アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6.0から複数のWordファイルを結合したいのですが、具体的な方法がわかりません。
開いてコピーペーストするには大きすぎるファイルなので、何か良い方法はないかと探しています。
aaa
bbb
ccc
とファイルがあった場合に、aaaの最後にbbbを連結し、次にcccといったように処理をしたいと思っています。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/defa …
こちらを見る限り、可能なように書いてありますが、サンプルへのリンクがなくなっていました。

ご教授、お願いいたします。

A 回答 (2件)

...コソコソ

'Microsoft Word 9.0 Object Libraryを参照設定

private sub cmd_click()

Dim wordApp As New Word.Application
Dim wordDoc As Word.Document
Dim wordSelect As Word.Selection

Set wordDoc = wordApp.Documents.Add
Set wordSelect = wordApp.Selection
With wordSelect
.InsertFile App.Path & "\aaa.doc"
.InsertBreak wdSectionBreakNextPage
.InsertFile App.Path & "\bbb.doc"
.InsertBreak wdSectionBreakNextPage
.InsertFile App.Path & "\ccc.doc"
End With
wdDoc.SaveAs App.Path & "\NewWordDoc.doc"

wdDoc.Close
wdApp.Quit

Set wdDoc = Nothing
Set wdApp = Nothing

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

具他的なソースをありがとうございました。
やはりこの方法が一般的なようですね。
おかげさまで、プログラムの完成にこぎつけることができました。

外してたらすみません。

VBでやるよりも、
Wordで aaa.doc ファイルを開き、一番最後に移動します。

メニューバーの挿入 => ファイル
bbb.doc を選択

メニューバーの挿入 => ファイル
ccc.doc を選択

でいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VB上で質問内容の処理を行うつもりで質問したのですが、言葉が足りなかったようですね。すいません。
ですが、回答の内容を参考にマクロを組んでプログラムを組むことにした結果うまくいくことができました。