プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LibreOffice4.0.2.2をインストールし、JA福岡市様が公開しておられるPDFマニュアルを
ダウンロードしたのですが、マニュアルがwriterとcalcだけなので
Writer、Calc、Impress、Draw、Base、Math全ての使い方が一冊に書かれている書籍はないですかね?

「 しっかり学べる!OpenOffice.org&LibreOffice 初めての人も!使っている人も!これ1冊でOK! noa出版 」というのがあったのですが、こういうのにはWriter、Calc、Impress、Draw、Base、Math全ての
使い方って書いてないですよね?

また、LibreOfficeを学ぶのにOpenOffice専用の書籍でも操作形態や機能など共通なんですかね?

A 回答 (1件)

書籍なら

1.CentOS6 徹底活用ガイド (秀和システム) ←Baseを除く使い方の概説
2.実務で使えるLibreOffice [大型本] (翔泳社) ←Baseを含む詳細な使い方の解説
この2冊がよくまとまっています。

1.はCentOS(Linux)のデスクトップ環境で使えるソフトの使い方を解説したもので、LibreOffice専用の書籍ではありませんが、FireFox(ブラウザ)やThunderbird(メーラー)などの解説もあり、Windowsユーザーにとっても参考になります。

使い方サイトであれば、
おジさんの覚書
http://park.geocities.jp/cheflapin/ から
Libre Office又はLibreOffice2をクリック。

LibreOfficeとOpenOfficeは、元の開発者が同じなので、基本操作は同じです。
しかし、OpenOfficeでもバージョンごとに操作が異なる箇所があるように、LibreOfficeとOpenOfficeで異なる部分は当然にあります。このへんは、読み替えや最新情報の検索が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。

書籍は2.の方を購入しようと思います。
あとは、おジさんの覚書サイトと、JA福岡市さんのマニュアルでやってみようと思います。