アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いだったらすみません。
会社で使う広告チラシを業者に頼んで作っていますが、
「版代」と「版下代」の違いが良く分かりません。
上司に効きたかったのですが今現在連絡が取れず。。
電子検索で調べましたが素人でちんぷんかんぷんで・・・。
分かる方がいらっしゃいましたら、
素人の私にも分かるように説明をしていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

版は印刷に使う為の道具のようなもので、それの材料というかもとネタになるのが版下と呼ばれる物です。

    • good
    • 3

版は印刷する元になる物です。

版下は版を作る前のデザイン段階を言います。版下を作って顧客と内容や色などを確認し間違っていれば構成してさらに版下を作ります。そしてOKだったら版を起こします。
分かりやすく言うと、版を作る前のデザイン段階が版下。もうデザインや色を変更しないで印刷の原盤になる物が版です。
ですから版下代は版下をつくる時にかかる費用で、デザインにOKが出て印刷の元になる版を作るときに掛かる費用が版代です。
しかし、通常版代も版下代も一緒であることが多いです。版下だけ作って版を作らないとか版下を作らないでいきなり版を作ると言うことは無いですから。また、通常は印刷会社などにデザインも印刷も混みで依頼することが多いでしょうからその場合請求として版代に版下代を混みにして明確に分けていないことが多いです。
ただし、デザインはデザイン会社に依頼し、その版下を元に印刷会社に印刷を頼めば、デザイン会社に版下代を、印刷会社に版代を払うことはあり得ますが。
    • good
    • 5

版の方は、そのものを印刷行程に直接使います。

版下はそのデザイン段階のもので、そこから印刷に使う版を作ります。最近では、版下はコンピュータで作ることが多いので、紙等でないことも多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%88%E4%B8%8B
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!