プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードのショートカットをオフにすることって出来ないのでしょうか?ショートカットがあると誤操作をしてしまうかもしれないためショートカットをオフにしたいのです。、。

A 回答 (3件)

○OSに標準の方法でなんとかできないか調べる

Windows11だと 設定> アクセシビリティ > キーボード にいろんな設定がある。

○アプリによっては独自のショートカットキーが設定できるようになっている。

○キーボードを変える。ノートPCなら外付けキーボードを使う。
例えば、ノートPC用の薄べったくて密集しているキーボードで誤操作していしまう、というのなら、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC …
の「IBM Model M(101拡張キーボード) 」のような、配置幅が広くて各キーが独立していて深く押しこまないと入力にならないようなのにするとか。

体に障害があるのなら、障害者向けの入力機器を使うとか

○自分をキーボードに合わせる。
いわゆるタッチタイピングを身に付けて手をホームポジションに置くようになれば、コントロールキー等を無意識に押すことは間違いなく減る。

○気にしない。
2つ以上のキーを同時に押さないといけないショートカットキーより、1つのキーだけでの誤操作の方が明かに発生率が高い。
内容を消すBS/DEL、上書き/挿入が切り替わるINSERT、カーソルが大きく移動するHONE/END/PageUp/Down等。
ショートカットキーだけ気にするのは無意味。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

その手のツールは探せばあるはずです。

「窓の杜」などツールをダウンロードできるサイトで探してみてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

そもそも2つ以上のキーの操作がショートカットです。

誤作動ってどんな感じですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たまたま押してしまうことです!