アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬にやってくるクリスマス、年末年始、バレンタイン、ホワイトデー…
これらを始めとしたいわゆるイベントが嫌いです。
記念日とかそういうのも面倒くさいと思ってしまいます。
自分は女ですが、プレゼントはされるのもするのも苦手です。
理由は気を使って気疲れしてしまうから。
サプライズなんてされた日には、その場で明るく振る舞おうと努力するのですが
帰ってからぐったりと疲れてしまいます。
相手が自分のためにやってくれたんだと思うとその気持ちはありがたいと思う一方で
「サプライズって結局自己満足ではなかろうか?」とイライラしてしまったり…。
それどころか、デートすら月1もあれば充分と思ってしまいます。
食欲も最近あまりなく、とにかく身体がだるくて外食も苦痛です…。
とにかく休日は寝ていたい。

半年以上前に告白されて彼氏が出来ましたが、もうすぐ来るクリスマスが既に憂鬱で、
どうしたらよいものかと悩んでいます。
彼にイベントが好きでないこと、今冬は忙しいのであまり会えないであろうことは伝えてあり、「気にしないでいい」と理解も示してくれていますが、内心申し訳ないです。
わがままなのはわかっています。
いつも彼には親切にしてもらっているので、何も出来ないのも悪いなとは思うのですが、
行動にうつせず…。決して彼に冷めたとか、そういうわけではないのです。

同じような方はいらっしゃいますか?
いらしたら、イベントが重なるシーズンはどのように過ごされているのか、
教えてほしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は、クリスマスとか、誕生日とか、彼女にしてあげたいから、してあげてます。

二人で話しあって
『クリスマスは12月始めにしよう!』
とか、適当で当日にこだわりませんし、彼女からのクリスマスプレゼントも、いつでも良いですし、サプライズよりも、必ず欲しいものを先に聞いて、お互い言うようにしています。

私達は、どちらも上手に喜ぶのが下手ですから、無理に喜ぶ演技もしません。

質問者様も、そのまま、プレゼントをもらったら『ありがとう!』と、真顔で言って大丈夫だと思います。

そして、帰って一人になった時喜んで、メールで改めて、喜んでいるメールを彼氏様にすれば、全然疲れないと思います。

慣れれば、真顔でも喜んでいる、疲れている…とか相手の気持ちが分かって来ると思いますよ。

デートが月一回であれば、その時日付がズレてもクリスマスとか誕生日のお祝いするとか…。

全てを楽にされても、彼氏様は満足するのでは…?


彼氏様の性格は分かりませんが、文面を見て、私と同じような性格かな~?と…。

であれば、彼氏様が質問者様に何かしてあげたい→してあげる彼女様が居る…それだけで満足なのでは、ないでしょうか?

たくさん、彼氏様が質問者様にイベント、プレゼントを贈っても、彼氏様からして見れば、質問者様がソバにいてくれるだけで満足なのでは…と思います。


もし、このように質問者様が考えられれば、かなり精神的に楽だと思いますし、気持ちのお返しとして、また暇な時ありましたら、手作りの料理とか,手作り弁当とか渡されるだけで、喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0

質問者様の性格・行動パターン・思考回路・・・


それらを問題なく処理して違和感無く付き合えるのが
正真正銘の彼氏です。

いちいちそんな事で気を遣ったり
悩んだりしなければならない相手なら
見かけだけの相手ですから
破局したって問題ない。

どうしても今の彼でなければ困るならば
少なくとも半分は譲歩して相手の要求に従うべきでしょうね。
でも、それでストレス溜まるなら本当の相手じゃないよ。


イベントだからと特別なことをしたことありません。
せいぜい正月は初詣とか行くけど、
クリスマスもバレンタインも所詮は業者のイベント。
パン屋やチョコレート工場の思う壺などにはかかりません。

サプライズも大嫌いですが、
正月と誕生日だけはちゃんとやっていましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に対しては、相手も人間なので、良いところも「ここは私とは考え方が違うんだな」と思うところもありますが、
それらを含めて誠実な人柄だと思っていますし、好意もあります。うまく表現できないのですが…;
彼の方からは「自分も仕事が忙しいしこれくらいの距離感ちょうどいい。休日に休む時間が大事なのも一緒」と言ってもらえており、この状態について不満気なところも感じたことはまだないので、おそらく私が考え過ぎな面もあるとは思います。

お正月…はどう過ごすかわかりませんが、
誕生日は、そうですね、生まれた日ですものね。

お礼日時:2013/12/14 01:56

知り合いで、イベントがあまり好きでない夫婦とかだと、


誕生日に自分自身で好きなものを買うとかで、
プレゼントなしってしてる人もいますので、
彼の性格にもよるんじゃないでしょうか?
もともとは、彼は実はイベントが嫌いではないひとならば、
毎回毎回のイベントではなくても、
なんらかのことはしたほうがいいのかもしれませんね。
どちらかが歩み寄ることになるので。
ギリギリ誕生日とバレンタインだけにするとか。

できたら、長く付き合うほど、お互いが重視してる
価値観は似てたほうが付き合いやすいのですけれど、
好きだとか、付き合うとかいうときになにもかも把握しては
付き合わないものでしょうし. . .

とりあえず、もし彼がイベントが嫌いじゃなく、
質問者様が彼のことを好きならば、
「イベントが嫌いなのに、こんなに頑張ってくれた」と
喜んでくれるかどうかってことかもしれませんね。
ただ、あまりに自分で負担になるなら、
無理しなくてもよいのかも。

私は、イベントはどっちでもよいタイプなんですが、
何でもない日の贈り物は(ほんとに大したものじゃなくても)
するほうなので同じではないんですけれど. . .

なんとなく普段、自分が買い物してるときなんかに、
あーこれはなんとかさんが好きそう、と思ったら高い物じゃなければ
買っておいて、いつか渡すとか。
(食べ物なら賞味期限があるから早め。
雑貨とかなら1年以上たってまだ渡してないことも)
備蓄がキープできたら、イベントの時、あーめんどうだ. . .
と思っても、イベント好きな友達なら、
買っといてよかった。と思うことは多々あります。
ギフト用って書いた箱に何とかさんって付箋を付けて
とってあります。

サプライズは. . . うーん、上げるほうも、もちろん
喜びたいからやってるんでしょうね(自己満足含む)。
そんなに気が進まないのに、とりあえず喜んだふりをしてあげる
質問者様はとても優しいかも。
イベント嫌いじゃなくて、ひとによって態度が違う知り合いに、
プレゼントを上げた時に「ふーん」といわれてスルーされたことがあるので. . .
嘘でもいいから、ありがとう!って気持ちが入ってなくても言葉があれば、
こちらは普通に満足です。私の場合ですけど。
そんなに無理に盛り上がらなくても、あーありがとうーって普通に. . .

彼がイベント、それほど興味がない人だといいですね。
今回、もし気が進まなさ過ぎて何も用意してなくて、
彼がなにかをくれた場合だけ、
それのお返しみたいな、イベントじゃない時期に
プレゼントありがとうってなにかあげたほうが気楽なら、
そうしてもよいかなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手は、普段は明るいように見えて
実際に会うと色々考えてくれてるんだなと思える人です。
イベントが嫌いなこと、デートの頻度も少なめが良いことを伝えても「俺も記念日とかそういうのにうるさい人は苦手だし」と言っていました。
イベントは嫌いではないようですが、
普通の人だったら一年目のクリスマスや冬のシーズンはやはり気になるかなあと…(本心は本人のみにしかわかりませんが)

なんとなく買い物してるときに、相手が好きそうなものを買っておくの、良いですね。
思い返してみると彼もそんな感じの言い回しでプレゼントを渡してくれていました。

自分が、贈り物に関して神経質になりすぎているかもしれません。

お礼日時:2013/12/14 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています