プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬局でアルバイトをしている大学生、女です。

私が働いているお店ではレジ袋は有料です。
ですがそのことで度々お客様に不愉快な思いをさせてしまっています。
特に生理用品を買われる女性のお客様に多いのですが
「お入れする袋などはお持ちでしょうか?」
と尋ねると
「いえ、持ってません。入れてください。」
「かしこまりました。袋1枚5円ですがよろしいでしょうか?」
と尋ねると
「え、生理用品なのに袋お金とるの?
袋買わないならこのまま持ってけっていうの?」
というようなことを言われることがよくあります。

社員の人に
たとえ生理用品でも袋が必要だと言われた場合は買っていただくようにと言われています。
ですがこのルールで生理用品を買われるお客様を不愉快にしてしまうことがよくあって
「袋お金いるならこれ買わないわ。」
とレジに買い物かごを置いたまま帰ってしまわれたり
「こんなもの手で持ってけないでしょ。あんた頭大丈夫?常識ない人だね。」
と言われたりします。

何度もこのことで怒られたりすると、さすがに私も含め店員は落ち込んでしまいます。
お客様に不愉快な思いをさせてしまって申し訳ない気持ちですが
だからといって勝手にレジ袋をあげたりできないので、困っています。
何度か社員の人にも相談はしてみたのですが
うちの店舗だけではなく他の全店舗がそのルールでやっているので
うちの店舗だけ袋に入れたりはできないと言われます。
だから生理用品をレジ袋に無料で入れることはできないので
上記のようなことを言われた場合、
なにかやんわりとお客様をできるだけ不愉快にしないような言い方があれば
教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

そのお店は、安さを売りにしていますか?

もしそうなら、
「申し訳ありません、その分、お値段でサービスさせていただいておりますので~」
なんて笑顔で受け流すとか…。

まぁ、まずは、会社の方針なので、
お客様が怒っている相手は相談者さんではなく薬局そのものだと、
一旦心で線引きをして下さい。

お客様だって、「バイトさんは言われた通りやってるだけだろうけどさぁ!」と、わかっている方が大半だと思います。

それと、レジ袋なしが会社の方針だとしても、お客様が戸惑うならば
「周知不足」です。

レジ袋をあげられないのが決定なら、
バイトが言わなくても済むくらいにもっとPOPをガンガン貼るようにすべきです。

バイトのために貼ってください、ではなく、
「レジ袋の事で、せっかく買う気のお客様が週に○人以上逃げています。
エコバッグをあらかじめお持ちいただけるように、
レジ袋有料のPOPをもっと目立つように貼って下さい」

と社員に伝えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

一応POPは貼ってあるのですが
お客様を戸惑わせないよう、もっと目立つように貼るべきだと私も思います。
社員に言ってみます。
親切なご回答ありがとうございました。

私の知っている薬局でも袋は1枚5円の有料です。

それでも生理用品に関してだけは、紙袋みたいな透けない物に包んでくれます。

全ての商品が一律で袋の有料代金を取ると言われれば、多分お金を払って買うとは思いますが、今のところそういうお店に出会った事はありません。

袋の代金なども含めてお店のサービスだと思うので、そのサービスが気に入らなければ他で買えばいいんじゃないかと思います。
お店側は、売上の為にいろんなサービス方法を考えていると思うので、袋をサービスであげてもお客さんが買ってくれるほうを選ぶか、袋はあくまで有料!と徹底するか・・・しかないのではないでしょうか?
(ちなみに、近くのスーパーは、地域指定のゴミ袋(手提げタイプ)を買い物袋としてくれています。ゴミ出しに使える袋なので、ありがたいです。)

他の方が言うように、まずは袋が有料であることが一目で分かるように告知するのがいいと思います。
「レジ袋は有料です(一枚5円)」など・・・。
    • 0
この回答へのお礼

生理用品を包めるような紙袋の提案もしてみたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました!!

こんにちは~

私の生まれ育ったところはレジ袋はサービス(無料)のところでしたが、嫁いで来たところはレジ袋は有料でマイバッグ持参が当たり前のところです。(無料でくれるところもあるけれど、マイバッグ持参だと何円かの値引きやポイントを付加してくれるサービスとかありますね)
生理用品を買って紙袋に入れてくれるサービスが全国どこでも通用する訳ではないんだ、と知ったのはおもしろい体験です。
不愉快にしないような言い方…私は質問者さんのそのようなやり取りでも特に不快は感じないけどなあ…ただ、出入り口やレジ近辺に「レジ袋は有料です」とか書いてなかったら「え?」とは思うかもしれませんね。
あと5円はちょっと高い気もする…私がよく行くスーパーは2円の値引きや3円のレジ袋だったりしますので。
お客さんを逃がしてしまっているのは、痛手だと思いますよ。そのへんをちゃんと本部なりスーパーバイザー(いないかしら)にちゃんと言うのが筋かなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地域によってレジ袋のサービスは全然違うんですね。
知りませんでした。
確かに私も1枚5円は高い気がします。
会社の方針なので本部に言うのがいいですよね。
ご回答ありがとうございました!!

お店側で勝手に対応出来ないので難しい問題ですよね。

生理用品売り場の棚に『当店はレジ袋が有料です。生理用品につきましても袋詰めを希望される際は○円掛かりますので予めご了承ください』といった内容のPOPを付けてみてはいかがでしょうか?
(文章はもう少し柔らかく)
レジまで来てから袋がありませんと言われるからイライラされるので、最初から袋がないとわかってればエコバッグを持ってくるなり、有料でも袋を購入するなり、買わないなり対応が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりPOPをもっと貼って
お客様を戸惑わせないようにするべきだと私も思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

私がコンビニでアルバイトしていた時は紙袋に入れていました。

しかし時代も変わりました。
お店のルールに従うしかないのが現状ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
アルバイトの私が一言言って変わることではないので悩みどころです。
ご回答ありがとうございました。

生理用品やコンドームをお買い上げの時には、紙やビニールの中身が見えない袋に入れていませんか?

気の利いたスーパーやドラッグでは常識ですよ。年配の方や恥ずかしがる方にはむき出しでと言うのは可也の違和感がありますね。きっと他の所へ行ってしまいますよ。言い方の問題ではありません。不透明の袋を用意してあげれば解決します。
本部や本社の女性に聞いてみれば良いでしょうね。実体験として認識されて改善されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

無料の紙袋はあるのですが
薬のような小さいものは入るので
コンドームは紙袋に入れるようにしています。
しかし生理用品が入る大きさではないため
お客様には袋をお持ちいただくか、有料の袋を買っていただかなくてはいけなくて、不愉快な思いをさせてしまいます。
本部や本社の方に聞いてみるのもいいかもしれません。
ありがとうございました。