プロが教えるわが家の防犯対策術!

CygwinでC言語を勉強しようと思ってるのですがコンパイルができません。

cc main.cと入力するとbash: cc: command not foundと出てきます。
どうしてでしょうか?

OSはXPです。ほかにも無料のコンパイラーを試して見ましたが設定がうまくいきません。
どうか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

そりゃXPにccは入ってませんし。

bashがエラーコード返してるって事はcygwin使われてると思うのですが、
であればgccもInstallされてるのであればgcc main.c でコンパイルできるはずです。

それでもnot foundといわれるのであればgccもInstallされてないかpathが通ってないのでしょう。
pathが通ってない場合、/bin/gcc main.c とすればいけるはずです。
これでもnot foundといわれるようであればgccが入ってないのでしょう。
cygwinのsetup.exe使ってgccをInstallしてください。

ちなみに・・・ccコマンドって元々それぞれのUNIX(含む互換OS)のデフォルトCコンパイラの事です。でWindowsにはありません。Windowsの場合Microsoft CやVisual C++がそれに該当するんで。
    • 0

コマンドのパスは通ってますか。

私はBorlandC++compiler使っていますが
インストールしただけではだめでした。
ヘルプ,readme等に書いてあると思います。
    • 0

sygwinはCコンパイラはgccです。

gcc main.c としてください。

gcc --help でコマンドラインオプションが出ます。

この回答への補足

gcc でやってもできないのですが?
設定方法はあってると思うんですが・・・・
どうすればいいんでしょうか?
教えてください

• 0