アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイル選択せず、直接”data.txt”を単にhtmlで表示したいが…
<script>サンプルでは、<input type="file"~>で、ファイル選択し、
reader.readAsText(file[0]);
で読み込んでいる。
直接 書き込み方を教えてほしい。

質問者からの補足コメント

  • 早速回答、ありがとうございました。
    説明が足りませんでした。すみません。
    data.txtファイルがあって、この内容を読み込んで、
    <TEXTAREA>等に反映させたい。
    <iframe>や<EMBED>等は、文字装飾に難があるので。
    <input type="file" >に自動で.value入力できないし。
    PHP使えない環境です。お手上げ状態で…

      補足日時:2016/03/13 11:07

A 回答 (3件)

クライアントPC上のファイルをユーザの操作なしにページ内に読み込むことはセキュリティの観点からできないようになっています。


data.txtがクライアントPC上のファイルではなくWebで公開されているファイルなのであれば、Ajaxで取得してその内容をtextareaに反映することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知識不足で、よく理解できません。
初心者に判り易く教えていただけるとありがたいのですが

お礼日時:2016/03/13 21:01

こんな感じ?



<script>
function viewtext(){
var f = document.getElementById("myfile").files[0];
if (f.type == "text/plain"){
var reader = new FileReader();
reader.readAsText(f, "utf-8");
reader.onload = function(evt){
document.getElementById("myresult").value += evt.target.result;
}
reader.onerror = function(evt){
alert("エラー発生:"+evt.target.error.code);
}
}
}
</script>
<input type="file" id="myfile">
<input type="button" onclick="viewtext()" value="ファイルを表示">
<textarea id="myresult"></textarea>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
aozakanaさんのヒントで
<!doctype html>
<html>
<head>
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=7">
<meta charset="shift-jis">
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7. …
<title>DATA.txtファイルを読込む</title>
<script>
$(function() {
$("#read_text").load("DATA.txt");
});
</script>
</head>
<body>
<div id="read_text" style="position: absolute; top:80px; left:50px"></div>
</body>
</html>
こんな感じで読み込めました。

お礼日時:2016/03/14 16:04

単なるテキストファイルなら1番簡単なタグで囲めばOK


(テキストファイルをエディタで開いて以下のタグで囲む)
見本

<html>
本文<br> (<br>は改行タグこれを入れないと予想しない所で改行してしまう)
本文<br>
本文<br>
</html>
これで終わり。ファイルの拡張子は.htm又は.htmlに変更する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
ただ、趣旨が説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/03/13 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています