですけどね。
関東での放送が取りやめにならないことを祈っています・・・・。

新聞やネットニュースなどでも理由を推測されていましたが、以下の通りでしょう。

・取り上げられる土地が全て関西。
・話題の土地・店等も全て関西
・番組の作りも関西人に受けるように作ってある。
・ほとんどの出演者が活動が関西中心である。

関東人にとって他国の話題より関心は無いでしょう。
ましてや行動範囲が狭い主婦じゃ興味なんて引かないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「出演者が関西中心」というのはそうですね。でも、普段関東のマスコミでは見ないタレントのしゃべりも面白いと思うんですけどね・・・。

こんにちは。

やっぱり情報番組で関西の情報を教えられても関東に住む主婦は「ふ~ん」くらいなのでは?

行ってみたいと思わせることが大切なのかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに関西の情報だけを放送していることもありますが、それ以外にも芸能情報とかいろいろ面白いコーナーあるのですが。