アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3月に事務所兼自宅を購入しました。物件購入価格が1380万(全額35年ローン)、諸経費130万(全額35年ローン)、リフォーム費用1000万(現金)でした。

昨年までは賃貸マンションでやはり一室を事務所として使用していたので、月額賃料の6帖間1室/述べ床面積を経費として計上していました。

今回事務所兼自宅の購入・リフォームにかかった費用の一部も経費として計上できると思うのですが・・・どんな項目でどうやって算出すればいいのでしょうか?ローンの場合はどうするのでしょうか?ちなみに白色申告です。

あともう一点、銀行からローン残高を証明する書類が届きましたが購入した物件は築年数が21年の木造です。この場合は住宅ローン減税の対象外ですよね?対象外でも銀行は書類だけ送ってくるのでしょうか?合わせて教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

事務所兼自宅の家屋購入代金と諸費用および改装費は、事業経費として算入可能です。

ただし、土地代金と土地分諸費用は除かれます。

費目は、全て込みで減価償却費が適当です。
自宅併用ですので、自宅込みで償却費を出した後に床面積で按分して経費とします。

耐用年数など細かい取り扱いについては物件の状況などによりケースバイケースとなりますので、勉強なさってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強してみます。