プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前になりますが
某番組「笑って○○とも」のあるコーナーで司会者が
観客に対してこんなことを聞いていました。

「小学生、または中学生になるまで○ンタ○ロー○を信じていた人!」

不特定の人が見ることができるメディアで、いい大人が発言するには
あまりにも無神経すぎると思いました。
みなさんはどう思われます?

私には3人の子供がいます。上の2人は小学生低学年です。
放送されていた時間帯は子供は学校に行っていましたが、
毎週日曜日には一週間まとめてという形で再放送されます。
まれに日曜日に見ることがあります。
これを見た子供はどう思うでしょうか?

この時期TVなどでそういう話題になると親はドキドキしています。

それとも「○ンタ○ロー○」を信じている子供、信じさせている親は
TVを見ない方がいいのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

最近あるテレビの番組で低学年の小学生にサンタクロースはいるのかいないかを聞いたところ圧倒的にいないと思う子が多かったのを覚えています。

いまどきの子は親が思っている以上にえらく冷めたところがありそういう子たちがサンタを信じている子達をバカにしたり何でサンタは居ないのか説明したりしてました。正直びっくりしました。子供は普段、家よりも学校で過ごす時間のほうが多いので信じない派のクラスメイトが多い環境にいたらおのずと本当のことがわかってくるんじゃないでしょうか?(テレビを観よう観まいが)それでも頑なに信じる子供もいますけど。私の場合はサンタはいないって知ったときえらく傷つきましたね。(その時は低学年でしたがいると嘘をついた親を憎みました)
子供の夢を壊さないためにもある程度の年齢になるまで信じさせるのがベストなんですがそれも難しいかも・・
    • 0
この回答へのお礼

「○ンタ○ロー○」を信じていない子供をバカにする子供がいる
のは何とも寂しいものです。
しかしながら、自分も子供の時はそうやって真実を知ったのですが・・・
(私も相当傷つきました)
何とも矛盾した話しです。

普段の生活の中でいつか真実を知るときが来るのは親としても
覚悟しているのですが、
ここで私が主張したいのは、やはりメディアでのこの手の
発言はタブーなことじゃないか?
ということです。

こんにちは

「嘘」にもいい嘘とわるい嘘があると思うので、この件に関してはいい嘘だと思うのですが、子供に説明するのはむずかしいですね・・・。
この時の放送は私も見ていました。何気にやりすごしましたが、お子さんがいるお家では本当にドキドキですね。司会者も悪気があってのことでは無いとは言え、もう少し気をつけないと・・・と思います。
昨年だったか同局の人気アニメ○○○さんでも、「○ンタ○ロー○」の件でマズイ内容の放送があったらしく、番組に苦情が殺到したと言っていました。

なんかまとまらない話になってしまいました。スミマセン。

この回答への補足

>なんかまとまらない話になってしまいました。スミマセン。

いえいえ、ありがとうございます。
どんな番組でも大人だけが見ているわけではないですからね・・・
不特定多数の人が見るメディアだからこそ細心の注意を払ってほしい
ものです。ましてやこの時期なら尚更のことだと思いました。

• 0
この回答へのお礼

すみません。補足になってました。
お礼です。ありがとうございました。

どうなんでしょうね?

僕は高校生ですが、「家でも学校でも『嘘つきは悪い』と教えているのに国民揃いも揃って子供に嘘を付くのもどうかな」と疑問に思っているので、無神経とも一概には言い切れませんけど。

小学校の時「○ンタはいるか?いないか?」のテーマで、クラスで討論したことがあります。
そして出た結論は
「信じる人には○ンタがやってきてプレゼントを渡すが、信じていない人には○ンタは来ないので、親がプレゼントを渡すのだ」
…小学生ながら、素晴らしい結論ではないでしょうか。もし子供さんが疑い始めたら、こう言ってみるのもいいかも知れません。

この回答への補足

「信じる人には○ンタがやってきてプレゼントを渡すが、信じていない人には○ンタは来ないので、親がプレゼントを渡すのだ」
いい答えですね。近い将来に使う言葉かもしれません・・・

しかし「○ンタはいる!」が子供に嘘を付いているとは思えません。
きれい事かもしれませんが「○ンタはいる!」は、わずかな時間しか見られない
の夢だと考えています。

人の親になると子供には夢を見させたいものなんです・・・
勝手なものですね・・・

• 0
この回答へのお礼

すみません。補足になってました。
お礼です。ありがとうございました。