プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”イベント嫌いやねん”と言い放った彼は、
私の誕生日に”おめでとう”のひと言すらくれませんでした。
(忘れていたわけじゃありません。)
モノは欲しいと思わないけど、ひと言ぐらいいいじゃん!!
と思ったものの、照れがほとんどなんだろうと大目に見ました。
やがて来るクリスマス、当然のように同じことを言い放たれそうなので、
何もするつもりはありません。
私もクリスチャンじゃないし(笑)
いつであろうと二人にとって特別な日があればいいと思っているので。

クリスマスについて話し合ったことはないのですが、
当日、な~んにもなく遣り過ごしたら、どう思われるでしょうか?
(金曜日にも関わらず、会うこともなく・・・だったら。)
彼と同様、イベント嫌いな方のご意見お聞かせください。
嫌いだといいながらも、私から何もないと気になっちゃうのでしょうか?

ちなみに、私もどっちでもいいと思ってます。
楽しむところは取り入れるし、友人達とのパーティーは楽しむし、
でもモノの交換しようと思わないし。
季節のことはきちんとしたいけど。(お正月とかね・・・)
あ、ちなみに24日は他の人と予定があるわけではありません(笑)

A 回答 (4件)

僕も昔はイベントが嫌いというか苦手でした。


だから基本的にはイベントは彼女任せでいました。
さすがにこのスタンスに彼女も嫌になってしまったんでしょう、イベントのたびにケンカをしていました。
生来争いがあまり好きでなかったし、天邪鬼な自分は、「じゃあやってやるよ!!」みたいな感情が生まれました。
そうやって迎えたクリスマスに苦手な自分が考えうることをしてあげました。(今から思うと本当に粗末なものですが)
そうすると今までに見たことのない彼女の喜んだ顔がありました。
それからは下手なりにがんばって彼女とともにイベントを過ごしています。

こんな経験からあなたが彼にしてもらえるようなこと全てに感激してあげてみてください。男性は女性の喜んでいる姿がとても好きだと思います。それが自分の好きである女性ならなお更です。
勝手な意見ですが参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

素敵なアドバイスありがとうございます。
今回のことに限らず、私が何かしてあげたいというのではなく、
彼がしてくれたことに目一杯感謝感激しようと思います。
・・・っていうか、今もそうなんですけどね♪♪

補足日時:2004/12/26 17:44
    • good
    • 3

こんにちは。


私の彼もイベント嫌い…というか苦手です。私もそうなので、いつもイベントは無視してます(笑)。誕生日はいちおう「おめでとう」くらいは言うけど、プレゼントは特にしません。クリスマスは彼も含めて友達と大勢でパーティーをする予定はあるけれど、二人で何か…というものはありません。ほぼ毎週ホームパーティーしているので、結局普通の週末と変わらない過ごし方です。ただ、クリスマスツリーとか音楽などは好きなので、演出はそれなりに懲りますけど。

世の中みんなクリスマスでも、本人同士がいいなら別に何もしなくていいんじゃないですか?私だったら、彼が出張中なら、普通にメール打つついでに「メリークリスマス」と付けたすくらいで済ませちゃうと思います。

この回答への補足

”メリークリスマス!でもクリスチャンじゃないから、
な~んも準備してないの~。ムードなくてごめん♪

とメールしたら、一緒に飲みに誘われました。
お互い、クリスマスは意識せず、でも楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/12/26 17:41
    • good
    • 0

なんて理解のある方だろう・・・・・


彼,うらやましいな~

私もイベントはあまり好きじゃない方です。
マイペースに過ごしたいのに,イベントがあって
何かを強要されるのがあまり好きじゃないですね。
昔は寒い中,初詣に連れ出されるのが嫌でした。
(私,北陸の人間なんで正月は雪のことが多いんです)
この手の経験が転じてか,イベント自体が嫌いになって
しまった感があります。
まあ,それなりに年齢を重ねると適当に周りに合わせる
こともできるようになってきました。彼のほうもそのう
ち丸くなってくると思いますから,ぜひとも今のスタン
スを通してあげてください。

24日ですが,ほったらかしはいけません。
本人はイベント嫌いでも世の中がクリスマスイブだって
ことくらい意識しています。連絡もまったくなしでは
心配することでしょう。当日はクリスマスだからという
ことに関係なく過ごしてはどうでしょうか?特別なこと
は何もせずにいつもの週末のペースでいいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
既にそれなりに年齢を重ねているのですがね(笑)
まぁ、うちの兄もそういう人なので、きっとずっとこのままでしょう。
24日、ほったらかしはいけませんか?
多分この日に会うのは不可能だと思われ・・・。
(彼、出張です~。)
メールぐらいかなぁ。でも”メリークリスマス”は嫌だし・・・。
どうしようかなぁ?
どうせメールも返信くれへんのやけどね~。(爆)

補足日時:2004/12/13 23:03
    • good
    • 2

良く分かります!!



クリスマスや誕生日や正月やバレンタインデーやホワイトデーや記念日や、そういったイベントがとても嫌いです。嫌いというか・・苦手なんです・・。


原因は、以下です。

1、恥ずかしい。
2、単に天邪鬼だから。


誕生日などをドッキリ形式で祝ってもらうのは、嬉しいことは嬉しいのですが、それ以上に恥ずかしいという気持ちと申し訳ないという気持ちが全面に出ます。
そんなことしないでいいから、何もしないでいいから!という感じです。

苦手なのです。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、苦手ですか。
彼の場合は、意外なところがマメなわりに、
世のイベントに乗っかるのは多分面倒くさいんだろうと思いますが、
ひょ~っとしたらそういうとこあるのかも。
そういえば、私もなにかしてあげるのは好きだけれど、
してもらうのは照れちゃいます。。。。
対応するのが苦手かも。

補足日時:2004/12/13 23:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!