アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。ぜひぜひ質問させてください。
現在付き合っている人がいない時に男の友達から、
クリスマス一緒に過ごさない?って聞かれたらどうしますか?
その子との付き合いの長さって当然関係ってあるのでしょうか?
ぜひ回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

お節介かもしれませんが、再度書き込みします。

自分が「寂しい」から一緒に過ごしたい、っていうのはその女性に対して
少し失礼ではないですか?
少なくとも、わたしは、自分の時間をさいてまで、おつきあいをしようとは
思いません。これはクリスマスでなくても同じです。

友達としてもっと仲良くなりたいだけなら、会うのがクリスマスである
必要はないのでは?
多くの女性はクリスマスを恋人と過ごしたいと思っていますし、
そうでなくても街の雰囲気的には、男女が2人で歩いていたら手くらい
つないでるじゃないですか? 自分は・・・と横を見ると、ただの友達の男性が
一定の距離を保って歩いている、って、なんだか空しいものですよ。
(これはクリスマスじゃないときのわたしの経験ですが。しかもそのときは
食事代もワリカンで、相手は何もプランを立てずに、逆にわたしが
接待しているかのようだったので、空しさ倍増でした!)

今がクリスマス間近じゃなかったら、彼女とは2人で出かけたいわけじゃ
ないんでしょうか?
それだったら、恋人のいない友達グループでちょっとイイお食事でも
しにいって、途中から2人にもっていったほうが自然だと思いますよ。

---

もしも気分を害されたらごめんなさい。
でも、女性の個人的な時間にも、年1回のクリスマスにも、敬意を払っていただき
たいなあと思って・・・
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。

>自分が「寂しい」から一緒に過ごしたい、っていうのはその女性に対して
>少し失礼ではないですか?
>少なくとも、わたしは、自分の時間をさいてまで、おつきあいをしようとは
>思いません。これはクリスマスでなくても同じです。

確かに自分が寂しいから人を使うっていうのは失礼かもしれません。
ただ、やっぱりクリスマスというイベントですし、やっぱり
楽しくすごしたいなぁと思ってるんですよ。
こんな理由じゃダメですか??
彼女と2人で絶対に過ごすとは僕は言いませんし。。

>友達としてもっと仲良くなりたいだけなら、会うのがクリスマスである
>必要はないのでは?
>多くの女性はクリスマスを恋人と過ごしたいと思っていますし、
>そうでなくても街の雰囲気的には、男女が2人で歩いていたら手くらい
>つないでるじゃないですか?

特にクリスマスだけって言うわけでもないんですけど
やっぱり楽しく過ごせるイベントの1つだし、女性の方が
言われる通り、恋人と過ごす日っていうぐらいだから、やっぱり重要な日で
あることは代わりないんですが。。でも、それだけ重要な日に
楽しむっていうのはすばらしい!?と思うんですよ。

>それだったら、恋人のいない友達グループでちょっとイイお食事でも
>しにいって、途中から2人にもっていったほうが自然だと思いますよ。

うーん。ずばりその通りかもしれませんねぇ。。
ちょっと考えて見ます。

>もしも気分を害されたらごめんなさい。
>でも、女性の個人的な時間にも、年1回のクリスマスにも、
>敬意を払っていただき たいなあと思って・・・

いえいえ。確かに大切な時間ですからその辺はしっかり考えたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

#8のacherryです。もう答えが出たのなら全然いいんですが、もしまだ
迷ってるようだったらご参考にして下さい。

どちらかというと彼女候補というより、お互い友達にかなり近い感じなんですね。
まだちょっと気になる相手という感じでしょうか。全くの友達から誘われたら正直、
私だったら友達としてよっぽど好きでない限り一緒には過ごさないと思います。
うれしいというより「えっ??」と思ってしまいます。やっぱり特別な意味がある
ように思えて(笑)

彼女の判断基準にもよるので、オープンな人だったら気になる人がいなくて予定も
なければそれもいいかなって思う人もいると思います。でもたとえば彼女を誘わなくて
たまたま後から誘った人と過ごしたらちょっと後悔するんじゃないでしょうか??
もしそう感じるとしたら、ほんとに友達としてって感じで明るく誘ってみてもいいと
思います。でも誘って、彼女も迷って気まずくなることもあると思うのでむずかしいと
思いますが、どちらにしても後悔しない方を選んでくださいね。

*誘えば前よりうちとける可能性もありますが、彼女が全くその気がなければ断られる
 可能性もあり、その後少し彼女も気まずさを感じることもあるかもしれません。

*誘わなければ余計な心配事もありませんが、何も進展はありません。でもいきなりより
 ゆっくり距離を縮めていきたい人もいるかも知れないのであせらない方がいいことも
 あります。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
そして、返事が遅くなりました。。

確かに、まだ彼女とは友達という感じなんですよ。
だから、こう恋愛感ってのはお互いまだそんなにないと思います。

こんな事いったらまた批判されそうですが。。
やっばり女性のみなさまはクリスマスってのが重大なイベントって
いうのがよくわかりました。
ですから、その辺考えて行動したいと思います。
ありがとうごさいました。

彼女とはあくまで友達として仲を深めたい・・との事ですが。

彼女の気持ちもよく考えてあげてくださいね。
「クリスマス一緒に居よう」って言われたら告白って取られても仕方ないです。そこでOKもらえたとして、彼女はきっとあなたが私のことを好きなんだな、って思ってしまうのと一緒です。クリスマス一緒→好き→告白→付き合う!?って構図ですね。

それでぬか喜びさせておいて実は友達として・・ってのも可愛そうです。もちろん全然あなたのことを男として考えていないかもしれません。でも、一緒にいようといわれたら少なくても「もしかして」って考えますよ。あなたとしては好きな友達と一緒にって考えてると思いますが回りは案外想像以上に恋人達のラブラブデーって思ってますよ。

良い方向に行けばよいのですが、相手の気持ちもきちんと考えて、思わせぶりな行動には出ない方がいいと思いますよ。寂しさを紛らわすために・・って思われても仕方ないです。ただ楽しみたいというのならグループの方が、またはクリスマス以外の日がよっぽど自然です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼女の気持ちもよく考えてあげてくださいね。
>「クリスマス一緒に居よう」って言われたら告白って取られても仕方ないです。

そのようですね。。みなさんからの意見も結構頂いていますので。。
やっぱりこの人は気があるな?って思ってしまうのでしょうね。

>それでぬか喜びさせておいて実は友達として・・ってのも可愛そうです

いえ。。別にそんな騙すようなつもりじゃないんですよ!!
まあ、そうやってとられてまうのかもいれませんが。。

>寂しさを紛らわすために・・って思われても仕方ないです。
>ただ楽しみたいというのならグループの方が、
>またはクリスマス以外の日がよっぽど自然です。

うーん。なるほど。。
そうやって思われたくないけど、やっぱそうなってしまうのでしょうか。。

たくさんの回答がでているようなので・・・

>クリスマスに2人きり=告白
>って成り立つのでしょうか?
>うーん。すごく気になります(笑)

成り立ちますよ~
私の友人が現在もラブラブの相手とは
まず、事前にひとまず二人で会ってクリスマスを一緒に過ごす約束して
当日付き合う話になったようです

このようなパターンもあります
がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

成り立つんですねぇ(●⌒∇⌒●)
でも、2回目で付き合うってのもすごいし、なんかいい感じですね☆彡
羨ましいな-!!
でも、珍しいでしょうね。。
きっと両思いだったんだろうなぁ( ;^^)ヘ..

がんばりまーすヾ(@^▽^@)ノ

私の経験からですと、彼氏がいない場合のプランは・・・もうなるべく早くから「仕事を入れる」とか「似たような状況の女友達と過ごす」か決めてる場合も多いです。

私だったら、好きでもない男の子と過ごすよりは、いっそのこと仕事に没頭するか、仲の良い女友達とつるんで遊ぶほうがよっぽど楽しいです。
「男の子と過ごす」ことより「いかに楽しくクリスマスを過ごせるか」が問題ですので・・・。時と場合によっては「家族で楽しむ」「教会へ行く」というのもありますから。

彼氏がいないんだったら僕と・・・みたいな誘われ方をすると、「男と過ごすためのクリスマスじゃないぞ!」って思ってしまいます。ただ「男女入り混じってパーティーでも」って言うならば話は別ですけど。そっちのほうが楽しそうですもん。
自分が気がない人なら、わざわざそんな「傍から見たら恋人同士に見える日」に会おうとは思わないです。(誰かに見られて困る場合だってあるし)
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏がいない場合のプランは・・・もうなるべく早くから「仕事を入れる」
>とか「似たような状況の女友達と過ごす」か決めてる場合も多いです。
>私だったら、好きでもない男の子と過ごすよりは、いっそのこと仕事に没頭
>するか、仲の良い女友達とつるんで遊ぶほうがよっぽど楽しいです。

みなさんしっかり考えているんですね-!!
好きな人じゃない人と過ごすってのはあんまりよろしくないみたいですね。
それよりも盛り上がる身近な仲間って所ですかね。
じゃあ、盛り上がると確信できる男の子だったらどうでしょうか?
って質問ばっかりしちゃいけませんね(^-^;

>「男の子と過ごす」ことより「いかに楽しくクリスマスを過ごせるか」
>が問題ですので・・・。時と場合によっては「家族で楽しむ」
>「教会へ行く」というのもありますから。

家族ってのは考えれる範囲でしょうが、教会ってのは女性らしいですね(^-^)
男じゃ絶対に考えないし。。
やっぱり楽しく過ごす。これが大事ですね。

>わざわざそんな「傍から見たら恋人同士に見える日」に会おうとは
>思わないです。(誰かに見られて困る場合だってあるし)

見られたら困るってのはそうとう嫌な人じゃないでしょうか。。
噂とかになったら嫌だってことですよね?
それって友達以下だと思うのですが。。

少しでもいいなぁって思ってる人からの誘いなら、うれしいですね。

でも友達にクリスマス一緒にって言われると、ある意味告白されてるみたいなものなんで、自分にその意思がなければ断ります。
彼氏彼女のいない友達みんなで集まろうとかの方が参加しやすいし楽しいでしょう。周りの雰囲気にのまれてギクシャクしてしまうのも辛いし…。

どうしてイベントにこだわるんでしょう?付き合っている人となら一緒にいたい日だけど、友達ならあえて一緒にいるのもむなしいと思うんですが…。家にいるのも気まずいからでしょうか(笑)
付き合いの長さは気にならないですよ。長く友達をしていたほうが遊びに行きやすいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>少しでもいいなぁって思ってる人からの誘いなら、うれしいですね。
>でも友達にクリスマス一緒にって言われると、ある意味告白されてる
>みたいなものなんで、自分にその意思がなければ断ります。
>彼氏彼女のいない友達みんなで集まろうとかの方が参加しやすいし
>楽しいでしょう。周りの雰囲気にのまれてギクシャクしてしまうのも辛いし…。

みなさん言ってるんですけど、気になっている人からの場合は嬉しい♪
と思うんですけど、友達レベル(普通)の場合だったら嫌なものなのですか?
それとも嫌じゃないけど、過ごしたくはないってことですか?
それと、やっぱり
クリスマスに2人きり=告白
って成り立つのでしょうか?
うーん。すごく気になります(笑)

>どうしてイベントにこだわるんでしょう?付き合っている人となら
>一緒にいたい日だけど、友達ならあえて一緒にいるのもむなしいと
>思うんですが…。家にいるのも気まずいからでしょうか(笑)
>付き合いの長さは気にならないですよ。長く友達をしていたほうが
>遊びに行きやすいとは思いますが。

そうですね。僕だけなのかわからないけど、どうしてもイベントって
気になりますよね。例えば、初日の出だってただいつもどおり太陽が
上ってるだけなのに、元旦だからってことで初日の出っていいますよね?
そんな感じじゃないでしょうか?違うのかな?
これはあくまで僕の個人的な意見なので。。

家にいるときまずいってのは・・あるかも(笑)
付き合いが長ければやっぱりこちらも誘いやすいでしすしね☆

はじめまして、こんばんは。

うーん、男の人の考えるクリスマスと女の人の
考えるのって微妙に違うんだなぁと思いました。私としてはやっぱりイブは
カップル同士が多いと思うし、別にそんなつもりなくても自然とつきあうことを
意識してしまうんじゃないかなーと思います。友達でもある程度は好きじゃないと、
私だったらOKできないんじゃないかなと思います。用事があるんだ、とか
話をにごしたり。下心とかあって勘違いされたら困るし…。

でも、お互い好意を持ってる同士ならいいんじゃないでしょうか。彼女も
masanori o40さんのことが気になっていて予定もなければ、きっとよろこぶと
思いますよ。もしかしたら誘ってくれないかな…、とか思ってたり。仲良くなる
きっかけにはなると思います。でもやっぱりちゃんと、恋人同士というわけじゃ
ないのならそういうニュアンスはにおわせておいたほうがいいかもしれないですね。
普通だったら期待しちゃうと思うので…。

やっぱり女性には、クリスマスには恋人とっていう考えが根強いと思います。
ほんとに恋人になる可能性もない人から誘われたら断り方に気を使っちゃうと
思います。逆に、男の人は人にもよるとは思いますがさみしい時、どのくらいの
女友達なら誘えるものなんでしょうか??ちょっと気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

>私としてはやっぱりイブは
>カップル同士が多いと思うし、別にそんなつもりなくても自然と
>つきあうことを 意識してしまうんじゃないかなーと思います。

うーん。なるほど。。
女性にとっては特別な日ってことなのでしょうね。(男でも同じかも。。)
ただの友達では一緒に過ごせないってことなのでしょうか?
ある程度好きってことは、付き合ってもいいレベルってことなのですよね?
確かに関係が浅ければ下心があると思われるかもしれませんね。。

>仲良くなる きっかけにはなると思います。でもやっぱりちゃんと、
>恋人同士というわけじゃ ないのならそういうニュアンスは
>におわせておいたほうがいいかもしれないですね。
>普通だったら期待しちゃうと思うので…。

そうですよね。
僕の中では仲良くなれればいいというのが本音かもしれません。
だから、しっかり伝えておかないといけませんね。

>普通だったら期待しちゃうと思うので…。

それは告白される(付き合おうと言われる)ってことですか?

>やっぱり女性には、クリスマスには恋人とっていう考えが根強いと思います。
>ほんとに恋人になる可能性もない人から誘われたら断り方に気を使っちゃうと
>思います。逆に、男の人は人にもよるとは思いますがさみしい時、どのくらいの
>女友達なら誘えるものなんでしょうか??ちょっと気になりました。

やっばりそういう考えが強いですね。。
やっぱりcherryさん的には将来付き合うことが前提
ぐらいの人ではないと断るってことなんですよね?

男の人の場合ですか。。
僕の個人的な意見としては、ある程度の友達(微妙だが。。)
なら誘えるかなーって思います。
恋愛対象としてみてなくても、やっぱり過ごせるかなって思います。

何でも話せる気心の知れた、しかも自分が恋愛対象として絶対見れない人なら、遊んでもいい。

私はね。
    • 0
この回答へのお礼

>何でも話せる気心の知れた、しかも自分が恋愛対象として絶対見れない人なら、
>遊んでもいい。私はね。

やっぱりある程度の仲が必要ということですね。。
でも、恋愛対象として見れない人ならOKというのはどういうことでしょうか?
好きじゃない人ってことですよね?
好きな人とは遊べないってことですか?
その辺が少し気になりました。

masanorio40さんはどういうつもりで彼女と過ごそうと思っているんですか?

文脈からは、彼女のことをわりと好きで、「2人のデート」っぽく誘おうと
しているように感じますが。
クリスマスのイベントムードを利用して、思い切ってデート→できれば恋人に、
ってかんじですか?

女性は、自分のことを誘ってくる=「あっ、わたしのこと好きなんだ!」って
思いますよ。
だから、男性が自己保身のため「いや、べつにそんなに行きたいってわけじゃ
ないんだけどさ、一応言ってみただけ」的な変なフォローをしてくると興ざめです。
わたしも
「どうぜ彼氏いなくて暇なんだろ? 寂しい者同士、○○でも行かない?」
って言われたことがありますが、(ムカッ)失礼な!と思って
「暇じゃないよ。わたし一人で本読みたいから」って断りました。
すごくがっかりされたので、ああ照れ隠しだったのかなーとは思ったけど、
誘うならきちんと誘ってくださらないとね!!!

誘ってくる男性がどういうつもりでいるのかわからないと、なかなか返事も
決めかねるものです。
友達としてなのか、恋人候補としてなのか、それがはっきりわかるように
提案することをオススメします。
もちろん、どう「過ごす」つもりなのかも大切ですよ。「~しよう」って
具体的に言ってあげてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

>文脈からは、彼女のことをわりと好きで、「2人のデート」っぽく誘おうと
>しているように感じますが。
>クリスマスのイベントムードを利用して、思い切ってデート→できれば恋人に、
>ってかんじですか?

そーですね。。まだ、付き合うって感じではないんですよ。
友達レベルかなぁ。だから、告白するとかは全然考えてません。
ただ、個人的にさみしーなと。。
でも、誘い方はちゃんと考えてます。やっばり
相手の方に失礼のないようには誘うつもりですね。

でも、やっぱり誘う=好きってことなのでしょうか?
まぁ気のない人は誘わないだろうし。。
僕は友達としてもっと彼女と仲良くなりたいな~ってのが本音です。

ただ、プランあんまり考えてないです。
食事しようってのは考えてますが、その後の予定は
ぜんぜん考えてないんです。。
とても参考になりました。

私はその男性にもよりますね。

全く興味がない場合はお断りします。
ただし、適齢期にもなってきますと、男性の見方も変わってくるので、嫌な印象のない方の場合は彼氏に発展するかもしれないと期待しながらお受けすることもあります。

>一緒に過ごさないか?

ですが、そういう言い方だと、意味ありげで引きます。
「一緒にお食事でもどうですか?」のがいいと思います。
もし、結果関係を持った場合は流れでそうなるわけで、いきなりは嫌かも・・(あくまで私の意見です)
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、適齢期にもなってきますと、男性の見方も変わってくるので、
>嫌な印象のない方の場合は彼氏に発展するかもしれないと期待しながら
>お受けすることもあります。

そーですか。。最悪じゃなければOKということですね(^-^)
でも、最終過程は彼氏なんですね。やっぱり。。

一緒にすごさないか?
って言うような言い方はよくないんですね。
確かにあまりよさそうではないですね(^-^;
誘い方にも色々ありますね。
勉強になりました。