1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは、ちょっと前にPCを自作し動作は今のところ良好で問題ないんですが、皆さんにひとつだけ聞きたくてきました。
Aopenのソフト、サイレントテック(Sirent Tek V5 Vre.5.0.11)を使用している方でCPUの温度がBIOSと違う方っていますか??
BIOSは20とか30℃なのにソフト上では常に52℃あたりをウロウロしている状態です。
起動時から52℃なのでBIOSの方が明らかに正しいと思いますが・・・
これは直るんでしょうか??
直し方知っている人いましたら教えてください。
ちなみに・・・
CPU:P4 3.0GHz/800FSB/64bit対応のものです。
M/B:I915 Pa-E
でBIOSは最新のものに更新しました。

A 回答 (2件)

AX4SG-UL を 使っていますが Sirent Tek を使うと



BIOSの温度とSirent Tek での温度表示が10℃ぐらいの差があります

へたに触らずSirent Tek をアンインストールしましょう



又私の場合システムも不安定になりました しなにしろ CPUフアンが突然停止  (CPU加熱によりシャットダウン)したりしましたので今は 使用していません

EVEREST Home Editionで 温度監視して

ファンコン付けて温度を自己調整しています。

マザーボード25 ーC (77 ーF)
CPU30 ーC (86 ーF)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答いただきありがとうございます。
sirent tekの方は常に52℃指していてもファンスピードの変化があるのでファンの監視自体はたぶんBIOSの方でやっているようです。
EVEREST Home Editionでも同じ温度が表示されました。
今は取りあえずこれで様子見ることにします。

お礼日時:2005/11/17 23:25

同じマザーボードではありませんが、私の場合は、双方でみた温度の違いはありません。


20~30度は、今時の季節において、最初の起動で、いきなりBios上でチェックした温度と思われます。
片や52度は、CPUの種類、エアフロー環境にもよりますが、しばらく使用していると、そのくらいには達する温度だと思います。
Sirent Tekって、起動の度に好みの設定が維持されなかったり、Bios上での温度設定など、わかりにくくて個人的にはあまり好きではありません。(理解不足なのでしょう。逆に使い方を教えていただきたいくらいです)
今は、ファンコン付けて温度と騒音のバランスを自己調整しています。

皆さん愛用のフリーソフトで、一度温度チェックして見てください。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

この回答への補足

一応、PC起動直後としばらく使用して再起動してBIOS画面でチェックしました。起動直後は20℃でしばらく使用した後は40℃前後でした。
もちろん、ソフト上では52℃です。
ちなみにEVEREST Home Edition上でも同じ結果・・・
プレスコットコアなので発熱は多いと思いますが・・・
BIOSとソフトとの温度差が気になります。

補足日時:2005/11/17 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!