プロが教えるわが家の防犯対策術!

ChatGPTについて教えて下さい。
現在、取っ掛かりとして無料版を使っています。正直、大満足ではないのですが、有料版を使うと大満足になるのかどうか悩んでいます。

幾つかのポイントがあります。ChatGPTて、結局は過去のネットに上がっている記事から質問に対する回答をするんですよね。だからなんでしょうが、世の中のスタンダード、多数派の回答しか返ってきません。
それで良い場合もあるのでしょうが、考察と言うか、思慮不足の回答が結構あります。たかが機会にそれだけの期待をするのが間違いなのかもしれませんが。
それに、有料版と無料版の違いとして一番取り上げられるのは、無料版は回答してもらえない時がありが有料版にはそれが無いと言う点です。
過去、回答してもらえなかった時って一回だけでした。それなら、さほど大きな違いではありません。

実際に使っている方で、有料版の方が良いと考えている方、理由と実例を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

何に使っているのですか?

クリエイティブ系の仕事でテキストを書かせたり、エンジニアがコードを書かせたりするには有用。
ChatGPTは、何でも答えてくれる質問相手としては不適です。
ChatGPTは最新データを収集し続けているわけではないからです。
たとえば、無料版だと2021年までのデータしか参照してないです。
そこまでで一旦学習を終えてます。
Googleが最近日本語版を公開したBARDもそうです。
だから、基本的には最新情報は出てきません。質問に使えないことがわかりますよね。
また、回答の信憑性を補償しません。実際、間違いだらけです。
有料版は信憑性が上がりますが、上がるだけではやっぱり使い物にならないです。
知りたいことがあるなら検索の方が上。
自分でソースを精査できるからです。

>世の中のスタンダード、多数派の回答しか返ってきません。

これもそうだし、ChatGPTの癖って人間には合わない。
イライラさせられます。
ウザい倫理観と責任回避のためにバカみたいに冗長な説明をしてくるし。
そこは、まだBARDの方がマシです。
    • 0
この回答へのお礼

成る程良く理解出来ました。
仰る通りの時がありますね。
他の方のご意見も拝聴したいので、もう少し続けます。
有難う御座います。

• 0
この回答へのお礼

これじゃないんです。これで満足するなら最初から質問しません。
でも、貴方はコレなんですね。
有難う御座います。