街中で見かけて「グッときた人」の思い出

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

雅子さま出産のニュースも出始めた頃ですが、天皇という特殊な地位は
これから先どうなるのでしょうか?
今日本は危機的な経済状態に陥っていて先が見えません。政府は構造改革
を推し進めているわけですが、官民大量の失業者が増えていくことにより
日本全体にかなりの痛手をこうむらせることになると考えられます。
そのなかで天皇制はそれを維持するのにかなりの経費を費やしています。
それでいてその恩恵を受けられるのは非常に限られた人だけです。
憲法で保障されているといえ国が滅んでしまっては意味がないので
構造改革はここもメスをいれるべきと思うのです。
50年まえはともかく、今天皇がいてありがたいと思う人はいったいどのくらい
いるんでしょうか?
みなさんはどう考えますか?

A 回答 (10件)

 「法のもとの平等」を実現するため天皇制は廃止すべきと考えます。



 天皇制が存続する限り、真の意味での、華族(貴族)制の廃止、差別の解消は困難と考えます。
 天皇制を廃止し、現在皇室の人間にも日本国民としての権利(選挙・被選挙権、居住・移動の自由、職業選択の自由、信教の自由など基本的人権)を与えるべきと人権上考えます。
 そもそも世襲制が「法のもとの平等」「自由」「人権」上、問題ことなので、どうしても象徴(あるいは元首)が欲しいなら、ドイツのように象徴的大統領を定期的に選挙で選べばよいと考えます。

 P.S.天皇制の政治・社会制度的問題点とは別として、雅子さま、ご出産おめでとうございます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

憲法解釈に矛盾が生じていることは明らかですね。
戦後天皇の立場についてあまり議論されてない証拠でしょう。
というかしたくなかったというのがほんとのところでしょう。
戦前教科書には必ず出てきていた天皇も今ではただの意味を触れるだけ
教えたくないなら廃止しろってゆうの・・

お礼日時:2001/12/02 01:54

あくまで個人的な考えですが、


ぼくは、いらないと思います。

まず、税金の無駄。
そのお金を、失業者にでもわけてあげればよいのに。

ま、そのうち天皇制もなくなるんじゃないですか?
時代が進めば、必要と思う人たちは、お亡くなりになって、いなくなりますから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

もっともなご意見です。
血税が無駄に使われないようしてもらいたいもんです。
ご指摘のとうり、少子化による税収減と経済後退は明らかで
しかも天皇制を支持する層はみな天国に召されているころには
無くなっていて当然と思いますが、一体いつになるやら・・。

お礼日時:2001/12/02 02:08

参考URL見てちょうだい


誕生日すら知らない国民が大増殖のこの時代
やはりいらないね。
とことで、象徴っていったいなんなんだ!?
それにさあ、あの年号って不便でかなわんと思わない?
そんなに平成って年号使いたければ、パスポートの生年月日にも西暦じゃなくて年号で入れれば良いのに。
問題です
明34年12月1日生まれの人は今何歳?その年に生まれた知り合いが居ない人で即回答できる人って100人中何人かな? では、ヒント
1901年12月1日生まれの人は今何歳?
即わかりますよね^^ 
1901=M34
わかり難い年号・・・・とっとと止めて欲しいよね。
そのためにも、奴らをぶっつぶさなきゃ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177922
    • good
    • 10
この回答へのお礼

その象徴のために国民の血税をかなり使ってるわけで、この経済状態では
縮小しなければいけないと普通のひとは考えますよね。
で、年号の西暦化は日本共産党が同じことを言ってます。
僕は非常に理に叶ったことだと思いますね。天皇が変わるたびに年号が変わるなんて不経済ですし、おっしゃるとおりわかりずらい!
ちなみに質問ですが24日は天皇誕生日の振替休日なので割高になるはずです。

お礼日時:2001/12/02 01:45

いろいろ回答がありますが、中年からの回答を言わせて頂ければ、日本の天皇家は象徴であって、他にはありません


昭和40年代私たちの同年代は天皇廃止と国政改革に対して、壮絶な戦いをして来てその犠牲となった方もいます
それでも国民は天皇廃止に反対して守ってきたのです、今の天皇は1500年前からの正当な血統つながった天皇では無いのです、その時代の権力者によっても、担ぎ上げられましたが、大政奉還後徳川家が諸領した土地建物を天皇家に献上、其の建物の中に天皇家が残っているのです、今日までの歴史の中で諸国武士に祭り上げられ、利用されそして利用した長い中で一番多くの日本人を殺りくさせられ
それを見ていたのが天皇家という事です、其の時代の権力者が天皇家に差し出した土地、そして大政奉還の時に差し出した土地がありその土地が日本各地にもあり、その土地の使用料を今国民が税金で支払っているのが、皇族に支払う莫大な金額なのです、日本は天皇が居たからまとまる事ができる国であり、天皇が居たから今年までどれだけの日本人が死んでいったかです、天皇が居なければ、こんなに日本人が死ぬ事は無かったでしょう、それでも国民が天皇を象徴している以上止む無しではないですか、戦争責任の一番の罪びとでも罰すれば、国民が騒ぐし、そして今の天皇家はそれに甘えすぎているのでしょう、これを廃止する事は、国民が40年代のように進むか、このまま生きるかでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
天皇は日本国民において諸刃の剣ということですね。
大政奉還がもたらした天皇への利益はそれをもてあましているように
みえます。ずっと京都で遊んでいた天皇家がいきなり日本のトップになったんですから無理も無いでしょう。
正直、太平洋戦争を経験した方と30代から下の世代は積極的に天皇家を
支持してる人って少ないように思います。

お礼日時:2001/12/02 01:29

『いらない』

    • good
    • 13
この回答へのお礼

ズバリとありがとうございます。
今日テレビでローリー寺西と優香ちゃんが出てるかなり面白い
番組見てたんですがいきなり切られ特番になってしまいました。
ほんとにそのとき「いらない」と思いましたね。

お礼日時:2001/12/02 01:12

冗談のようなホントの話ですが、天皇に石をぶつけてケガをさせた場合、罪状は器物破損になります。

今の憲法や法律の解釈からいけば、天皇はモノでしか扱えないのです。
また、皇居には住所が存在しないため、天皇には住民票も戸籍もありません。

これってある意味人権侵害だと思いません?人間宣言したのに、未だに石をぶつけられたら器物破損ですよ。引越しも出来ないし、好きな職業にも就けないし、人を愛するにも「皇室会議」で決定されなきゃダメなんです。
*話題の雅子さんの出産も、会議で決められたことでしょう。
もちろん表向きは結婚や皇族からの離脱などを審議する会議ですが、実際は結構プライベートな事柄まで侵害しているようですよ。
天皇が国連に人権救済を申し立ててもおかしくないですね。

ということで、私は権力だとかお金だとかとは違う意味で、天皇制は見直されるべきだと思っています。

さらに言えば、天皇制というものは、単なる制度としてでなく、明治~昭和の近代に築かれた、非常に強力で根の深いイデオロギーだと思っています。
ちょっと前に昭和天皇が死んだとき、異様なムードが日本を覆いましたよね。それだけではありませんが、近代の日本にあった君主としての天皇は、今も生きていると思います。

その意味では、萬世一系のまやかしも、天皇が日本の王として有史以来君臨してきたというウソも、そろそろ国民全体のコンセンサスとして持っていてもいいのではないかと思います。
少なくとも学問の世界では、天皇がいかにいいかげんで、弱い存在だったかが証明されていますし、近世になるまで(或いは明治になるまで)、天皇は殆ど役立たずだったのですから。

話はそれましたが、不況の中で皇室関係予算の削減は、かなりの有効打と言えますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

へ~器物損壊になるんですか、じゃあほんとにモノ扱いなんですね。
確かに歴史の中で天皇がどうしたという記述よりその時代の将軍がどうした
という事柄が多いですよね。結局昔からいなくても良かったということでしょうか
天皇がまやかしであるということはかなり信憑性があるのに認めたがらないですよね、宮内庁のみなさんも文部科学省のみなさんも・・・。

お礼日時:2001/12/02 01:07

ある一家が必要とするお金ですが、200億円 この数字どう思う?


妥当?少ない?と思った奴!あんたはおかしいんじねーのか?
この金額、あんたが何回ゾンビとなり働きゃ、かせげるんだ???

多い?、あなたは常識人ですね。年収を多く見積もり1000万円と仮定しても、なんと2000倍
ってことは、ある一家にとっての福沢諭吉君は、我々の稲穂の穴明きコイン(5円)の価値なんですよ・・・


参考URL:http://www.kunaicho.go.jp/15/d15-03-01.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

がははは・・たぶん同じ社会人で納税者でしょうか。

天皇家の人間も一度は民間会社に勤めるべきですよね。
そしたら自分たちの身の振り方とかもっと考えるとおもうんですが・・。

お礼日時:2001/12/01 01:28

阪神大震災のとき、村山首相が視察に行った時は、被災者が怒っていましたが、天皇が行った時はみんなありがたがっているようでした。

あのニュースを見たとき、「日本人は天皇が好きなんだなぁ」と思いました。

天皇が万世一系というのはウソかもしれませんが、この長い天皇家の歴史を知った気になると、日本の天皇制は維持するべきだ、と思ってしまいます。少なくとも自分の生きた時代に天皇の系統を切ってしまいたくない、と。

50年前は軍が天皇を利用したような形で、国が滅びかけましたが、今の象徴天皇の制度下では天皇制のせいで国が滅ぶことはないと思います。

違う考えの方もいて当然だとは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

完全に廃止させるのは難しいと思います。
ですがもっと組織をスリムにする必要があると思います。たとえば皇宮警察
などの意味の無い警察組織は無くてもいいわけですしね。

お礼日時:2001/12/01 01:20

私はあんまり政治的に難しい事は解らないのですが、たまには(今回のように世継ぎが生まれる時など)、ちょっと天皇家に疑問を感じます。



日本って王国だったっけかなぁ、とか、これで現代日本には身分差が無い、って言えるのかなぁ、とか、そんな程度なんですけど…。

最もそんな気分になるのは、天皇家の世継ぎが生まれ、その赤ちゃんを「様」付けで呼ぶ時です。
なぜその「血」だけでそこまで敬われるものなのか…。

もちろん、天皇家にはそれなりに厳しい公務や、求められる振るまいがあるのも解ってるんですけどね。

やっぱり、神様の子孫…だからなんですかね…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね~ただ天皇の公務って日本や海外の観光地に行って手を振ってるだけ
なんですよね。これで一生税金で裕福に暮らしていけるんですから、やめられない
というところでしょうか。

お礼日時:2001/12/01 01:08

 私は天皇制は残ってほしいなって思います。

というのも世界を見回して、1500年以上も君臨してきた(今は象徴ですが…)血筋は天皇家以外にはないからです。こんなにも伝統があるのですから、私はここで絶やしてほしくはないなと思います。もちろん主権者になられては困りますが。

 ただ、天皇の地位は要らないと国民が考えるなら天皇制もやめられます。というのも日本国憲法第1条に「天皇は日本国および日本国民統合の象徴であり、その地位は主権者たる日本国民の総意に基づくうんぬん」という記述があるからです。日本国民が、天皇Noといえば、天皇制はいとも簡単にやめることができます(実際はそう簡単ではないですが…)。

 たしかに、現在天皇制を見直す時期がきているのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まったく廃止させるのは無理としても、予算の見直しは必要ですね。
日本国が建国して以来続いている(?)わけでそれはすごいんですが
それ以上に建国以来の天皇家でこれほど金がかかるのもすごいと思うんですよね。

お礼日時:2001/12/01 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!