プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中2で、C言語を独学で学んでいるのですが、よく考えるとC言語って何に使うんですか??

本に書いてあるのは簡単な計算や石取りゲームなどの実用的ではない物です。

どんなことに使っていますか?

A 回答 (9件)

もともとはOSを作るために開発されたらしいです。


それがだんだんと色々なところで使われるようになったとか・・・
聞いた話によると今の普通のC言語ではOSは作れないみたいです。
ほんとかどうかは知りません。
    • good
    • 1

あなたの使っているWindowsも、ほとんどがC言語で記述されたものですよ。


ゲームとか、InternetExplorerとか、その他あなたが使っているソフトウェアは、C言語(や、その発展系であるC++など)で記述されている事も多いです。

これはたとえれば、国語なんかにも言えるでしょう。
小学校1年生で習う「こくご」と、小説家が使う日本語は同じ言葉ですよね。
ただ小説家が使う日本語の方が、小学校1年生がならう「日本語」より複雑なだけで。あなたはたとえるなら、今C言語の「こくご・小学校1年生」をやってるわけです。
    • good
    • 4

C言語で仕事をしている人です。


私が作っているプログラムは、インターネット上で
動作するプログラムです。
例えば、この掲示板のようなものをC言語を使い実現したりします。

また、機械を制御するために使ったり、ゲームを作ったりも出来ます。
プログラムと言う物は、考え方で様々なことが出来るわけです。

逆に言うと、C言語でなければ作れないプログラムと言う
物は少ないと思います。
実際は、どんなプログラムを作る時にどのプログラミング言語を使うと
開発がしやすいかで決める事が多いですね。

プログラミング言語は、ペンやハサミのような
道具の一種と思っても良いかも知れません。
    • good
    • 1

役に立つから、将来の就職に優遇されるから等の価値観が蔓延しています。


それにだまされているのです。
なんにでも成果を求める風潮です。

何にもならなくていいのです。
何にも使わなくていいのです。

これからの将来を見定めてください。
    • good
    • 2

パソコンで動くソフトは大体作れるみたいですよ?


かなりめんどくさいと思いますが。

あとは、マイコン、DSP、PIC等もC言語で動かす事が出来ます。こちらはロボットや家電などを動かすために使う事が多いです。

簡単な計算も以外と捨てたものじゃないですよ。
例えば連立方程式1000問解きなさいとかいわれたら迷わずプログラムを書いてから解き始めたほうが速いですね。暗算が異常なぐらい速い人には負けますが、普通の人には勝てますよ。

簡単な計算、複雑な計算を混ぜるとチェスで世界チャンピオンに勝てるかもしれません。

後、一つプログラムを覚えると色々なプログラムを覚えるのが結構楽になったりします。
基本的な考え方は一緒ですから。

がんばって覚えてくださいね^^
    • good
    • 2

例えばあなたがプレイしている(かもしれない)プレステのゲーム


あれはC/C++で書かれたものです。

>本に書いてあるのは簡単な計算や石取りゲームなどの実用的ではない物です。
いきなりアクションゲームとかのサンプルを載せても
初心者には難解だからです。
数学の教科書だって最初は簡単な問題から解いていきますよね。
それと同じことです。
    • good
    • 2

ケータイのソフトを C言語で作ることを仕事にしているものです。



あと、電子レンジ、炊飯器、洗濯機、プリンタ、カーナビ等々の制御にも C言語で作ったソフトが入っています。

実用的なものといえば、すでに出ていますが、計算機くらいでしょうか。
カッコのついた四則計算をできるようにするとか、それなりに便利なものも作れますよ。
# 私の場合、使捨てのツールのようなものは、Perl でちゃちゃっと
# 作ってしまうことが多いです。


結局のところ、一人で作れるソフトには限界があるのかもしれません。
それなりの規模のものを作ろうと思えば、複数人でプロジェクトを作って、一つのソフトを作成する必要があると思います。
    • good
    • 2

…何に使うんですか?って言われても。



プログラムを書くのに使うのに決まってるじゃないですか。C言語はお茶碗ではないのだから、ご飯をよそえる訳もなく。

ってな回答ではダメでしょうね。

んじゃ、実例をひとつ。
参考URLはMozilla(ブラウザ)のソースファイルをダウンロードするページです。ここからファイルをダウンロードして展開すると大量のC言語のソースファイルが出てきます。

具体的には、以下のURLから。
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/r …

つまり、このC言語のプログラムは、コンパイルするとブラウザができます。

要は根性と経験とがあればたいていなんでも作れる道具ということです。

ちなみに経験がなければちょっとしたものしかできませんが、ちょっとしたものをたくさん作って経験をつめばよいのです。

参考URL:http://developer.mozilla.org/ja/docs/Download_Mo …
    • good
    • 1

最初は、簡単なプログラムや、つまらない内容だと思いますが、Win32APIの内容が理解できるようになると面白くなってきます。



たとえば、初心者は電卓とかから。
慣れてくると、ゲームとかも作れるようになります。
DirectXを使えば、3Dゲームを作ることもできます。

ここ↓のWin32 API入門を見てみるといいと思います。
http://wisdom.sakura.ne.jp/
この内容は、VisualC++というコンパイラが必要になりますが、学生なら安く買えます。↓
http://www.7dream.com/product/n/a01b00/p/0351662
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ER …

お金に余裕があれば、本を買ってみるのもいいかもしれません。
その時は、本屋さんで内容に目を通してから買いましょう。

個人的なお勧めですが、この本は結構わかりやすいです
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31376085
C言語の基礎的な知識があることが、前提ですが・・・

参考URL:http://wisdom.sakura.ne.jp/,http://www.kumei.ne. …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!