アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

double platinum album の意味がわかりません。教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

RIAA(アメリカ)公認のゴールドディスクとは、売上げ50万枚でゴールド、100万枚でプラチナ、200万枚でダブルプラチナムがそれぞれ贈られることになってました。


かつてのビッグネームどころ(ピンクフロイドやS・ワンダーなど)なんかは、予約注文分だけでプラチナなんてこともありました。


余談ですが、結構プロモーションのためのやらせ・仕込みも裏であったみたいです。日本レコード大賞みたいなもんですね。
特に日本は来日時のセレモニーに伯付けのために、売上げがなくとも、ゴールドを渡してました。ガイジンさんのご機嫌取りのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

余談についてですが、それ聞いてちょっとがっかりです。正直なほうが結局相手になめられなくて済むのに。そういう商売やってるから日本の商売人はなめられるんじゃないでしょうか。

お礼日時:2005/11/16 18:44

国によって定義が違ったと思いますが、アメリカでは「200万枚売れたアルバム」だと思います。

100万枚売れるとPlatinum albumに認定されるようです。

ここ↓が参考になるかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。インターネット時代で、これからは音楽業界は苦労しそうですね。こういう名称自体が存続しないかもしれないですね

お礼日時:2005/11/16 18:41

正確な数字は忘れましたが、日本で言う「ミリオン」「ダブルミリオン」的な表現だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!