プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の弟は500mlの缶ビールを多い時で1日8本飲んでいます。
朝、湯船の中で寝てたり、トイレで寝てたり・・・。
呆れるばかりです。

私自身は酒類は一切飲みませんが、皆さんは何本ぐらい飲むんでしょうか?

A 回答 (10件)

びっくり!!


私(40代男)の知り合いで先日、アルコール性肝障害で亡くなった人がいますが、これほどは飲んでいませんでしたよ。
酒は少量だと百薬の長と言われますが、ここまで大量だと毒以外の何者でもありません。
一度病院で弟さんの体がどういう状態なのか診てもらったほうがいいでしょう。
ちなみに、私は350mlを全部飲めません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり普通じゃないですよね・・・。
ジュースですら無理です。

6本パックのビールを1日1パック、それでも足りなくてコンビニで2本買って・・・やっぱり8本です。

体の状態は、22歳にして血圧が上160あって、会社の健康診断でひっかかったそうです。
これはビールのせいかしら?

お礼日時:2005/11/16 22:04

こんばんわ。



それにしても、すごい量ですね。
私は、ほぼ毎日の見ますが1Lも飲めば飲みすぎくらいの量です。
内臓の負担は、かなりきついと思いますよ。

ビール代出費プラス、ゆくゆくは医療費がかかりそう。

弟さんのためにも、やめさすようにしてあげた方が、いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅れました。どうもすいません。
弟は今家を出て、一人で暮らしております。
さすがにもうそんなには飲んでないかと思います。
urbankさんも体に気をつけてください。
それでは・・・。

お礼日時:2006/12/09 11:42

飲みすぎですよ。

危ないです。のんきに「皆さん何本くらい飲むの?」なんてアンケートとってる場合じゃないような気がします。
弟さんは酒乱ではないですよね?でしたら強制的にでも減らすべきです。とはいえ、それが難しいところでしょうけど…。
酒乱だったらもっと厄介ですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともな意見です。

でも、酒を飲まない者にとってみれば、あの状態をどうしたらいいかわからないんです。

暴れることはないので、酒乱ではないと思います。

自分の給料で買って飲んでいるのでそう強くも言えないし・・・。
この間も逆切れされました(泣)

もう少しいい方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 23:29

弟さんすごい!!


確実に飲みすぎですよね・・・
多い時でと書いてあるので、毎日ではないですよね?

ちなみに私は平均すると1日350mlを一本ぐらいですかね。
二日おきに2本の時とかもあるけど。。
飲み会とかになるとかなり飲みますが^^;

基本的に冷蔵庫に入っていたら飲みたくなってしまうと思うので、
冷蔵庫には2本ぐらいしか入れないようにしてます!
冷えてなければ飲みませんので^^
箱24本入りで買ってきて、2本ずつぐらい冷やして飲む。
なくなったら次の日分としてまた入れておく。
そんな感じです。

また、箱で買う方が割安なので、
コンビニで買うのは高く感じて、
わざわざコンビニで買おうとは思いませんよ。

これは私の例ですが、
弟さんが体を壊す前に少しずつでも減らせるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>多い時でと書いてあるので、毎日ではないですよね?
⇒いえいえ、毎日6本は飲んでます。足りないときだけコンビニへという感じです。

まとめて買うと8本どころじゃ済まないと思うので、家には酒類は置かない事にしています。

自分の給料で買っているんですが、お金の管理は無理みたい・・・。
小遣い制にすれば、効果があるのかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 23:21

ビール瓶の大瓶2本飲んだり、350ML1缶だったり


バラバラですが、500MLを8缶とはお強いですね。
朝方まで飲み、酔ったまま湯船に入り
そのままウトウトして水に顔が入っているのに気づかず
(酔いと朝方の眠い時間帯の為)亡くなられた・・
という不幸な事故の話を聞きました。
弟様にもこんな怖い事故がおこるかもしれないから
注意して頂きたいですね。
アルコールをたくさん飲まれる理由にはストレスが
あるのかもしれませんね。アルコールだけで解消しないように
他にもストレス解消が見つかると良いですね。
血圧が高いのは、多分ストレスとアルコールが原因では
ないかと思われるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20代にして高血圧で悩む奴なんて弟ぐらいでしょう。

親友が仕事で県外に行ってしまったため、ストレスはあると思います。
たまにカラオケに連れてって発散させていますけどね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 23:38

こんばんは



それはどう考えても飲み過ぎですね。
ビールはプリン体が多いので、
痛風の原因にもなりやすいです。

私はお酒を飲むとすぐ眠くなるので
自分で買って飲むのは、1年で2~3本くらいでしょうか。
しかも350缶でですが・・。(^^;)

ただ飲み会は好きなので月1くらい行きますが
あくまでも行くだけで、実際は乾杯の時の中生1つで2時間持ちます。(^^;)

帰省で帰った時などは、父親が寂しがるので
頼むから晩酌に付き合ってあげてくれと母親に言われるくらい
普段は飲まないです。
    • good
    • 5

350mlを1本です。

飲む頻度も週に1-2回です。
まれに2本飲みたくなりますが、妻から止められます。

個人的には500mlなら1本にしておくべきだと思います。体のために。
    • good
    • 2

 350ml1缶が限度です。


 以前は、缶ビール350mlとチューハーイ350または250mlを1缶ずつ飲んだりすることもありましたが、今年の夏、職場の健康診断で糖尿病予備軍と診断されてからは、1日1缶で、週2回は休肝日を設けることを厳守しています。
 これを守らないと、ゆくゆくは禁酒しなければならなくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟は血圧で一度会社の健康診断でひっかかりました。
でもそれ以外は何もありません。

一度痛い目にあわないとわからないでしょう。

経験談参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 22:22

のみません。


ビールはおいしくない。
アルコール類は、2ヶ月で缶1本くらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそうですよ。
ビールなんて苦いだけで何がおいしいの?って感じです。
たまにチュウハイは飲みますけどね。
仲間(。-ω-)人(-∀-。)エヘッ

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 22:10

自分自身のことですが・・・。


ここ10年ほど、350ml缶を2~3本を毎日
欠かさずのみ続けています。
が、今のところ持病はありません。

親しい人のことですが・・・。
毎日2Lほど飲み続けていたのですが、37歳にして
通風になりました。
好きなビールを飲めない生活で、1ヶ月で8kg程
体重が減ったそうです。

体重が減ったことは喜んでいましたが、食事制限、
足の痛みと耐えられない、と言ってました。
自業自得なんですけどね・・・。

このようにならないといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2~3本なら程よい(?)量ですね。
その程度ならなんとも思わないのですが、弟の場合は明らかに食費<酒代です。

3本目あたりから目がうつろになっていますが、気分がいいともっと飲みたいものなんでしょうかね・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!