アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、一枚の紙から冊子を作ったのですが、
紙の真ん中に切れ目を入れて、折りたたんでいくと、
うまいこと本のようになったと思ったのですが、
小さいときの話なので記憶が曖昧です。
文字で説明するのは難しいとは思います・・・。
大体のやり方はわかるのですが、もっと上手いやり方があったような、安っぽくないやりかたはないでしょうか?
旅行の冊子で作ってみたら可愛いと思っているのです。
おわかりの方お願いします。

A 回答 (5件)

 ┌──┬──┬──┬──┐A


 │   │   │   │   │
 │   │   │   │   │
 ├──┝━━┿━━┥──┤
 │   │   │   │   │
 │   │   │   │   │
 └──┴──┴──┴──┘B

1.上の図の点線のように折り目を付け、太い線の部分は切れ目を入れます。
2.ABをあわせ山折りにし、切れ目がぱっくり開くようにして内側に寄せていきます。(真上から見ると十字になる感じ)

図は微妙にずれてますが、すべて直線に折り曲げてくださいね。
あぁ~~言葉の説明ができずにもどかしい・・・画像がアップできればいいのですが、適当なHPも見つからなかったので、いろいろ試行錯誤してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい図ですね!
感動してしまいました。
頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 11:04

皆様の仰ってるのは以下参考URLのものですよね。



画用紙など厚手のもので作ると綺麗にできませんでした。
コピー紙くらいの薄手の紙の方が綺麗にできます。
ただ、印刷する際に山折り・谷折りの線は入れない方が良いです。
どうしても折りたたむ分の厚みが出てしまうので線が入っていると、折り箇所によって線のところよりずれる箇所がでます。

参考URL:http://kids.nifty.com/kodomo04/siori/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
実際に試していただいたようで、参考にさせていただきます。
ご解答くださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 00:24

#2の方が回答されているのと同じだと思いますが…


実際に作りながら書いてみました。

1.紙を縦2列×横4列の8分割になるよう折り目をつける。
2.一度開いて、横に真ん中で折る(縦2列×横2列に見えるようになりますね)
3.輪になった方から1マス分切れ目を入れる。(開いたら真ん中に2マス分の切れ目が入ります)
4.また開いて、今度は切れ目の入ったラインで山折します。
5.切れ目の真ん中のにある縦線は山折、その左右の線は谷折します。(谷→山→谷になりますね)
6.あとはすべて谷折で完成です。

これで表紙+6P+裏表紙の小冊子が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字だけの説明でここまで丁寧にしていただき、
ありがとうございます。
ところでこれって画用紙など、あまり安っぽくならないような紙で作るのは可能でしょうか?

お礼日時:2005/07/24 11:06

こんばんは。


図形を作ろうとしたのですが、上手く出来なかったので、なんとか頑張って文字で説明します。
まず、縦に半分に折ります。
そして、横に半分に折ります。
そしたら、もう縦にもう半分折ります。
これで、8つの四角が出来上がると思いますが、
紙を横にして、上と下に分かれている線の真ん中二つ分を切ります。
そして、紙を横半分に折り、切ったところ手前の紙をこちらに折り、向こうの紙をあっちに折ります。
そうして出来上がります!!
あーもどかしい(笑)
補足要求受付ますので、是非、頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字だけだと難しいにもかかわらず、丁寧なご説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
頑張ります

お礼日時:2005/07/24 11:05

普通、印刷やさんは大きな紙に何ページ分もまとめて刷り、折りたたんで周りを切り落とします。

折り目をホチキスで止めれば冊子になります。

A3の紙を二つにおるとA4、さらに二つに折るとA5。さらに二つに折るとA6というサイズになります。この状態で縁を切る前に、表紙から順番にページをつけていきます。そして元のA3の状態に広げると、1枚の紙のどの部分にどのページを、どの向きに印刷すればいいのか? 理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!