アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード(銀行系カード)のリボ払いを検討しております。
ポイントが2倍になったり、年会費の割引が目的です。
(リボの金利は払いたくないので、毎月、全額返済の予定)

ここで、心配なのは、数年後に住宅ローンを借りる時の審査で、リボ払いのクレジットカードを持っていることが、審査上不利になることがありますでしょうか?

その時点でリボの残高がなければ、それほど心配する必要がないのでしょうか?

たとえ返済済みでも消費者金融からの借り入れの履歴があれは、住宅ローンは厳しいと聞いた事があるので心配になりました。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

うちも銀行系カードでリボ払いをしてました。


住宅ローンを組む前に、銀行やいろんなところにそれに
ついて聞いたところ、銀行からは「うちの銀行のカードでリボ払いをきちんと支払っている実績があるなら、逆に信用度としてはプラスになります」と言われました。
でも本当かな~と不安になりました。別の筋からは、融資枠があるだけでも借金する意志があるとみなされるので、早急に解約した方がよいと言われました。
それでうちはすぐ全額返済して(実は100万も残高があったのです)、カードも解約して、住宅ローンに申し込みました。ローンはすんなり通りました。
参考にしてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

体験談、参考になります。

回答者様の言うとおり、銀行の意見を額面どおり、信じて良いが分からないけど、
少なくても、延滞がなく、きっちり完済していれは、
それほど、心配する必要がないことが分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 00:09

金融機関に勤務する者です。


銀行にもよると思いますので参考までに。
審査の中で年間返済率(合計年間返済額÷年収)というのがあるのですが、クレジットカード等で残高がない場合も計算上カード利用限度額の1/3を年間返済額に加えます。もちろん返済比率が高いほど厳しくなります。
だからといってそんなに件数があるわけではないでしょうから、そう心配することはないかと思います。
(みなさんクレジットカードは何枚かお持ちでしょうから)
ただ、借入などを調査する信用照会は照会時の情報がタイムリーに出てくるのではなく、少し前の情報が出てくるということを覚えていたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど、クレカが返済比率に関係してくるとは
知りませんでした。

不要なカードは早めにリストラします。

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/17 23:54

毎月返済していれば全く問題ないですよ♪


リボ払い専用カードお得ですものね!
私はオリコUPTY持ってます。
月10万円までは一括払いできますし、ポイントがすっぐくたくさんたまりますよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

心強いお言葉、感謝します。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/16 21:43

問題となるのは支払い状況と借り入れ金額です。


個人への信用枠がありますし、延滞等は重要な審査対象です。

心配なら、住宅ローンの申し込みまでに完済することです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

過去、現在に借り入れはありません。

リボ払いのカードを所有し、
毎月、全額返済(完済)していれは、
それほど影響がない
とのことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/15 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!