【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

高校3年の男なのですが、最近キツイことが2つあります。それは受験勉強と、、、卒業アルバムのための写真撮影が増えてきていることです。
どうしてかわからないのですが、写真写りが異常なまでに悪いのです。俺ってこんな顔じゃないでしょ~ 泣
って顔ばっかりです。なのでホントに写真を撮られるのが嫌です。といっても卒業アルバムのための写真のため逃げるわけにもいかないので困っています。今までの経験から言うと、撮られていることに気づかないでいつのまにか撮られてた、というのは普通に写っているのですが、カメラ目線はまったくダメです。なにか写真写りを良くするコツのようなものがあったら教えてください。どーせ撮るなら普通の顔で、というよりいつもの顔で写りたいです!

A 回答 (6件)

ユーミンの歌でしたっけ、

”卒業写真のあの人は~やさしい目をしてた~♪”

コツをお教えさせて頂きまする。

キーワード:”全体を見る”

説明(わかりやすく具体例で)

よく、「人と話をする時は、相手の目を見ろ!」とか、「ちゃんと、目を見て話せ!」とか
 言われますよね。
 これは、話し手が相手の反応をきちんと把握したいためです、話し手とてしは、
 相手がどう反応しているのか、きちんと理解しているのか、これが掴めないと、
 不安になるためです。

ところが、親が自分の赤ちゃんを見るときの目・顔を見て下さい。
 相手(赤ちゃん)の反応など気にせず、また周囲のことなど意識せず、
 ただただかわいい我が子の顔をのぞきこんでいます。
 しかも、あかちゃん全体を見ています。

これです、カメラを意識するな、と言っても、わかっちゃいるけど、理屈どおりには
 行きません、そこで、写真を撮っている人全体、カメラがセットされている方向の
 全体を見るのです。

ちなみに、向かい会っておしゃべりするとき、相手の顔全体、胸板から全体を見て
 応対すると、相手にやさしいイメージ・感じを与えることができます。
 よく、片方が話し手、片方がもっぱら聞き役となっている人たちを観察すると、
 聞き役が、うなずきながら、相手の顔全体を見ている時が、話し手に深い感銘と同意を
 与えているのが見て取れます。このように、全体を見ると自然と、普段の自分が
 その場に現れると思います。

∧,,∧    では、では、がんばって下さい。
 ( ´^ー^)つ 上記のこと、心理学チックな本や
          対人関係がどうのこうのってな本に掲載されています。
    • 0

最近まで撮る側でした。

と言っても、小学生でしたから深刻に悩む子はいませんでしたが・・・。
カメラ目線がダメと言うことですので、意識しすぎてカメラを睨んじゃっていませんか?
結構いますよ、そう言う方。瞬きはやめよう、カメラをしっかり見ようって意識すると、
目つきの悪い写真になってしまうと思います。
一番の解決策は、鏡を見てシミュレーションすることだと思います。歯が見える笑顔、
口角をあげるだけの笑顔、おすまし、ホストっぽい表情。色々鏡の前で試してみてください。
表情だけでなく、顔の角度なんかも気を遣ってみてください。目つきが悪く写る人は顔の角度が、
上向き過ぎていたり、下向きすぎていることがあります。
改まった写真を撮る時には、小さな鏡を持参して、髪の毛直す振りでもしながら表情を練習してみてください。
で、実際に撮影の時には、リラックスしてカメラを睨まず、目は開いているけど多少
ボケーとした目で写ってみてください。(ボケーとしても口は閉じててくださいね)
カメラマンが話しやすい人なら「僕写真写り悪いんですよ~」なんて、お話してみてください。
上手なカメラマンなら話しながらでも、良い表情を狙ってシャッターを切ってくれると思いますよ。

受験勉強も高校生活もあと少し。いっぱい楽しんで、いっぱい頑張ってください。
    • 0

かっこよく写ろうとかよこしまな考え(笑)が原因で、思ったのと違う!という現象がおきるように思われます。

いっそのこと、ウケ狙いのポーズや表情を追求してのも手かと思うのですが、いかがでしょうか?

案外そのほうがイメージどおりの写真が取れるかも。
    • 0

気持ちものすごく分かります。

分かります。
私もすごーく写真写りが悪いのです。ハンサムに撮れって言ってるわけじゃなく自然な顔で撮ってくれーって感じでしょうか。写真見るたびに悲しくなりますよね。
そこで編み出した方法です。参考までにお試しくださいね。
(1)鏡の前で何度か自然な笑顔を練習(歯を思い切りだしてニッコリ笑って見てください)
(2)それを鏡を見ないで練習。すると顔の筋肉がどのくらい
使っているのかわかりますので、それをイメージして笑顔を覚えます
(3)カメラに向かって、そのイメージを思い出し、ニッコリ笑ってください。(このときのポイントははづかしがらず、なり切って!!笑うことですよ)
これでいつものあなたのステキな笑顔が写ります。笑顔の写真は好感度抜群です。
ぜひチャレンジしてステキな卒業写真を残してくださいね!
    • 0

そういう方っていますねー

私は目を見開きます(笑)
カメラ目線のときは絶対瞬きしません。
半目とか絶対イヤですから。

あとはにっこり笑う。
たまにですが、面白いことを考えてレンズを見ています。
例えば「あのカメラマンへんなハゲ方だなぁ」とか。すごく失礼なこと考えてますが、つい微笑んでしまいます。

>撮られていることに気づかないでいつのまにか撮られてた、というのは普通に写っているのですが、カメラ目線はまったくダメです。
ということはカメラを意識しすぎてるのでは?
「撮るのやだなぁ」「写り悪いのにな」とか思ってるのが表情に出ているのでは?
「記念だし」と割り切って、にっこり笑顔で!
写真写りが悪いとか思わないほうがいいと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • 0

自分が思うほど人は気にしておらへん。

そんなこと考えとらんで勉強しや。
    • 0
この回答へのお礼

あ~、感じ悪いですね~。気にしてるのに・・・
そんなふうに言わんでもいいじゃないですか!

自分が思うほど人は気にしておらへん。

その通りだと思ってますよ、気にしてるのは人目じゃないです。ただ純粋に写りたいだけです。みんなみたいに笑顔で自分からカメラに写りにいけるようになりたいだけですから~。