アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンやりはじめてちょっとの初心者です。
日記とかにリンクを上の通りやって,この<a href=100q-a.htm>こちら</a>
のようにリンクしてるのに,表示されません。
けど,ファイルとして開くとちゃんと文字が移るんですけど…。
これって、100q-a.htmというのがまずいんでしょうか?
できれば20日までに教えてくださるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 補足を拝見いたしました。

回答としては#7、#8の方と同じになりますが、以下のことをご確認下さい。

・ファイル名が完全に同一である。すでの他の方がおっしゃっていますが、大文字小文字、htmとhtml、日本語と英語の違いです。簡単なのは、リンク先のページのファイル名をそのままコピーしてソースに貼り付けるのが良いかと思います。
 もしアップロードした先でリンクがうまくいっていないと、もともとのページのファイル名に日本語(全角)が含まれている可能性があります。インターネット上では、ファイル名に全角は使えないからです。パソコンでは問題なく使えるので、パソコンで見ているときには気がつきません。

・問題のファイルが、リンク元(<a href="~のあるページ)と同じディレクトリ内にある。
 つまり同一フォルダ内にあり、そのフォルダの中でさらに小分けにされた別のフォルダや、その上のフォルダではないということです。
 Aフォルダの中にBフォルダ、Cフォルダ、Dフォルダがあるとすると、そのリンク元とリンク先が同じフォルダ内にあり、AフォルダとCフォルダに別々の保存されていない、ということです。これは、ページを保存してあるパソコン内ではなく、アップロードした先のディレクトリを見てください。
 アップロードはFTPソフトなどお使いでしょうか?そうだと見分けやすいのですが・・。当該サイトに接続すると、アップロード先が表示されると思います。
 前回と同じ回答になりますが、ファイル名自体が受けつけられないということはないと思います。実は同じファイル名でアップしている方はたくさんいらっしゃるようです。(察するに、最近はやりの「○○へ100の質問」ではないでしょうか?)
 また、表示されない、ということも先に確認するべきでした。これは、「そのようなファイルは存在しないか、または削除されました」という、レンタルした先からのメッセージが表示される、ということですよね?
 もし、ページが真っ白なまま、というのであればその真っ白なページのままソースを開いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.お礼が遅くなりましてすいません.しばらくパソコン使わなかったんで.とりあえず教えていただいた事をためして見ます.

お礼日時:2002/07/31 16:00

以下のことを確認して下さい。



1:ちゃんとリンク先のファイルも、同じディレクトリ(フォルダ)にアップロードされているかどうか。

2:されているなら、リンクの表現を<a href="./100q-a.htm">と言う風に、ファイル名のアタマに「./」を付けてみて下さい。

それでもダメならもう一度書き込んで下さい。
    • good
    • 0

補足された内容からはすべての内容をくみ取ることはできませんでしたが、「フォルダの中から開くと」開けると言うことは、ファイル名の大文字・小文字の違いの可能性が多大にありますね。



Windowsの場合、A.htm も a.htm も同じファイル名として扱いますが、一般的な wwwサーバー(unix等)では A.htm と a.htm は別のファイルになります。

ファイルを転送する際に「すべて小文字のファイル名にする」という設定があれば、それを使用するのがベターかもしれません。

その前に、100q-a.htm のファイル名を変更して、htmlソースと全く同じ(大文字も小文字も)用に打ち込み直して試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

アップロードする際に ファイル名の大文字、小文字が違ってしまう場合があります。

これもチェックしてみてください。
<a href="100q-a.htm">
に対して、アップロードしたファイル名が 100Q-A.htm だったり、100q-a.HTM だったり 100Q-a.Htm だったり下場合は巧く表示できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それで,いろいろと調べたんですが,
上の通りかいても文字が映りませんでした。
ちなみに,フォルダの中から開くとちゃんと映ります。
これはどうしたらいいでしょうか?

補足日時:2002/07/16 17:20
    • good
    • 0

 yuriusuさん、はじめまして。



 問題のファイルですが…。ポイントは4つです。

 一つ、ファイルが日本語入力でないかどうか、です。これはソースを見るとわかります。日本語なら、文字化けして記号の羅列のように見えます。

 次、<A href="100q-a.html"></A>となっているかどうか、ご確認ください。ファイルの左右を「"」で挟んでいるかどうかです。多分これだと思います。

 次に、アップしたディレクトリが同じかどうか、です。たとえばご自身の歳とスペースにそのままindex.htmlをアップしているとします。日記とのこと。その日記をdiaryと名づけたフォルダをフォルダごとアップしていたりすると、<a HREF="diary/100q-a.htm">のように指定しないとだめです。ファイル単体の名前だと、同じディレクトリの中からしか探しません。相対パスと言います。
 
 最後に、ファイルの拡張子をhtmじゃなくて、htmlで保存している場合です。100q-a.htmと100q=a.htmlは別のファイルとして扱われます。面倒ですが(^^;)。

 最後に、もし本当に100q-a.htmというファイルを作ってアップロードしたのだとしたら、次にご質問されるときは適当な名前(a.htmやb.jpgやdiary.htmなど)に置き変えたほうが良いかもしれません。検索すれば見つかる可能性があるからです。
 では、何か不足がありましたら左の「補足をする/お礼をする」のどちらかを押してレスを頂けるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KINNGUBIRDさん,ありがとうございます。
しかし,上の人のところでかいた通りの問題が発生しています。どうしたらいいでしょうか。分かりやすくかいていただき申し訳ないのですがよろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/16 17:26

念のため・・・



「100q-a.htm」のファイルを、そのリンクを書いたファイルと同じ場所にアップしておいて下さいね。
    • good
    • 0

<a href="100q-a.htm">こちら</a>


でやってみてください。
ファイル名の前後に " を入れただけですが。
おそらくこれで大丈夫だと思います。

"を忘れるというのは意外と致命傷なコトが多いです。
    • good
    • 0

<a href="100q-a.htm">こちら</a>



と、ファイル名をダブルクォートで区切って下さい。
    • good
    • 0

URLの100q-a.htmを" "で囲ってみてください。



参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/a.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!