電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとうり。あなたが好きなあるいはおもしろかった青春ものや恋愛ものの小説のタイトルをおしえてください。たくさんの回答まってます!!

A 回答 (8件)

村山由佳 「おいしいコーヒーの入れ方」



瀬尾 まいこ 「図書館の神様」
アクシデントで夢をあきらめ、国語教師としてある高校に赴任したヒロインが学校の図書館でひとりの男の子出会う。どこからでも海の見える明るい高校で、瑞々しい物語が始まる… って話。

個人的に上の2作品は大好きでおすすめします。
    • good
    • 1

山田詠美



『放課後の音符(キイノート)』
『ぼくは勉強ができない』

前者は女子高校生たちが主人公の短編集、
後者は男子高校生が主人公の小説(短編ではない)です。
    • good
    • 2

宗田理さんの「僕ら~」シリーズは面白いですよ~

    • good
    • 1

川上健一”翼はいつまでも””雨鱒の川””ららのいた夏”。

畑正憲”ムツゴロウの青春期”。アラビアンナイト(千一夜物語)。
    • good
    • 0

『天使の卵』村山由佳


予備校生の主人公(男)の切ない恋愛です。村山由佳さんの作品はどれも優しい雰囲気で大好きです!

『カラフル』森絵都
青春もの?といっていいかわかりませんが、小中学生にオススメです。(私が読んだのは高校の時でしたが面白かったです)中学生のとき読んでおけばよかったなーと思った一冊です。

『池袋ウエストゲートパーク』石田衣良
ドラマでもやっていましたので知っているかもしれません。ストーリーも面白く、さくさく読めますよー。

良い本と出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紹介していただいた3つの作品は本屋さんでみて、気になっていたものなので、この機会に読んでみようと思います。

お礼日時:2005/11/13 18:02

関口尚 「プリズムの夏」


 映画館の窓口で見かけた女性に恋した二人の高校生だが、あるブログを見つけて…。
 あんまり書くとネタバレになってしまいますので。

 あと、村山由佳さんの作品は多くが青春・恋愛小説ですが、私はどれも好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作品は初めてお聴きしました。書いていただいた、話の内容をみても、おもしろそうなのでさっそく探してみます。村山由佳さんの作品も読んだことがないので、読んでみたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 18:09

三島由紀夫「永すぎた春」婚前交渉をするべきか純潔を守るべきか。

セックスが非常に重い意味を持っていた頃の青春ラブコメです。
小峰元「アルキメデスは手を汚さない」1970年代の青春推理小説です。70年代テーストたっぷりです。
多岐川恭「濡れた心」女子高生の恋愛を描いた推理小説です。ちょっと特殊
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三島由紀夫さんの小説が最近映画化されたので、読んでみようかなぁと思っていたところです。あと、『濡れた心』も気になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 18:14

「トムは真夜中の庭で」


っていうファンタジー(?)小説がオススメ!
時間というものをテーマにした、ちょっぴり切ないひと夏の少年の物語です。
児童書ですが、大人のほうが色々と感慨深いと思いま
す。
もしあなたがハリーポッターとかハウルの動く城シリーズとかお好きなら、きっと気に入りますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。『トムは真夜中の庭で』は図書室でみかけたことがあります。ですが、まだ読んだ事がありません。ハリー・ポッターなどだいすきです。ぜひ読んでみたいです。

お礼日時:2005/11/13 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事