dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

Excelで、書式のコピー&貼り付けを、
キーボード操作でしたいのですがそのショートカット
ご存知ありませんか?

もしかしたら存在しないのかしら…と思ってみたり。

A 回答 (3件)

こんばんは。

Personal.xls (個人用マクロ)に以下のコードを設定してください。登録したら、Excelを一旦閉じて、再び、立ち上げれば設定されています。

ショートカットの設定は、% ...Alt キー, ^ ... Ctrl キー, + ....シフトキー
ファンクションキーは、{F1}, {F2}.... {Del},{Ins}
一般のキーは、a,b,c .... ただし、既存のショートカットはなるべく避けてください。アルファベットの大文字も設定できますが、ややこしくなるので、小文字だけにしてください。Ctrl キーと数字との組み合わせは、ほとんど、ショートカットが設定されていますので、避けてください。テンキーの設定は、少し変ります。

なお、既存のショートカットでも上書き設定出来ますが、あまり関心しません。なお全てのキーが設定できるわけではありません。

書式のコピーは、通常の、「Ctrl +c 」です。書式コピー用のショートカットも作れますが、書式コピーボタンの仕組みは、単に、書式コピー用のスイッチ(フラグ)が入って、書式コピーだけしか出来ないようになっているだけで、コピーと同じ仕組みです。

'Personal.xls
'-----------------------------
'標準モジュール
Private Sub FormatCopy()
 On Error Resume Next
 Selection.PasteSpecial Paste:=xlFormats
 Application.CutCopyMode = False
End Sub
Sub KeySetting()
 'Alt + c ショートカット
 Application.OnKey "%c", "FormatCopy"
End Sub

'Personal.xls
'-----------------------------
'<ThisWorkbook モジュール>

Private Sub Workbook_Open()
 'Open イベントによるキー設定
 Call KeySetting
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

さっそく設定してみたいと思います。

Ctrlを押したままcでコピー

Ctrlを押したままvで貼り付け
Ctrlを押したままxで切り取り

セルの中身の一部をコピぺしたいのならセルにカーソルを合わせてF2 Shiftを押しながらコピーしたい部分を選択

私もほとんどマウスは使いません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貼り付けは書式だけしたいのです…。

記録マクロをすると次のようなのが自動作成されますが、どこかのキーのアサインしてみてはどうでしょうか?

Sub Macro1()
Range("E10").Select
Application.CutCopyMode = False
Selection.Copy
Range("H10").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteFormats, Operation:=xlNone, _
SkipBlanks:=False, Transpose:=False
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりアサインするしかないのかしら…。