映画のエンドロール観る派?観ない派?

電車のプレート?みたいなところに
ノハって書いてあるんですけど・・・
何かあるんですか?

A 回答 (7件)

ノハというのは聞いたことがありません。


可能性としては2つあります。
(1)クハを見間違えた。
→車両の仕様記号です。
ハは普通車をあらわしており、ロならグリーン車です。
クは制御者。簡単に言うと運転台付きの車両です。他にモ、サなどがあります。

(2)ナハを見間違えた。
→車両の所属をあらわす。
ナハといえば南武線の車両の可能性がありますね。
所属電車区を表す記号は、漢字一文字のあとにカタカナ2文字です。
南武線は武蔵中原電車区所属なので、横ナハ(東ナハだったかな)となっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/11 20:25

電車のどの部分に書かれていますか?? どのあたりを走っている、どんな電車でしょうか?? 判断材料になるかも。



プレート??
下の多くの方が書かれている形式ならば、普通はペイントか切り文字で車体に直接書かれています。普通はカタカナ2~3文字と数字ですね。側面の良く見える位置です。
その他、車体の端の方には、所属をあらわす略号が書かれています。漢字1文字とカタカナ2文字です。「大ムコ」とかいろいろあります。(機関車の所属は漢字書きですね。)
工場名はプレートですが、カタカナ書きではありませんし・・・
エアコンのカバーとかに書かれているのはアルファベットだし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日豊本線を走る普通車両です。
真っ赤な色をした電車です。

お礼日時:2005/12/11 20:25

ノハはありませんが、



サハ・クハとかならあったような気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですねww
オハとかもあるんでしょうか(笑

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/11 20:24

 ANo.2です。

訂正です。

 『「ノ○」じゃないですか?』→『「キ○」じゃないですか?』の間違いでしたm(__)m
    • good
    • 0

ノハですか。


クハでしたら、国鉄時代の電車の名前の付け方で次の意味があります。

クは、制御車と言うことで、運転台の付いている車両です。
ハは、普通車と言うことです。

ちなみに、
モは、モーター付きの車両と言うことです。
ロは、グリーン車と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クハをノハと見間違えたのかなww
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/11 20:23

 こんばんは。



 「ノ○」じゃないですか?
 電車の仕様を表した略語です。

http://www6.plala.or.jp/makotaro/dc-kigou.html

参考URL:http://www6.plala.or.jp/makotaro/dc-kigou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノは必ずありました。

スッキリしました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/11 20:18

ノハ?


クハの間違いでは?
ちなみに「クハ」の意味は「制御車」つまり運転室のある車両のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノハだったような・・・
詳しく覚えていません(汗

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/11 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!