プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordで文章を作成しました。用紙サイズB5でプリントアウトしたいのですが、A4の紙しかありません。
文章を囲むように罫線を描き、その大きさをB5にして切り取りとろうと考えているのですが、やり方がわかりません。どのように設定すればよいか教えてください。

A 回答 (5件)

1.メニューの挿入>図>オートシェイプをクリック


2.「基本図形」から「長方形」を選択してとりあえず貼り付ける。
3.貼り付けた「長方形」を右クリックし、オートシェイプの書式設定をクリック。
4.「色と線」で「塗りつぶし」を「塗りつぶしなし」にする。
5.「サイズ」で「高さ」と「幅」を調節。
6.あとは文字に合わせて位置を調整すること。

でどうでしょう?

B5は257×182ミリだったが、プリンタにより印刷が多少ゆがむかも。
B5の対角線がA4の長辺になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プリンターを使って家の中でやりたいとおもっていたので、この方法を使わせていただきました。はさみで切ったのでまっすぐというわけには行きませんでしたが、1.5mm程度の誤差にとどめる事が出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 11:52

私も#1の方の案をお奨めします。



断裁機でカットするのならいざしらず
必ず曲がります。

もしくはB5のレイアウトで作成して出力
すれば左端に文章が寄りますのでそれをB5
でコピーすればOKなはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確にB5にするにはやはりコピー機がよいことが分かりました。断裁機は家に無いためはさみで切りました。プリンターを使ってB5サイズが知りたかったのでその方法にポイントさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 11:59

トンボを印刷するフリーのソフトがありますよ



http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se252 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にダウンロードしたのですが、トンボの意味が分かりませんでした。使い方がよく分からなかったので、図形を利用した方法にポイントさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 11:57

直接の回答ではないですけど…。



A4の紙をB5サイズに先に切ってから印刷してはどうですか?
B5サイズは182×257です。
ちなみに紙のサイズは以下のURLから引用しました。

参考URL:http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/doujin2000/yo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確なサイズを教えていただき、ありがとうございます。ただ、正確に切るためには時間が掛かるため、プリンターを使ったアイディアにポイントさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 11:56

直接の回答ではないですけど。



A4の紙にプリントアウトして、コンビニなどで
B5の紙に縮小コピーするってのはだめですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間がある場合、手っ取り早くなおかつ正確に出来る方法で、思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!