1つだけ過去を変えられるとしたら?

場所違いな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

今後、会社でホームページの製作を行なうことになりました。利用するソフトはホームページビルダーV8です。

このソフトを使ってホームページを作るとき、一台のパソコンではなく、複数のパソコンで同時にホームページの製作ができればと考えております。
ファイルの共有環境はできているのですが、うまく作動しません。どのようにすればよろしいでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うーん、CVSというツールは元々プログラマが主に使っていたものなので、技術に詳しい人にとっては便利なツールなんですが

非常に大きな欠点があります。使い辛いのです。

この欠点も慣れればどうということもありません。
私も最初は戸惑いましたが、変更点を記録しておける、複数の人間が同じコードを修正してもマージ作業をある程度はシステム側が行ってくれる、
version管理が出来る、昔のversionと現在のコードの相違点を比較できる。
などの特徴は使い辛いという欠点を補って余りあるものだと私は思っています。

ただ、デザイナーの方にCVSというツールを理解してもらうことは容易ではありませんでした。
「なんでこんな面倒くさい方法を取るんだ」とか「FTPでサーバにアップロードして、それを皆で修正すればよいじゃないか」
などの批判は当然ありました。

それでも、根気よく説明を続けていくと、デザイナーの方も便利さを判ってくれ、
コードの管理は格段にやり易くなりました。

なにが言いたいかと言うと、CVSの導入にはそれほど高い技術はいりません。
自力でインターネットに接続できるくらいのスキルがあれば良いと思います。
ただ、チームで導入するにあたっては、有る程度は全員が使用方法を判っていなければいけないし、
使い勝手も良くありません。
inocchi008さんがWEBサイトを見て勉強したり、なんなら専門の本を一冊買って勉強し、
チームの皆にフィードバック出来るなら良いのですが、そこまで労力をはらいたく無いのなら
別の方法を探した方が良いと思います。

とりあえず参考URLをざっと眺めてみては如何でしょうか

参考URL:http://sonic64.com/2004-09-04.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきます。

おそらく、私が勉強して全員にフィードバックさせていただきたいと思います。

技術に明るい人が居るのならCVSの導入を検討してみては如何でしょうか

CVSはコードの共同所有を目的に作られたバージョン管理システムです。
導入の敷居は正直かなり高いと思うのですが、3人以上で開発をされるなら
こういったツールは必須だと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/xpd02/xpd02 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CVSという方法があるのですね。リンク先を拝見させていただきました。こういった仕組みが利用できたら、編集など簡単にできるのでしょうね。

ただ、技術に明るいものがいないので、勉強しながら導入を検討したいと思います。
二重質問になってしまいますが、CVSの導入というものには、相当コンピューターに対する高い技術が必要になるのでしょうか?

aaa.htmlとaab.htmlというファイルがあるとして

Aさんがaaa.htmlをさわってない状態のときにBさんはaab.htmlファイルを更新することはできますか?

あとこれは関係ないことなのですが
ネットワーク上に常に最新のファイルを置いておく場所を決めて
そこから自分のPCにコピーして更新し、なにもエラーがないことを確認した後に
その最新のファイルが置いてある場所に上書きというふうにした方が
いいかもしれません^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういった手を使えば、問題なく作業できそうですね。ただ、変更時にイチイチ手をくわえなくてはなりませんね。

ありがとうございます。

こんにちわ

質問の意味が良くわからないのですが
複数のパソコンで同時にホームページ製作というのは
複数の人が同時に同じファイルを扱うということでしょうか?

あとうまく動作しないというのは具体的にどのような現象なのでしょうか?

この回答への補足

そのとおりです。
複数のパソコンで、同じファイルの中にある、ページを更新したいのです。
役割分担をしていますので、同じページを更新するわけではなく、
Aさんは、aaa.html
Bさんは、aab.html

のような形で別々のページを更新する予定ですので、
それぞれが書いたhtmlが競合することはないと思うのですが・・・。

• 0

複数のPCに台数分ライセンスのあるビルダーを入れて、作成したファイルを共有しているのでしょうか。

この場合は他の人が変更した情報をビルダーは認識できないでしょう。

そうではない場合は具体的な環境とエラー等のメッセージを原文で補足願います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。複数のライセンスがあるホームページビルダーで、共有フォルダ内にある同一フォルダを開こうとすると、
「システム設定ファイルに異常があるため読み込めません。再構築を試みましたが、失敗しました。ディスクが一杯でないか、ファイルの書き込み権限があるかをご確認ください。」
と出てしまいます。

>この場合は他の人が変更した情報をビルダーは認識できないでしょう。

こういった時は、他の人が更新した内容が反映させるようにするには、保存後、一度ビルダーを閉じて再度開けばOKなのでしょうか?

• 0