準・究極の選択

先日、ラウンドした際に、同組のメンバーが全てONしたから、マークして拾い上げました。

私より遠い人が、私のマークが気になるからと言うことで、マーク位置をずらしてくれと言う要求があったので、通常は、パターヘッド1個分右とか左とかによけますが、大きなスライスラインのため、ドロップするときのように、パターのシャフトで1クラブ分よけてあげました。

すると、キャディーが、よけるのはパターのヘッド1個分とか2個分とかで計測するのであって、クラブ長で計っては違反だというのです。
そこで、それは正式なルールブックに書いているのかと聞いたところ、そのキャディーもそこまでは知らないようで、うやむやになってしまいました。

これって、正式にはルール上どうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

ルール違反にはなりません。

しかし、2度とやめたほうがいいでしょう。
    • 0

必要以上の行為をすると皆さんが困ります

多分、ルール的には正確にもとの位置に戻せば違反ではないと思いますが
皆さんがおっしゃるように、人騒がせで気分の良いのはご自身だけです

それと、ボールをずらす方向で(上にずらすか、下にずらすか)
結構パターの1ヘッド分で済むことが多いのですね
その辺も良く考えて、皆さんとの「和」、雰囲気を大切にして下さいね

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、パターヘッド1個分だけずらす方がスマートですよね。
これからそうします。

違反かどうかという質問に対してだけ言えば「違反ではない」でしょう。

(今までそのような光景を見たことも聞いたこともありませんでしたけど。)
ただ、「1クラブ分よけてあげました」というのは、あなたの判断でしょうか?
ずらすのであれば、相手がどちら側にどれくらいずらして欲しいかを言うはずなので、その要求に従って、ずらせば良いだけです。
指示に従ってずらした後、ボールがマーカーに当たってしまったとしても、悪いのは100%パターをした人の方です。
    • 0
この回答へのお礼

1クラブ分よけたのは私の判断です。相手からの要求ではありません。
でも、No1の方の言われるようなマナーの問題なのかなという気持ちもあります。

これはルールでなく、マナーの問題です、

大きなスライスラインでしたら、そのラインと反対側にヘッド一個分
ずらしマークしましょう、
    • 0