プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ば女性です。付き合って半年の30代前半の彼がいます。気が早いですが、クリスマス当日、年末年始を一緒に過ごせません。

お互いの誕生日は泊りがけで祝いましたし、地元にいる私の母にも会ってくれました。優しく心が広く、誠実な人です。クリスマスは前倒しで過ごす予定であり、私のワガママですがモヤモヤしてしまいます。

もともと彼の実家は誕生日すら祝う習慣がなく、私がお祝いしたときは心から喜んでくれました。彼からすれば、ハロウィンは意味がわからず、年越しも気にしたことがないのだそうです。

クリスマスは、彼の仕事は休みの予定です。ですが当日はどこも混むだろうから、前倒しで祝おうと言われました。年末年始は、友人と海外旅行を計画しているそうです。

私も彼の計画を聞く前に、実家に帰ろうかな、などと言ったのがよくなかったのかもしれません。私はシフト制なので、年末年始にそう長く休みも取れません。

私より旅行なのかと悩んだことも多いです。彼は無類の旅行好きで、結婚して子供ができても、預けるなどして旅行には行きたい、と言うほどです(私とも何度か旅行しています)。
他のことにはお金を使わないですし、特に男の人なら熱中する趣味の一つくらいあるものだと思います。

母から見ると、男性同士でワイワイしてるのが好きそうなタイプだそう。ただ有給を私のデートで消化してみたり、デートの行き先など、基本的には私を優先してくれます。

クリスマス当日は、私の部屋で過ごせたらいいなとは思っていますが、彼の心は旅行に向いているのかもしれません。

彼へ年末年始を一緒に過ごしたかった、と言ったら可愛いと言われ、一度は友人と都合が付かず旅行はなしになったのですが、やはり行くようです。何度自分を納得させても、寂しいものは寂しいです。

学生でもあるまいし、クリスマス、年末年始は当日を一緒に過ごせなくても、別で祝ってくれるのなら不満など感じないべきでしょうか?
旅行を止めろとは思いません。私達2人の旅行も、今後も色んな所に行こうね、と言う彼は嬉しそうで、好きなものを奪うつもりはありません。
ただどう言えば、面倒くささや、重さを感じさせることなく、本当は一緒に過ごしたかったのだと伝えられるでしょうか?

気持ちを納得させて落ち着きたいです。皆さまからのアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>彼へ年末年始を一緒に過ごしたかった、と言ったら可愛いと言われ

と書いてあるんだから、もう伝えているでしょ?
「可愛い」って言ってくれたくらいでやめとかなきゃ。

別に不満を感じたって、寂しいって思ったっていいんだよ。
でもあなた自身気がついているみたいに、それを彼にぶつけるのはワガママだよね。
お互いに別々でも楽しめる関係が一番長続きするし、相手の負担にならないもんね。

今回のことはもうこれ以上彼には言わない。
その代わりに、イベント当日や長期休暇の時に、
一緒に一番いて楽しいのは彼女だなって思ってもらえるように頑張ろう。

クリスマス当日も一緒に過ごせそうなら、
当日ならではの楽しみ方っていうのを感じさせてみては?
二人で旅行した時には彼のために色々してあげて、
「君と旅行するのが一番楽しい!」って言わせられるよう頑張って。

友人と旅行なんて周りが既婚者ばかりになればそうそう出来なくなってくるし、
これから二人が結婚して子供ができれば嫌でも年末年始は一緒に過ごすことになるだろうし、
長い目で見て気長にやっていこう。
    • 0
この回答へのお礼

不満を感じても、寂しいと感じてもいいのだと言ってもらえて、少し楽になりました。
彼には大切にされていることがわかります。はじめの頃はなんて優しい人だろうと思っていたのが、それが当たり前になり、ワガママになっていたと思います。感謝を忘れずにいれば、こんなことは思わなかったと思います。

彼は友人や、これまで付き合っていた人と、何度も旅行してきたと思いますが、旅行の手配は全て自分で行なってきていました。私が計画を立てて案内したら、初めて自分以外の人が計画した旅行だった、色々と考えてくれて嬉しい、と言っていました。

いつまでもグチグチと言うのではなく、彼に楽しく過ごしてもらえるよう努力したいと思います。

今後のことを考えれば、いつまでも今までと同じようなスタイルで旅行できるわけでもないですし、私が焦りすぎたり、目先のことしか考えていませんでした。
今で十分幸せなので、これがずっと続くように、私自身が成長して、その幸せをちゃんと感じられるように、彼にも与えられるようにしていきたいです。回答ありがとうございました。

付き合って猿のように愛し合うカップルは冷めるのも早いです。

スローなお付き合いの方が長く愛し愛されますよ
    • 0
この回答へのお礼

穏やかではありますが、大切にされているのはわかります。それに慣れすぎて、あまりワガママ言うものではありませんね。感謝を忘れず、別に一緒に祝えないわけでもあるまいし、今回のことは自分の胸に留めます。ありがとうございました。